<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏もそろそろ終わりなのかな。

b0268815_13104487.jpg

こんな夕焼けはこの時期の特徴なんでしょうか、数年前の写真にもありました。

明日のランチはしっかり漬け込んで焼く、スペアリブです。
カボチャのサラダ、切り干し大根の煮物とお味噌汁の予定です。

水曜日は鯖のバインミーサンドイッチ。
先週評判良かった、飲むサラダガスパチョとラタトューユ

今週もどうぞよろしく。

[PR]
by pyssla | 2017-08-28 13:06

明日は臨時休業です。

b0268815_22593390.jpg

茶色ですね〜、かすかにゴーヤの種の赤色が差し色。
今日のランチは
四川風麻婆豆腐、バジルと大葉と砂肝のソース焼きそば、ゴーヤ、オクラ、干し芋の天ぷらと
卵とじのお吸い物、ご飯までついてもうお腹いっぱいでしたね。

明日は退院後初めての外来診察です。
はい、もうすっかり良くなってるよ、と言われると信じてます。

b0268815_23025910.jpg

これは昨日のランチ
ガーリッククリームビーフ、ポークサンドイッチ
ガスパチョ

来週の火曜日は久しぶりのスペアリブ
もちろん、お肉を食べたらお野菜もたっぷりですよね、ラタトゥイユとサラダのようなスープ、
ガスパチョをまた、作ります。
爽やかで青い味がおいしいですよ。

では、良い週末を。
[PR]
by pyssla | 2017-08-24 22:53

うれし〜^_^

b0268815_23231867.jpg

きれいでしょ、可愛いでしょ、美味しそうでしょ。ケーキのようなブーケ💐

今日、いただきました。
もう、元気もりもりです。
ありがとう😊

小さな赤ちゃんを連れて大変なのに、久しぶりのお姉ちゃんはすっかり幼い女の子からしっかり自分の考えを言うちょっと大人な女子に成長してました。
ありがとう、とても、とても嬉しい😃

あー、ピュスラやってよかったぁ、と心から思うのがこんな時。
素晴らしい出会いがたくさんあります。
幸せもんです。

さて、明日は人気メニュー
ガーリッククリームビーフアンドポークサンドイッチ
ガスパチョ、フライドポテト、ゴーヤサラダ

b0268815_23231938.jpg


今日のジャークチキン
スパイスいっぱいなんだけど意外と優しい味でした、私的にはもう少しパンチが欲しいので次回は辛味を加えます。

それでは、明日もどうぞよろしく。
[PR]
by pyssla | 2017-08-22 23:14

明日はジャークチキン。とガレットのお知らせ

b0268815_14300234.jpg

気持ちのいい週末でした。このまま夏が終わってしまうのかと淋しい気持ちでいたらそうでもないようです。
b0268815_14300246.jpg

これは金曜日のランチ
夏のうちにやりたかったたこ飯
ちょっとピリ辛茹で豚肉の和え物と茹でキャベツ
キューリボートはクリームチーズともろ味噌
白和えとトマト、茄子の味噌汁

明日はジャマイカンなチキン
ジャークチキンです。

ガレットとクレープはしばらく予約で承ります。

ガレットコース ¥1500
ガレット
生ハムとルッコラなど季節のサラダと卵
アンチョビ、トマトとキノコのソテーとサラダ

クレープ
季節のフルーツとアイスクリームとカスタード
ブルーチーズと蜂蜜と季節のフルーツ

その日の一品とコーヒーか紅茶
のコースです。
どちらかを選んでいただき、前日の3時までにお電話かメールでお伝えください。

0529907110 店
makapuu1985@gmail.com

よろしくお願いします。

今、夜の10時、チキンをマリネしました。
じっくり一晩漬け込んで明日焼きます。
たくさんのスパイスと玉ねぎやヨーグルトなどで作ったマリネ液。
いい香りです、きっと美味しく仕上がるはず。
嬉しくて追伸を書いてます。ジャマイカだけど、
チキンを白いご飯とともに食べていただきたいです。お味噌汁と自家製のかりもりの味噌漬けもおつけします。手とお箸でどうぞ。
ジャークチキンはジャマイカのソウルフード
おふくろの味です。
ジャマイカもキューバもボンベイも行った事ありません、でも、味は想像できます、
日本の家庭料理だけでなく世界各国のお母さんの味を提供したい、そんな気持ちで試行錯誤しつつ作ってます。
ガレットも元々はブルターニュの家庭料理
初めて食べた時の衝撃は!!!

ただ、ランチ時はどうしてもガレットをお出しするのが遅くなってしまい申し訳なく感じてました。
今回、突然の入院、そして10年という区切りで
色々と考えました。
もっとゆったりガレットとクレープを味わっていただきたく、予約という形にさせていただきます。
できましたら、お昼を過ごしすぎた頃からゆっくりシードルを飲みながらガレットとクレープを味わってください。

[PR]
by pyssla | 2017-08-21 14:08

ピーチパイ焼きました。

b0268815_21420314.jpg

カスタードクリームがちょっと濃い色なのはきび糖を使ったから、と少し焦げてしまいました。
難しくないけど火加減をは要注意、油断してるとすぐに焦げてしまいます。
でも、美味しいですよ、デザートにお出しします。

久しぶり過ぎてあたふたするかもしれませんが、
ご迷惑かけないようがんばります^_^
ちょっとドキドキ💓

ガレットはしばらくの間お休みをします。
[PR]
by pyssla | 2017-08-17 21:37

ピュスラ再開します、ご迷惑をおかけしました。

b0268815_22443693.jpg

長〜いお休みの後半、近所なのに行ったことがなかった、「レトロでんしゃ館」へ行って来ました。
市電が名古屋の町を走ってたこと知ってますか?
子供の頃、秋には花電車と言って装飾した電車が夜の町を走るのを母と見に行ったのを思い出しました。
b0268815_22443760.jpg

こんな電車です。郷愁を誘うミュージアムでした、なんと、無料です。

さて、順調に回復して、そろそろお店始めないと忘れられちゃいそうですよね、

18日の金曜日から始めます。
メニューは夏のうちに絶対やりたいたこ飯です。
もちろん、そのほかにもいくつかおいしいおかずをご用意します。

来週、22日火曜日からは通常営業ですが、
25日の金曜日は外来診察のため臨時休業です。

今年の夏は病院にいる間に終わってしまったかのようにこの頃は涼しくてちょっと淋しくなります。

長いお休みをいただきありがとうございました。
こんなにゆっくりしたのは本当に人生初です。
身体も心もリフレッシュしました、
心を込めて、おいしいと満足していただける料理を作っていきます、
お出かけいただけたら嬉しいです😃

ビュスラ
[PR]
by pyssla | 2017-08-15 22:24

順調に回復しております^_^

b0268815_11085802.jpg

おはぎ作りました。
父が好きだったし、お盆だし。あっ、でもおはぎはお彼岸?
小豆煮て、もち米ないときはお餅を入れて炊くといいと友達が教えてくれたのでやってみたら、
いい粘りが出ていい感じ。

今、ゆったりした時間過ごしてるから、こんな気分になったのかな、年齢もあるかも。
もちろん若い人でこういう丁寧な暮らしをしてる人もたくさんいるでしょうが、わたしは違ってた。
子育て中は追われるような日々、
余裕ができても今度は自分のことに夢中で。
なんだか。やっと、こういった普通の、でも、
心落ち着く日常がいいじゃんと思えるようになりました。
入院もいいきっかけになったのかも。

それでは皆さま、もうしばらくのお休みを楽しんでください。
[PR]
by pyssla | 2017-08-14 11:00

お待たせしましたぁ〜、て待っててくれた?

b0268815_11343087.jpg

おかげさまで退院することができました。
症状は治りました、元気です。
しかし、原因はわからないまま検査は継続中ですが、きっと大丈夫です。
いいドクターとも巡り会え、看護師さんたちの献身ぶりには頭が下がる思いです。
病気はしないに越しませんが、考えるいい時間でした。
気になっていた梅も干してます、天気よすごてカラカラにならないか心配。
b0268815_11343105.jpg

退院の夜のご飯。ごちそうです、揚げ物、刺激物は控えるようにと言われてるので、あっさりです。とても美味しかった。
病院のご飯もどれも美味しかった。
やはり、口からいただくことはありがたい。
b0268815_11343127.jpg

お昼はオットが鍋焼きうどんを作ってくれました。嬉しいなぁ。
長い間寂しかったでしょう、ネコたちのお世話もありがとう。

ビュスラはこのままお盆休みに入ります、しばらくリハビリです^_^

ご迷惑をおかけしましたが、再開の折にはどうぞお出かけいただくださるようお願いいたします。

18日を予定しておりますが、またあらためてお知らせさせていただきます。
[PR]
by pyssla | 2017-08-09 11:18

まだ、入院中です。

b0268815_07063241.jpg

おはようございます。病院の朝は早い、というか夜中もずっと動いてます。大変だなぁ、すごいなぁを改めて感じています。

昨夜、絶食も取れ久しぶりのご飯。
左上から、鰹出汁のお澄まし、重湯、緑茶、ヤクルトのようなドリンク、コーンスープ
まだまだ粒のあるものはなくて、まずは汁だけ。
一口含んだお吸い物はおいしかった。
出汁の風味がとても。
あー、ありがたいなぁしみじみ。

今の状況は最初理解できず、何で?と思ってましたが、検査すれば確かに数値が言っています。
ドクターもナースもとても誠実に尽くしてくれてます、でも、そんなに深刻ではないのでご心配なく。
多分、あのまま家にいても数日で普通に仕事に戻っていたと思う、でも、いい機会と思いたい。

ピュスラ11年目に入りました。
ビックリ!まさか10年続けるとは実は思ってませんでした、皆様に支えられて、たくさんの出会いのおかげで11年目に入りました。
まさか、病棟のベッドでブログ書いてるとはですが、こんなに長く、身体を休めてるのは初めてです。
今朝の朝ごはんは何かなぁ、やっぱり重湯かなぁ。でも、でも、ありがたい^_^

ゴールは近そうです。
また、お知らせします。

では、みなさまいい一日を。
[PR]
by pyssla | 2017-08-03 06:53


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

反省してます。
at 2017-10-24 00:03
青空
at 2017-10-22 22:05
そろそろ、暖かいのが心地よい..
at 2017-10-17 23:11
フムスがマイブーム
at 2017-10-15 21:10
明日のメニュー変更します。
at 2017-10-10 22:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル