<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

渾身のコンフィ

b0268815_23583239.jpg

b0268815_23583322.jpg

とても美味しくできたと思います。
難しくはないのですが手間がかかるので度々は作れませんが、又作りたい料理です。
だって
b0268815_23583402.jpg

こんなにきれいに食べていただけて、チョー嬉しい(^^)
ホロホロと身がほぐれ、食べやすいし、油で煮てるのに全然油濃くなくて、美味しいのです。

明日はおなじみのツナ梅干し炊き込みご飯
シャキシャキもやしミンチ、大根菜と蕪菜の炊いたもの、わさび菜のサラダ、お味噌汁

明日は1時半に閉めさせていただきます。

一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
新年は10日より始めます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

一年ありがとうございました。
みな
[PR]
by pyssla | 2016-12-27 23:52

明日はコンフィ

b0268815_22091985.jpg

この子は最近うちにやってくるトラ猫ちゃん。
うちのリリちゃんと窓越しに遊んでいます。

明日はコンフィ
鶏のコンフィです。
5年ぶり、難しい料理じゃないけど手間がかかります。
鶏の骨つきモモ肉、よく洗って、塩をして一晩置きます。
タイムと胡椒も入れてマリネするんです。
後はひたひた油で3時間煮ます。
温度調節しながら、80度超えないようにして。
そして、後はそのまま置いときます。
涼しい所に置けば油が白く固まります。
空気に晒さないように。
そうすれば一月は保存できます。

明日はその油の中からチキンを取り出して、フライパンでカリッと焼いてお出しします。
でも、そんなにたくさんはできないので、なくなってしまったらごめんなさい。

不思議なんですよ、油の中に居たのに、ちっとも脂っこくなくて。
今夜1つだけ食べました。
美味しくて、ワインがすすみました。

SMAPのラストTV観てます?
やはり、SMAPて凄いなぁ。
無くなってしまうのは淋しいですね。
普通の男の子がSMAPになって放った輝きは
この5人だったからなのか、
特別な存在な気がしてきました。

でも、人生は長い
次は各自が生きていきたい人生を送ってほしい。

では、明日。
おやすみなさい。

[PR]
by pyssla | 2016-12-26 21:59

ご褒美

b0268815_23490208.jpg

もうすぐ12時、日付が変わる。
探し物が見つかったご褒美に、一口?いやもう一口食べました。明日まで我慢できなくて。
うーん、やっぱり美味しい。
b0268815_23490341.jpg

今日は冬至
カボチャのポタージュ、柚子の皮と汁でドレッシングを作ってサラダに、たっぷりリエットを挟んだサンドイッチ、でした。
b0268815_23490313.jpg

柚子風呂に入ってあったまって、寝ます。

明日は松の実とツナのトマトパスタ。


[PR]
by pyssla | 2016-12-21 23:44

さぁ、クリスマスも近いし、今年もあと僅か。

b0268815_22210457.jpg

ピュスラの今年の仕事納めは28日水曜日。
ランチまでです。よろしくお願いします。

20日 火曜日 ポークステーキ
21日 水曜日リエットのバケットサンド
22日 木曜日 ツナと松の実のトマトパスタ
そして
27日 火曜日はちょっと特別
鴨のコンフィはお出しできないので、
鶏のコンフィです。お楽しみにしてください。
28日 水曜日 今年最後は
何かほっこりするご飯をご用意します。

先週末、息子が友達と忘年会をしました。
社会人になった彼らはそれぞれ東京、名古屋、大阪と離れて暮らしてるので真ん中の名古屋で集まりました。学生の頃はオールでカラオケなんて感じでしたが、それはもう大人なので、名古屋の旅館を取って、枕投げはしなかったそうですが、楽しい一夜を過ごしたようで。
まだ、あどけなかった彼らが大きくなったもんだと、ちょっと感慨。
そんな風に過ごせる仲間がいるのはいいですね。
わたしにもいい仲間がいます、いらしてくださるお客様、本当にたまにしか会わない、でも、大切な友達。
なんだか、この頃私、いい感じと思います。

みなさま、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

[PR]
by pyssla | 2016-12-19 22:04

今日はビストロ風、明日はおうち風

b0268815_23025687.jpg

ミートパイ風肉の煮込みと純度の高いオリーブオイルをたっぷりかけたバケット、たっぷりグリーンサラダ

明日、金曜日は
里芋と山芋とネギのコロッケ
菊芋のかき揚げ
レンコンキンピラ
ツナと梅干しの炊き込みご飯とお味噌汁
あら、土の中のものばかり、あっ、キャベツとディルのコールスローサラダも。
ツナ以外は全部お野菜、珍しくお肉もなく動物脂肪も少ない献立となりました。
こんな日もたまにはあります。
お楽しみに。

b0268815_23025756.jpg

これは昨日のシーフードマカロニグラタンとカレーピラフ、
トロトロシーフード熱々はおいしいです!
[PR]
by pyssla | 2016-12-15 22:56

ワクワク(^^)タンテボレさんウィーク始まる

b0268815_22044826.jpg

クリスマス色のタンテボレ
素敵なものがたくさんです。
b0268815_22044942.jpg

b0268815_22045059.jpg

b0268815_22045150.jpg

b0268815_22045244.jpg


いらしてね。

明日のランチは
トロトロシーフードマカロニグラタン
カレーピラフ
サラダ

[PR]
by pyssla | 2016-12-13 22:02

13日火曜日のランチはありません。

b0268815_22444889.jpg

名古屋駅の新しいビル、シンフォニートヨタビルからの眺め。遠くに見えるは御嶽山と思います。

明日、13日は都合により、ランチの営業はありません。
1時半からお茶とガレット、クレープのみとなります。
14日からは通常営業です。


[PR]
by pyssla | 2016-12-12 22:40

箱市楽しく終了!

b0268815_10442518.jpg
終わってからの打ち上げも和気藹々と、お酒も入っていい感じ。
b0268815_10442630.jpg

b0268815_10442792.jpg

b0268815_10442890.jpg

b0268815_10442923.jpg

b0268815_10442983.jpg

b0268815_10443057.jpg

b0268815_10443109.jpg

などなど、素敵なお店が並びました。
来てくださった方々、寒い中ありがとうございました。
参加の作家さん達、楽しんでいただけたかな?
繁盛しましたか?
お手伝いのスタッフの3人さん、
本当にありがとう。
おかげでやり終えることができました。

又ね。

[PR]
by pyssla | 2016-12-12 10:39

明日は箱市

b0268815_22274384.jpg

お天気も良さそうです、町は賑わってます。
遊びにいらしてくださいね。

変更が1つ
毎年美味しいキッシュと焼き菓子を出してくださる、オーバータイムさん。
風邪でダウン
残念です。

でも、ピュスラ頑張ります。
バインミーサンドイッチだけでなく
大麦と五種野菜のシチュー
松の実トマトソースパスタ
ツナと梅干しの炊き込みご飯
それと
豚汁も作ります。
もちろん飲み物も揃えてお待ちしてます。

初めて出店のcocoriyonのグルテンフリーのパンも美味しいです、口の中でホロリととけます。

それでは素敵な作品と美味しい物とワクワクな時を楽しんでいただけますように。

[PR]
by pyssla | 2016-12-10 22:19

今日はおでん

b0268815_10243145.jpg

これは昨日のランチ
ガーリッククリームビーフサンドイッチと人参のポタージュ
緑色は強いのかな、ブロッコリー少し加えたらこんな色になりました、イメージは鮮やかなオレンジ色のスープのつもりだったけど。

今日はおでんであったまってください。
ピュスラで人気沸騰中のシャキシャキもやし豚もあります。
[PR]
by pyssla | 2016-12-09 10:16


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記

ランチ
繋がり
お知らせ
手作り
エピソード
未分類

お気に入りブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル