フムス!

b0268815_23150208.jpg

b0268815_23150306.jpg

b0268815_23150576.jpg
フムス!
ひよこ豆のペーストです。
見た目以上に美味しいです、野菜が進む〜
ビーフストロガノフとchicken cutlet

明日はガルピュール ハムと根菜と豆のスープ
チキンサラダサンドイッチ
金曜日はビーフシチューです。
寒くなりそうだから、煮込みとスープが恋しくなりますよね。

[PR]
# by pyssla | 2017-10-04 23:14

火曜日のメニュー

b0268815_21052944.jpg
明日のメニューが決まりました。
ビーフストロガノフとフムス
フムスはひよこ豆にクミン、バジルを加えてペーストにしたものです、野菜スティックで食べていただきます。

雨ですねー、結構冷たい雨です。
今週は11月の寒さらしいです、私は衣替えはまだですが、そろそろしなくては。朝方は毛布が恋しくなります。
風邪などひかぬよう気をつけましょう。

[PR]
# by pyssla | 2017-10-02 21:05

青空

b0268815_22521339.jpg

b0268815_22521505.jpg

少し涼しくなると温かいものが恋しくなるでしょ、なので熱々ドリア
この頃はクミンがプームなようで、このベシャメルソースにもクミンシードを入れました。
根菜トマト味噌汁にも炒ったクミンが入ってます。
特に女性が摂るといい栄養素が含まれてるそうですよ。

今週のメニュー火曜日がまだ決まりません。
水曜日はツナと梅干しの炊き込みご飯とチキンカツ
木曜日はベーコンと根菜と白インゲン豆のシチュー
とハムキュウリサンドイッチ

火曜日は決まり次第上げます。
b0268815_22582788.jpg

空が本当に美しく、思わず見上げたくなります。

おいしい新米が福島から届きました。
なので、ご飯が進むおかずを考えます。

では、皆さま10月も楽しみましょう。

[PR]
# by pyssla | 2017-10-01 22:51

やっぱり美味しいガーリッククリームビーフサンドイッチ

やっぱり美味しいガーリッククリームビーフサンドイッチ
b0268815_23013925.jpg

b0268815_23014158.jpg
今日の献立はお馴染みガーリッククリームビーフサンドイッチとエリンギと空芯菜に隠し味のパルジャーノチーズのコンソメスープ
朝焼きたてのバケットを少し温めて肉と玉ねぎを挟み特製ガーリッククリームをたっぷり。
バリッと歯切れのいいバケットとの相性が抜群のおいしいサンドイッチです。

明日は白えびとイカのクリームドリア
この頃クミンがブームになりつつあるようです、ピュスラでは効かせたいなという料理にはクミンを使いますが、最近は様々な料理に使われるようです、それはどうなのか?とも思いますが、
明日のホワイトソースにすこしクミンパウダーを入れました、どうでしょう。
味わって見てください。
丁寧に作ったベシャメルソースは艶やかで滑らかです。
b0268815_23170016.jpg
このタイトル、サバさんどの時も使ってますね、
やっぱりサンドイッチが好きなんですね。

[PR]
# by pyssla | 2017-09-27 23:00

豪快にガブリとかぶりついてください。

b0268815_22344261.jpg
豪快にガブリとかぶりついてください。
骨つき鶏モモ肉フライ
TVの番組で観てやってみました。
もちろん、そのお店で食べたこともなく、松本や塩尻の郷土料理というか、町の人が大好きなソウルフード的なもののようです。
私なりの味付けで
ニンニク、クレイジーソルト、オールスパイス、酒、醤油とちょっとの砂糖で一晩漬けました。揚げる少し前に片栗粉をまぶしてしばらく置いてから油で揚げます。
揚げたてのカリカリが美味しいに決まってるけど、フライヤーじゃなくちゃ大きな骨つきモモ肉をしっかり揚げるのは難しく、カリッと揚げたところで、ベンチレスト、少し休ませてから、仕上げはオーブンに任せました。
いい具合の完成でしょ。
b0268815_22411250.jpg
これは、アラカルトメニューのおむすび
具はその時次第です。
おむすびの形は適当な丸いやつ、
初女さん流です、習ったわけではないけど、
いいな、と思ってそれ以来。
お茶碗によそったご飯をまな板にポンと移して、具を入れて塩を少し手のひらに乗せて軽く二、三回握ります。
海苔でくるりと巻いて完成です。
パリパリ海苔も美味しいけど、わたしはしっとり派。
母のおにぎりは本当に美味しかった。
塩加減がとてもよくて、握りたても時間が経っても美味しくて。

明日はガーリッククリームビーフサンドイッチ



[PR]
# by pyssla | 2017-09-26 22:34


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル