<   2017年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やっぱり美味しいガーリッククリームビーフサンドイッチ

やっぱり美味しいガーリッククリームビーフサンドイッチ
b0268815_23013925.jpg

b0268815_23014158.jpg
今日の献立はお馴染みガーリッククリームビーフサンドイッチとエリンギと空芯菜に隠し味のパルジャーノチーズのコンソメスープ
朝焼きたてのバケットを少し温めて肉と玉ねぎを挟み特製ガーリッククリームをたっぷり。
バリッと歯切れのいいバケットとの相性が抜群のおいしいサンドイッチです。

明日は白えびとイカのクリームドリア
この頃クミンがブームになりつつあるようです、ピュスラでは効かせたいなという料理にはクミンを使いますが、最近は様々な料理に使われるようです、それはどうなのか?とも思いますが、
明日のホワイトソースにすこしクミンパウダーを入れました、どうでしょう。
味わって見てください。
丁寧に作ったベシャメルソースは艶やかで滑らかです。
b0268815_23170016.jpg
このタイトル、サバさんどの時も使ってますね、
やっぱりサンドイッチが好きなんですね。

[PR]
by pyssla | 2017-09-27 23:00

豪快にガブリとかぶりついてください。

b0268815_22344261.jpg
豪快にガブリとかぶりついてください。
骨つき鶏モモ肉フライ
TVの番組で観てやってみました。
もちろん、そのお店で食べたこともなく、松本や塩尻の郷土料理というか、町の人が大好きなソウルフード的なもののようです。
私なりの味付けで
ニンニク、クレイジーソルト、オールスパイス、酒、醤油とちょっとの砂糖で一晩漬けました。揚げる少し前に片栗粉をまぶしてしばらく置いてから油で揚げます。
揚げたてのカリカリが美味しいに決まってるけど、フライヤーじゃなくちゃ大きな骨つきモモ肉をしっかり揚げるのは難しく、カリッと揚げたところで、ベンチレスト、少し休ませてから、仕上げはオーブンに任せました。
いい具合の完成でしょ。
b0268815_22411250.jpg
これは、アラカルトメニューのおむすび
具はその時次第です。
おむすびの形は適当な丸いやつ、
初女さん流です、習ったわけではないけど、
いいな、と思ってそれ以来。
お茶碗によそったご飯をまな板にポンと移して、具を入れて塩を少し手のひらに乗せて軽く二、三回握ります。
海苔でくるりと巻いて完成です。
パリパリ海苔も美味しいけど、わたしはしっとり派。
母のおにぎりは本当に美味しかった。
塩加減がとてもよくて、握りたても時間が経っても美味しくて。

明日はガーリッククリームビーフサンドイッチ



[PR]
by pyssla | 2017-09-26 22:34

三日月🌙が見えますか?

b0268815_22140991.jpg
三日月🌙が見えますか?
秋の夕陽です、最近時々散歩してます、朝とか夕方とか。
匂いや色が違いますね。
朝は空気が澄んでて静か、
夕方は匂いがあります、お家のごはんの支度の匂い、懐かしいような、子供の頃を思い出すなぁ、あっ、昨日今年初の金木犀の香りがしました。木は見つけられなかったけど、きっと金木犀。
9月も最後の週です、気持ちのいい季節を楽しみましょう。
今週のランチは
火曜日  骨つき鶏モモの唐揚げ(TVで観た山賊焼をちょこっと真似してみました、豪快にかぶりついてください)ポテトサラダ、茄子の味噌汁
水曜日  ガーリックビーフサンドイッチ
木曜日  アジフライをしようと思ってますが、市場次第ということで変更もあります。

それでは今週もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by pyssla | 2017-09-25 22:13

玄米とり

玄米鶏パクチーゆず炒飯
b0268815_20592563.jpg

キュウリボート
冬瓜のトムヤムクン風スープ
レタスアボカドトマトサラダ
サツマイモのグラタン
インゲンオカカ

今日は月に一度のワークショップ
ウォルドルフ人形制作日です。



[PR]
by pyssla | 2017-09-23 12:20

サバサンドは、そうやっぱり美味しい

サバサンドは、やっぱり美味しい
b0268815_23085297.jpg
バケットとライ麦パンでサバとレタス、人参大根なます、ドバッとパクチー
ガブリ!オイシイです。
付け合わせは見えてないけど、モヤシ豚おやき、四角豆とゴーヤのさっと茹で
スープはマッシュルームとズッキーニのチキンスープ

明日は手羽先と大根の煮込み
ナスの揚げ浸し
レンコンの酢の物
キャベツとザーサイと椎茸スープ

金曜日のメニューを決めました。
秋めいて来たので、グラタンします。

[PR]
by pyssla | 2017-09-20 23:08

NORANEKO KOSHOTEN リニューアル

b0268815_21313658.jpg

b0268815_21313981.jpg
ノラネコ古書店の本が新しくなりました。
よーく、みてください。とてもかわいい絵本やユニークな本が世界各国からやって来てます。
オーナーの目利きにイイねぇ、と思わず言いたくなるような本のセレクトです。
Instagramで検索していただくともっとたくさんの本があります。
でも、手にとって見れるのはピュスラだけです。時々イベントにも出店しますから、また、お知らせしますね。
b0268815_21331751.jpg
今日のランチ
シンガポールチキンライス、パクチーいっぱいのせです。

明日はチキン続くので変更します。
サバサンドです。

[PR]
by pyssla | 2017-09-19 21:31

三連休

三連休、台風すごかったですね、大丈夫でしたか?でも、今日は気持ちのいい青空。
b0268815_19235994.jpg
気持ちのいい季節がやって来ます。
ピクニックにでも行きたくなりますね。
b0268815_19251769.jpg
これは金曜日のご飯
キノコの炊き込みご飯と茹で豚キャベツ
あらめとゴーヤの炊いたもの、卵とじのお吸い物
キノコの旬です、炊き込みご飯もどんどんやりますね。

今週のメニュー、木曜日までですが。
火曜日  シンガポールチキンライス、じゃがいものスープ
水曜日  鶏手羽のピリ辛煮、揚げナスのにんにく醤油、レンコンの梅和え、キャベツとザーサイと干し椎茸のスープ
木曜日   サバサンドと何かスープも一品 

では、今週もどうぞよろしく。

[PR]
by pyssla | 2017-09-18 19:22

チリコンカンて何?

b0268815_22512570.jpg
HOLOさんのゴーヤ。ツヤツヤで瑞々しい。
b0268815_22521348.jpg
棉もおいしそう、ちょい苦かった。
b0268815_22525365.jpg
明日の副菜、あらめとゴーヤと油揚げの炊いたもの。ゴーヤの苦味がアラメにうつってます。
毎火曜日、3時半頃から4時過ぎまで、
自然農野菜のHOLOさんが採れたて野菜を積んで、知多からやってきます。
近くにいらしたら寄ってみてはいかが?
おいしくて、安全な野菜がありますよ。
b0268815_22545079.jpg
今日のハムとチーズとトマト🍅のクロックムッシュとチリコンカン、

明日は豚しゃぶ茹でキャベツ、キノコと野菜の炊き込みご飯、アラメの炊いたものとお吸い物



[PR]
by pyssla | 2017-09-14 22:51

金曜日のメニューが決まりました。

b0268815_22115949.jpg
今日お客様から美味しいと褒められたワンタン
b0268815_22135262.jpg
大根も一緒に煮て秋っぽいスープと
鯵ネギ醤油焼き、カボチャのコロッケ
写真撮る暇なくランチが終わってしまったの、
ギリ賄いでスープの写真です。

明日のランチは
チリコンカン、チーズとハムとトマトのクロックムッシュ、人参サラダ

そして金曜日も決まりました。
キノコと野菜の炊き込みご飯
豚しゃぶ茹でキャベツ、卵とじの吸い物です。

[PR]
by pyssla | 2017-09-13 22:11

今日はハンバーグ^_^

b0268815_22435720.jpg
がっつり食べていただきたいお客様が今日いらっしゃる。なのでハンバ〜〜グ!
ご飯の上はポテトポタージュ、炒めずに煮て仕上げたのはすり流しのようなやさしさのおいしいスープ、あらめの炊いたものもいいバランスのご飯になったんじゃないかなぁ。
b0268815_22540853.jpg
明日は鯵のネギ醤油焼き、ワンタンスープ、
カボチャのコロッケの予定です。 

ピュスラのメニュールーティンは週の始まりの火曜日はガツンとしたメインとご飯の組み合わせ、水曜日はサンドイッチ、木曜日はビーフストロガノフやちらし寿司のような、大きなお皿にご飯をのせる系のメニュー、そして金曜日は色々なんです。

そうなると明日水曜日はパンの日なんだけど、たまにはイレギュラーな日もあって、明日はご飯です。

では、お待ちしています。

[PR]
by pyssla | 2017-09-12 22:43


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

反省してます。
at 2017-10-24 00:03
青空
at 2017-10-22 22:05
そろそろ、暖かいのが心地よい..
at 2017-10-17 23:11
フムスがマイブーム
at 2017-10-15 21:10
明日のメニュー変更します。
at 2017-10-10 22:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル