なんていうことでしょう^_^

もう、7月も二桁明日は11日、早すぎです。
b0268815_00041141.jpg

バジルと砂肝の焼きそばとつくね団子汁
b0268815_00041143.jpg

温かいラタトゥイユのクスクス風
b0268815_00041265.jpg

薄切り豚のシャブシャブサラダ、梅干しとツナの炊き込みご飯
b0268815_00041346.jpg

b0268815_00041327.jpg

人参スープ、茹でたアスパラガス、キューバサンドイッチ

なんていうことでしょう、ぼんやりしてたわけじゃないのに、それよりあたふたしてたらもう7月も中盤に入ります、蝉も鳴き始め夏に突入ですね。

明日は骨つき鶏肉のしょうがと酢煮込み
きゅうりのゴマ醤油、焼きなすの味噌汁
インゲンの天ぷら

明後日水曜日はじゃじゃ麺です。

暑くなりますが、水分をとって、スタミナつけてお元気で。
[PR]
# by pyssla | 2017-07-10 23:46

もう台風?

たくさん雨が降りました、みなさんのところは大丈夫ですか?
雨はこの時期必要だけど、そこそこにお願いです。
b0268815_23484641.jpg

昨日は久しぶりのピュスラクッキング
定番チキンのシードル煮込み、これは出したことないクラブケーキ、それからこれはよく作る
豆腐のコールスローサラダとボンベイサンドイッチ
白ワインと梅ジュースで乾杯して楽しい食事タイムも満喫です。

b0268815_23484709.jpg

今日は変わり焼きそば
バジルと砂肝のソース焼きそば
鶏ミンチと鯵のつみれ団子汁

明日は温かいラタトゥイユとチキンステーキにクスクスのような小さなパスタ
ポテトケーキ
サラダ

明日から金曜日まで都合により
3時に閉店とさせていただきます。

[PR]
# by pyssla | 2017-07-04 23:29

嬉しいような悲しいような

b0268815_22135229.jpg

今日のランチのパストラミビーフサンドイッチ
お昼からビールが飲みたくなります。

そして、今夜の本題
アマガエルです。
b0268815_22135379.jpg

見えますか?アマガエルです。
公園の池の近くに放しました。
元気に鳴いてたの、嬉しくてね。
でも、もう聞けません。
お隣から、アマガエル飼ってますか?と言われてしまいました。???!
うちの家から聞こえるらしいのです、
飼ってはいないけど、夜眠れなくて困っている、というなら探してみましょう、
したら、居たのです、ベランダのデッキの下に、ビョン!と出て来たので、
タモで捕まえました。
主人と歩いて、公園の池の端まで連れて行って放しました。
元気でね、家族増やしてまたおいでね、と思いました。
そうか、うるさいのか、
うるさくて眠れない、
うるさくて勉強が手につかない、

捕まえたから、見せてあげようとピンポンしたけど、それは"だいじょぶ"と言われてしまいました。
ちょっと寂しい、と思いました。

明日のランチは豆腐ハンバーグとツナ梅干し炊き込みご飯とインゲンの天ぷら

では、おやすみなさい。

[PR]
# by pyssla | 2017-06-28 21:59

19年ぶりのアマガエル?

b0268815_20483652.jpg

今日のランチです。
青唐辛子と赤唐辛子と野菜などをナンプラーで炊き上げました、パクチーとライムを絞ってお召し上がりください。
辛味とコクが美味しいご飯です。
酢味噌とゴマのタレをかけたサラダ豚しゃぶ
きゅうりの酢の物と焼きなすの味噌汁。

b0268815_20483784.jpg

スパイシーなパウンドケーキにバタークリームを添えました。

で、アマガエルですが、今年初夏から急にゲゲゲと鳴き声が。庭からか公園からか。
去年まではなかった。
ここに越して来た頃、庭にきれいな緑色のアマガエルがいて、なんだか嬉しい気分でした。
でも、数年すると居なくなり、
公園のウシガエルも居なくなりました。
それがこの夏久しぶりの聞こえます。
帰って来たのかな。
そして彼等気配を感じ取るんだね、
ドアを開けるとピタッと鳴き声が止まるの。
どうしてわかるのかなぁ、すごいなぁ。

明日はパストラミビーフサンドイッチです。
[PR]
# by pyssla | 2017-06-27 20:39

海老の背ワタは取りましょう。

b0268815_20102356.jpg

これもシンガポールチキンライス。
緑が綺麗でしょ、トマト🍅人参🥕を載せるか迷ったけど緑だけにしてよかった。清々しいご飯。

海老の背ワタ、取りますか?
私は必ず取ります。昔、本当に昔の話学生の頃、ちょっと高級な感じのレストランに学校の帰りに寄りました。料理は忘れたけど、海老の何か、期待して食べたら、背ワタが取ってなくて、ガッカリ、味にとても左右するけど、それだけでなく、
その手間を惜しむお店であることが残念でした。

私、ガサツなんですが、そういうところ気にするのです、ニンニクの芽ももちろん取ります。
ニンニクに関しては意見が様々かもしれませんが、エビはダメです。
昨日、たまたま見てたモコズキッチンで、
背ワタ取らずにザクザク切ってるのには、やはりガッカリです。
もこみち君、背ワタは取ろうよ。

今日は本当にシトシト梅雨らしく小雨が降り続いた1日でした。
木々もホッとしているでしょう。

午後みんなでお好み焼き食べようと出かけたら、
兄の子供たちも全員来ていて、大賑わい。
いい日でした。
兄もご機嫌でお酒が進んでました。
[PR]
# by pyssla | 2017-06-25 19:59


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル