緊急事態発生!結構大変です。

まずは先週のランチ
b0268815_15592930.jpg

たっぷりのオニオンソテー乗せたポンクステーキ
コンルスローサラダ、お味噌汁
b0268815_15593060.jpg

大人気ブランパンのバケットにツナ、アボカド、トマト、アルファサンド
ヘレンチフライ、青菜ソテー、コーン🌽ポタージュ

で、水曜日までで先週は終了です。
そして、今私は病院に居ます。
昨日入院となりました。
水曜日の夜から発熱し、3日間高熱で身体中の痛みで七転八倒、峠を越えたかと思われた土曜日、採血の結果、バイタルが高い?とか言うでしょ、コールドブルーでも、
患者のバイタルが戻りません!て叫んでますよね、とここまで書いてバイタルて何?と思ったら血圧なんですね、
そこは低めだけど安定してました、
てなことになり入院です。

すみません、ゆっくり休んで来週からは元気に開ける予定でしてが、多分もう一週間延びます。
明日MRIの検査を受け原因を突き止め、治療して退院、となる予定です。

ほんと何が起こるかわかりません。
丈夫だけが取り柄のはずだったのにトホホです。

今は人生初の絶食中で辛いです。
でも、うんと痩せた私を想像しないでくださいね、見た目ほとんど変わりなしなのです。
5日食べてなくこうなのだから、食べるのOKになったら、逆にヤバイことになるかもです。

だとしても、何より健康で、いつもの日々を送れること幸せなことなんだなぁと思って居ます。

皆様も、暑いです、お身体にはくれぐれも気をつけて無理をせずお過ごしください。

そしてこんなに長く休んでるピュスラを忘れないで下さいね〜〜

先週末は最高だったのに〜

でも、きっと大丈夫と信じて今夜もお水と飴玉でやり過ごします。

[PR]
# by pyssla | 2017-07-30 15:45

息子たちとの時間

b0268815_22055459.jpg

まずはこのミュージカルを赤坂サカスのACTシアターで観ました。子供達が素晴らしい、歌も踊りもタップも、希望が湧いてくる舞台です。
不安になり電話をしたら息子はまだ寝てました、あーあ、間に合わんやん、と思いきや開演1分前に到着、強運です。いつも、ギリギリ、セーフが多いけどね。
b0268815_22055542.jpg
日枝神社に行きました。暑かった。


なので一人でビール、クゥー!と思わず声が出ます、おいしいです。
b0268815_22055641.jpg

そして、三軒茶屋で集合してさぁ、又飲むよー!


楽しい時間でした、三軒ハシゴして終電で帰宅。
大人になった息子たちは私のやりたい事なんでもいいよ、と言ってくれます。
まぁ、たまのことだからてこともあるけどね。
たくさん食べて、飲んで、喋って。
普段聞けないこととか、話さないこともこんな時間ならさらりと話せたりするのですね、
こんな風に過ごせるのも限りがあるから、
だから、これからもたまにはちょいハメ外し母をやりますよ^_^
付き合ってくれ息子たちに感謝しつつ。
こういうの親離れ、子離れ出来てない、と言うのとは違うよなぁ、と思うのです。
さぁ、母もがんばる、
息子たちも頑張って、真面目に、楽しく生きてってね、なんてね😊

まったくの個人的な休日の朝レポートです。
親バカやなぁ〜と笑ってください🤗

今週のランチ予定
火曜日 オニオンたっぷりのポークソテー
キャベツとセロリのサラダ
切り干し大根生姜を効かせて
茄子のお味噌汁
水曜日 ヒジキの入ったカボチャの焼きコロッケ
夏といえばのタコ飯

今週もどうぞよろしく。

[PR]
# by pyssla | 2017-07-24 21:39

夏なご飯です。

b0268815_21580388.jpg

シンガポールチキンライス
フレッシュハーブもたっぷりで野菜をたくさん採れるご飯。
b0268815_21580326.jpg

シンガポールなのでパイナップルがいいかと。
とても甘いフィリピンのハニーパイナップル

明日はリクエストがあったので
豚シャブサラダ仕立てとツナうめぼしのたきこみごはん、豆腐の白和え

溶けちゃうほど暑いですね😵
みなさまお身体気をつけて、夏はまだまだこれからです。
[PR]
# by pyssla | 2017-07-18 21:53

息子たちのこと

b0268815_00442491.jpg

鶏のコンフィ。皮はパリッと中はジューシーで美味しく仕上がりました。

来週、息子とミュージカルを観ます。6年前息子とニューヨークへ行きました、その時一緒に観たものか東京であるのです、日本人がキャストであることがうー?ではあるけど、楽しみです。

子供と節目にふたり旅をする。
彼らが生まれた時に決めました。
11歳、16歳そしてハタチ
でも、なかなか思い通りにはいかなく、下の子とその機会ができたのがハタチ、
上の子とは大学生のとき息子の暮らす町へ行きそこから電車で2時間ほどのところへ行きました、私が見つけた宿は値段で探したので、びっくり!するほどの小さな部屋で、布団二つ敷くともう足の踏み場かないほど。
でも、いい旅でした。
そんな息子たちももう充分すぎるほどの大人の年齢。労られるくらいになりました。
期待通りの今か、というとどうかなぁ。
でも、2人ともなんとか暮らしてます。
仕事をして、払うべきものを払い、帰ってくる部屋を持ち、仲間がいて、
いいんじゃないかなぁと思うようになりました。

昨日ピュスラ開店の日に最初に来てくださったお客様がいらして、娘さんのお話をされました、60代後半の娘さんのこととても愛おしいと思う、と。一生懸命生きている娘さんが愛おしい、と。
面と向かって口に出すことは無いけどね、と。
そういうものなんでしょうね、親子は、
私も離れて暮らしてもう随分と時が経ちました。
年に数回帰省とごくたまに私たちが上京するだけ、18歳まで暮らしたあの時から比べたらほんの少しの時間しか一緒にいることはないけど、
子は親の元から巣立って行く、そういうことと昔から決まっているのでしょう。

来週東京で久しぶりの友と会い、その息子さんも我が家と同年、母と息子どもでごはんを食べ、お酒を飲みます。
これを幸せと言わずして、てことですよね(^^)

それでは皆さま良い週末を。
海の日もありますね。
b0268815_00442500.jpg

私たちは先週一足お先に海を満喫してきました。
[PR]
# by pyssla | 2017-07-14 11:37

朝から蝉が元気です、うちの庭では一昨日から鳴き始めました。

b0268815_23090960.jpg

これはチーズケーキ、今日焼いてきました。一晩冷蔵庫で冷やして明日のデザート。
色が白くないでしょ、何故なら白い砂糖がなかったのです。茶色の砂糖しかなくて、でも、コクがある美味しいチーズケーキになってるはず(^^)
b0268815_23090965.jpg

これは今日のランチ
キーマカレー、キッシュ、コンソメスープにサラダ。スパイスが効いてて後から辛さが来ておいしい、夏にぴったり。
b0268815_23091055.jpg

そして、昨日のじゃじゃ麺
ナスの煮浸し、キュウリのゴマ酢和え、梅干しとおぼろ昆布のお澄まし

お客サマの夏って感じのご飯だね、という声を聞いて、厨房でほくそ笑んでました。
わかっていただけたぁ!
そうなのです。

さて、明日は鶏のコンフィ
今、鍋の中でくつくつ煮えてます、
温度調節が難しくてね。
わたし的にはこういうのは特別な日の料理というイメージなんですが、なぜか作りたくなりました。しっとり仕上がるといいのですが。

昨日のキュウリのゴマ酢和え、とてもうまくできました。キュウリのカリッとした歯応えとゴマの風味がとてもよく、さっぱりだけど深い、そんな一品。
やはり、一手間は大切ですね。
市販の擦ってあるゴマも便利だけど、ちょっと煎ってすり鉢とスリコギですると風味が立ちとてもおいしい。
いつもじゃなくてもそんな余裕を持ちたいです。

では、明日もよろしく。
[PR]
# by pyssla | 2017-07-13 22:58


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル