<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

母の愛?

b0268815_23470136.jpg

これはスープと玄米チャーハン
b0268815_23470291.jpg

3種類のポタージュと二週間分の炒飯を作りました。息子のところに送ります。

お腹と胃の調子が良くないらしい。
まぁ、不摂生してるし、若い!て年も過ぎようとしてるから、ダメなところも出てくるのでしょう。たまにはこんなこともします。

火曜日は前に作って好評だった
生姜とネギの炊き込みご飯と定番チキンのシードル煮です。
サラダと何かもう一品。
[PR]
by pyssla | 2017-01-29 23:42

里帰り

b0268815_23362371.jpg

b0268815_23362402.jpg

土曜日に母のお里の飯田に行って来ました。
お墓まいりと親戚の家を訪ねました。
母はもういないし、親戚も高齢になって、昔の話ももうおぼつかなくなって、あー、もっと前に頻繁に来ればよかったなぁと少し悔やまれます。
でも、その頃はそんな気にもならなくて、
そんなものです。

母の生家は外観は昔のまま、お蚕さんてわかるかなぁ、絹糸を作るために蚕という虫なんだけど家のしたに土間のような作りの場所に網戸のようなものの上にたくさん飼っていたました。
今もその場所の名残はあるけど、もう蚕はいません。
柿の木や裏の小川も無くなり、でも面影は残っていて懐かしかった。
母の名前の由来やとても活発で好奇心旺盛の人だったとか、聞けてよかった。
母の子供の頃はまだ着物で学校通ってたでしょう、幼い母がうかびました。
お天気も良くて、兄達とのいい一日でした。



[PR]
by pyssla | 2017-01-29 23:27

ブログが不具合です。

b0268815_22542207.jpg

今日はアジフライとドリア
b0268815_22542302.jpg

昨日はガルピユーロ(野菜と豆のスープ、大麦も入れました)スパイシーピラフとインゲンの天ぷらとサラダ
b0268815_22542458.jpg

水曜日はサンドイッチとかぼちゃのポタージュ

不具合と思いきやかけてますね。
よかった。
スマホをよくわからないまま使ってるので、不具合が生じても対処できないの。

明日は母の在所元の長野の飯田に行きます。
トンネル抜けて園原になると級に雪が深くなります。
久しぶりの信州、楽しみです。

それでは良い週末を。
[PR]
by pyssla | 2017-01-25 23:52

おはようございます、冷たい朝です。

b0268815_13043449.jpg

b0268815_13043533.jpg

誰もいない海のよこのバーベキュースペイス
寒くてね、でも、ハワイアンが流れてて、
冷たい風が気持ちよかった、流石に外で食事しなかったけど。
b0268815_13043685.jpg


今日のランチ
b0268815_13043694.jpg

和風ミートローフ
b0268815_13043724.jpg

鰯の煮付け、オクラおろし、筍の味噌汁

明日はサンドイッチとかポチャのスパイスポタージュの予定です。


[PR]
by pyssla | 2017-01-24 10:22

タンテボレウイーク

b0268815_00030300.jpg

酉年です。
b0268815_00030478.jpg

早春
b0268815_00030517.jpg

春の先取りのタンテボレさんです。
土曜日まで店主のひとみさんが居ますよ、いろんな話も聞けるし、素敵な新着商品もあります。
もちろん、来週も再来週もタンテボレさんの商品はピュスラの奥にあります。
[PR]
by pyssla | 2017-01-19 23:59

クッキー焼き上がり〜

b0268815_22490299.jpg

これは柚子ジャム
b0268815_22490379.jpg

こちらは野イチゴ
b0268815_22490323.jpg

いつも使っている家のオーブン、大きなチキンも丸ごと焼けて重宝なんだけど、いつもちょっと焦げちゃうのです。
今回も野イチゴジャムの方は半分が焦げてしまった。明日のコーヒーのお供です。
b0268815_22490410.jpg

クロックムッシュ
b0268815_22490525.jpg

あんかけ焼そば
b0268815_22490626.jpg

シャンパンで煮たチキンと生姜ネギご飯

外国語もそうなんだと思うけど、ある日聞こえてくる、みたいな。
料理もある時を境に難なくできるようになります。と思います。
工夫もできるし、ドレッシングやソース類も気が重くなくやる気になります。
昔はベシャメルソースやドレッシングは作る時気合いが入りました、ちょっとため息つきながら作ったり、でもこの頃はさっと、気軽に作ります。
嬉しいことです。

今日美味しいと言われたドレッシング、
いつものですがよろしければ作って見てください。
ニンニクひとかけおろす
柚子かレモンの絞り汁 大さじ2くらい
はちみつ 大さじ1.5
酢 100程
オリーブオイル 酢より少し多く
塩胡椒 少々
全部空き瓶に入れて蓋してガーッと振る
乳化して完成。
好きな野菜にかけて混ぜてください。
ニンニクと柑橘の爽やかが合います。

明日は
母の味ご飯
シュウマイ、里芋とネギのコロッケ
粕汁、かぶらのお浸し


[PR]
by pyssla | 2017-01-19 22:35

昨日は雪が降りました、タイヤも変えてドライブ

b0268815_16035477.jpg

近くの公園はこんな感じ。ハルと一緒に散歩したいなぁ。
b0268815_16035591.jpg

ずっともう来ない友達待ってるリリ、楽しかったよね。
b0268815_16035509.jpg

豊田の山間のカフェに行きました。
こんな雪の日とこかへ行きたいなぁと思ってたら、朝刊にちょうどいいカフェの記事が載ってました。
b0268815_16035607.jpg

行ってきました、ほんとに小さな集落にたたずむお蔵がお持ち帰りのみのコーヒー屋さん
b0268815_16035732.jpg

カプチーノと練りきり
素敵ですよ、JITTERY JOE'S
うちのコーヒー豆を焙煎してくれてるマンハッタンもおすすめ珈琲屋さんです。
こちらは植田。

さて、明日のランチは
チキンのシードル煮
ほうれん草のクルミ和え
ネキと生姜ご飯
なめこの粕汁


[PR]
by pyssla | 2017-01-16 15:54

小さな古書店開店 NORANEKO KOSHOTEN

b0268815_16520289.jpg

ピュスラの一角に小さな古書店が開店します。
チェコの絵本を中心に洋書などが並びます。
ぜひ手にとってゆっくりご覧ください。
言葉は分からなくてもなんとなくストーリーわかりますよ。
絵が素晴らしい!
b0268815_16520394.jpg


[PR]
by pyssla | 2017-01-15 16:48

週末は雪が降るかも

b0268815_00034623.jpg

今日は豚薄切り肉でパプリカや菊芋を巻いてカツにしました。
五目炊き込みご飯と焼きもち入りお味噌汁と里芋の炊いたものです。
b0268815_00034601.jpg

昨日のクロックムッシュ。
wholewheatbreadの食感も良くて、ベシャメルソースとハムとのバランスもグー✊でも、次回はバターをもう少し効かせよう。
b0268815_00034788.jpg

鱈と野菜のスープもいい具合の塩味。
後半干し鱈の塩気が強くなってきたかな。
次回はもう少し戻す時間を長くします。

明日は揚げ野菜とチキンのカレーライス
里芋のお焼きとコールスローサラダ

皆さま風邪など召さぬようご自愛くださいませ。
[PR]
by pyssla | 2017-01-12 23:57

もう焼けちゃうよー

b0268815_17543080.jpg

近くのお寺で8日についてくださったお鏡餅。
お店のストーブで焼きました。
やはり、海苔巻きですよね。いただきます^_^
b0268815_17543179.jpg

今日から今年のピュスラが始まりました。
今年もどうぞ宜しく。
今日はご飯が進む豚の生姜焼き、飽きたかもしれませんが、もち菜いっぱいのお雑煮、黒豆、切り干し大根と薄揚げの炊いたものと生姜焼きにはマストなポテサラ

明日はベシャメルソースとろーりの
クロックムッシュ
HOLOさんの瑞々しい冬野菜と冬魚の鱈の塩スープ
わさび菜のサラダ

どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by pyssla | 2017-01-10 15:25


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記

ランチ
繋がり
お知らせ
手作り
エピソード
未分類

お気に入りブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル