<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

完全復活!とまではいかないけど。

b0268815_13504076.jpg

復活に向かうには、もう大丈夫と確信が持てる時まで、じっとしていてはダメですね、
もういいかなぁ、でも、まだちょっとしんどいなぁ、くらいでえいっ!と向かうことが大切だなぁと思います。
大げさですね、でも、今そんな心境です。
そして、心の大切さも本当に実感。
心持ち一つでホントに思いが変わります。
b0268815_13504115.jpg

身体が辛いと心もつらく、投げやりな気持ちなります、別に、うちのような小さな店なんて取るに足らない、などと思ったりして。
でも、開ければいつものお客様が、そして、通りかかった初めてのお客様が上がって来てくださる。
あー、有難いことです。

メニュー組み立てて、材料出して、まな板の前に立つと、気持ちがシャキッとします。
私もいっぱしの料理人だ、なんて。

さて、明日はキノコの炊き込みご飯
イワシのエスカベッシュも用意しました。


[PR]
by pyssla | 2016-10-26 13:43

本日営業!ご迷惑おかけしました。

熱も下がり、少し元気になりました。
朝はお雑煮を食べて、力をつけました。

今日のメニュー
トルコのサバサンド、冬瓜ポタージュ、
レンコンフライチーズかけ

木曜日 キノコの炊き込みご飯、レンコンハンバーグ、ゴボウとヒジキの煮物

金曜日 シンガポールチキンライス

よろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2016-10-26 09:30

本日休業します。

おはようございます。
熱が昨夜から高く、今日はお休みとさせていただきます。
明日は元気に開けれるようにゆっくり休みます。
b0268815_09031459.jpg

すみません。
[PR]
by pyssla | 2016-10-25 09:00

もう10月も半分

早いですね、少しすると木枯らしも吹き始めるのでしょうね。
b0268815_18265998.jpg

昨日蒲郡に行ったら、たまたま日本丸と未来へ丸の船上会してました。
あー、やっぱこれで大海原を渡るのは酔うなぁ、と思い、停泊してる時だけでいいや、が感想。

今週のランチ
火曜日 チキンカツレツ、パルメジャーノチーズとマスタード味、切り干し大根の煮物、里芋の味噌汁、紫蘇の実の佃煮

水曜日 B.L.T.サンドイッチ、冬瓜のスープ、
人参サラダ、ポテトチップス

木曜日 スパゲティナポリタン、コーンポタージュ、サラダ

金曜日 タコ飯、茹で豚サラダ仕立て、味噌汁

の予定です。
今週もよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2016-10-17 18:17

ポプディランの風に吹かれて、ではなくて

目覚めたら、『若いって素晴らしい』て曲が頭の中でリフレイン。
相当昔の曲、リアル世代ではないけど、コマーシャルとかでも使われてるし、耳にする機会が多かったんだと思う。
歌えちゃったりもする。
b0268815_11093455.jpg


仕込みしながら、UTUBEで検索、槇みちるさんから始まり、石川さとみ、錦戸くんの歌になっていく、なんで?
このUTUBEの仕組みがよくわからない、そのうち嵐になりジャニーズジュニアになっていく?もうこうなると、最初の目的から外れてく、
よくわからないなぁ、UTUBEのこの仕組み。
って、わからないまま利用してるのは大丈夫なんだろうか。

とにかく、いい曲です、元気になります。

秋晴れが続きますね、いい週末を。
[PR]
by pyssla | 2016-10-15 11:00

料理、好きなのかな。

b0268815_01113579.jpg

b0268815_01113604.jpg

時々注文を受けて作るお弁当。
ほぼ野菜だけ希望の方とか、
楽屋で食べれるフィンガーフード的なとか、
フィンガーフードといえばやはりおにぎりですよね、おにぎり、ゆで卵、唐揚げてもう鉄板ですよね。
お好みの料理を作ります、どうぞお気軽に。

よく、料理好きなんですね、とお客様に言われます、もちろん嫌いじゃないけど、大好きか?と自問自答でした。
でも、この頃は好きなんだなぁと実感してます。
明日の仕込みを黙々としてる時、嬉しくて。

作家さんがものづくりに集中するのと同じかなぁなんて。
私は口に入れて消えてしまうものだけど、
その人の何かにはなってるものを作ってるな、とこの頃本当にこの仕事がいいなぁと思います。

昨日も開店と同時にいらした方がほぼ閉店まで、お二人で展示を見て、食事をして、コーヒー飲んで楽しげにお話しされてた。
嬉しくなります。

久しぶりの方がベイビーと一緒にいらしてくださったり、本当に嬉しくなります。

これからもどうぞよろしくです。
心地良い場所と美味しいと思っていただけるご飯を作っていきますね。
[PR]
by pyssla | 2016-10-13 17:01

明日まで

b0268815_17010966.jpg

工房コトリの陶芸
b0268815_17011065.jpg

今村栄子さんの籠
の展示は明日までです。
素敵なものに出会えるかも

b0268815_17011148.jpg

今日は玄米ピラフでした。
玄米は焼き付けてあるのでよく噛まないと。
b0268815_17011242.jpg

明日は昭和なカレーライスとレンコンとオートミールのおやきのようなもの。
キャベツとリンゴとセロリのコールスローサラダも。
[PR]
by pyssla | 2016-10-13 16:58

秋が来ましたね。新米美味しく食べましょう。

b0268815_10011897.jpg

今日、火曜日は前回人気だった新米メニュー
マモちゃん米の炊きたてご飯
漬物、穂紫蘇の佃煮、秋刀魚の梅干し煮
ポテトサラダ、豚肉野菜炒め、茄子の味噌汁
と60円で生卵をおつけします、お代わりして卵かけご飯どうですか?
b0268815_10011852.jpg

こんな感じ
水曜日は
鶏胸肉のバインミーサンドイッチ

今週もよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2016-10-11 09:56

明日のランチは

メニュー変更です。
ポークカツレツ
マスタードとウスターソースです下味つけて、焼きあげます。
カリッとサクッと、白いご飯が進みす。

b0268815_01305260.jpg

b0268815_01305302.jpg

今日のランチのサバサンド

明日もみぢお楽しみに。
[PR]
by pyssla | 2016-10-06 01:28

10月です、爽やかな青空が待ち遠しいですね

b0268815_23582712.jpg

9月のピュスラランチのラインナップです。
さて今月はなにを作りましょう。
明日火曜日は
玄米大豆チキン炒飯 玄米ももちろん新米です。
冬瓜煮、タイ風キノコスープ

水曜日 サバサンド 人参と大根のなます スープ
木曜日 ちらし寿司 里芋とイカの煮付け 卵とじのお吸い物

金曜日はまだ未定です。
では、今週もどうぞよろしく。
[PR]
by pyssla | 2016-10-03 23:54


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記

ランチ
繋がり
お知らせ
手作り
エピソード
未分類

お気に入りブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル