<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新米到着!

b0268815_22570348.jpg

やって来ました、福島から。今年のコシヒカリ。
生産者の方大絶賛のお米です。
b0268815_22570415.jpg

まずはご飯に合う塩気の強いおかずシリーズ
b0268815_22570659.jpg

次にご希望で卵かけご飯
b0268815_22570761.jpg

最後は豚の生姜焼きでばくばく白飯食べていただきました。
お代わり大歓迎。皆さん美味しそうに召し上がっていただき、マモちゃん米最高!
b0268815_22570760.jpg

艶っ艶の炊き上がり、粒も揃ってて香りも良く美味しいお米です。
しばらく楽しめます、幸せ。

では、良い週末を。
[PR]
by pyssla | 2016-09-30 22:52

そろそろ秋?

夕方になって吹く風が少し秋めいてきました。
夏は大好きだけどまた来年ね、て気分です。
今週は
b0268815_17111980.jpg

b0268815_17112097.jpg

ガーリッククリームサンドイッチ
b0268815_17112096.jpg

真鰯の煮付けと鶏の唐揚げ
b0268815_17112177.jpg

そしてミックスパエリアでした。

明日は今日福島から新米が届いので、白米が引き立つおかずを考えてます。
このお米は「マモちゃん米」
2011の震災以降ずっとうちではこのお米です。
様々な風評がありましたが、だからこそ丁寧に作り、厳密な審査をしてから手元に届きます。
農家さんとの直接やりとりなので、様子を伺うこともできます。
マモちゃん曰く、今年のお米はもう、最高に素晴らしい!そうです。
ですから、明日はまずご飯をひとくち味わってくださいね。

明日の献立をお楽しみに。
では、買い物に行ってきます。
[PR]
by pyssla | 2016-09-29 16:45

籠と陶器の展示会

b0268815_16095237.jpg

ギャラタンの今村榮子と
工房コトリのすずきめぐみ 中尾紀子
による作品展
ぬくもりのある陶器としっかり編み込まれたラタンのバッグ

10月4日〜7日 11日〜14日
11:30〜16:00

お立ち寄りください。
[PR]
by pyssla | 2016-09-23 16:04

コンサートのお知らせ

東京を中心に活躍している"レスパス”の名古屋初コンサート
b0268815_16042593.jpg

9月28日 19:00 開演
名古屋電気文化会館 ザコンサートホール
b0268815_16042698.jpg

若い方にクラシック馴染んでいただきたいと言う思いのコンサート
お子様連れの方ペアチケット ¥3000
をご用意
秋の夕べにぜひどうぞ

ピュスラは出演者のケータリングで協力させていただきます。
[PR]
by pyssla | 2016-09-23 15:58

本日のspécialité

b0268815_15053535.jpg

グリュイエルチーズを切らしてしまって、
モッツァレラ、ブルーチーズ、パルミジャーノの3種のチーズと卵ガレット


お昼のお客様が退いてもう片付けに入ろうかなあと思ってたら、1人のお客様が。
こういうことがお店やっててうれしいこと。

いつものお客様はもちろんだけど、初めての方がふらりと入ってきてくださると(^o^)な気分に。

b0268815_15230513.jpg

うちのガレットメニュー、本来は3種のチーズはないけど、ご相談ください、対応してできる限りご希望のガレットを焼きます。


[PR]
by pyssla | 2016-09-23 15:00

ロンドン土産

b0268815_13290024.jpg

マーマイト、ご存知ですか?
ロンドンでは朝、トーストに塗ってみんな食べてる国民食のようなもの、と紹介されて。
でも、食べた後の日本のタレントさんのリアクションが超微妙で、食べたい!
そうしたは友達がロンドンに行くというので買ってきてもらいました。
確かに微妙、でも私は嫌いじゃない。
興味ある方パンがあるときなら試食できますよ、言ってくださいね。
b0268815_13290107.jpg

今日は少し涼しかったので久しぶりのシチュー
色とりどりの野菜とキノコとチキンのクリームシチュー、モロヘイヤのおしたし、紫キャベツと紫タマネギのコールスロー
b0268815_13290364.jpg

これは鯖サンドとミネストローネ

来週の火曜日は肉と野菜と魚介のパエリアを予定しています。

雨が続きますね、週末はお日様も出るようです、でも又暑くなるようで、なかなか秋の爽やかな日は来ませんね。

それでは良い週末を。
[PR]
by pyssla | 2016-09-23 13:21

明日は台風一過かな、すっきり青空期待。

b0268815_20140119.jpg

今日は野菜タップリドライカレーとレッドキャベツとディルのコールスローサラダ、茄子とキノコのフリット

明日は鯖サンドです。

b0268815_20140398.jpg

これ、不思議?
素敵な建築物と緑の不思議な場所です。
近江八幡のラルコート

[PR]
by pyssla | 2016-09-20 20:08

明日のランチ 9月16日

b0268815_22111930.jpg

キャロットケーキが焼きあがりました、おいしいです、明日のデザート楽しみにしててください。
b0268815_22112068.jpg

これは厚切りベーコンのB.L.Tサンド
b0268815_22112289.jpg

今日のランチはフワフワ卵のせミンチご飯

明日はポークステーキ、ポテトサラダ、シシトウの煮浸しとミネストローネ

お待ちしています。
[PR]
by pyssla | 2016-09-15 22:07

ピュスラな日 再び

b0268815_11380924.jpg

少し気になっていた本棚、息子の方がもっと気になったようで、綺麗に並べ直してくれた。
すっきりとして気持ちいいです。
b0268815_11381155.jpg

こんな吊り橋と
b0268815_11381277.jpg

コバルトブルーな川の水が美しい所に行きました。滝が好きです。
b0268815_11381360.jpg
b0268815_11381496.jpg

滝を見て、
b0268815_11381525.jpg

b0268815_11381618.jpg

山菜の天ぷらに岩魚を堪能していい夏休みでした。

今日帰ります。
少し慣れた頃にいつも帰って行きます。
ただいまと帰ってくるけど、じゃ、帰るは、と帰って行きます。
子供だけどもうちょっとちがう、大人になっていくということですね。

明日火曜日のランチは
バジルとキャベツのソース焼きそば
鶏団子とキノコ汁
茄子の煮浸し

ヨロシク(^-^)

[PR]
by pyssla | 2016-09-12 11:29

今日はタイ

b0268815_12035448.jpg

今日のランチは野菜が12種類食べられます。
フレッシュな野菜のラインナップは
パクチー、チャービル、アルファルファ、ピーマン、レタス、キュウリ、ミント、人参、大根
後、お肉炒めとナッツを乗せて、ナンプラーのソースとチリソースをかけて食べます。
ががっとかき混ぜててくださいね。

卵とシメジのタイ風卵とじスープもありますよ。

明日は炊き込みご飯だから、
そろそろ普通の白いご飯も食べたいでしょ、
なので、金曜日はチキンと野菜のミックスフライ、イワシがサンマの煮たものと野菜炒めかな。
キュウリの酢の物も。

イワシもサンマも庶民の魚じゃなくなってきてますよね、なかなかお高くて。
原因としては中国とかも食するようになったから、中国は小さな物も獲ってしまうので、大きなものが獲れないとか。

ずっとその国の好む食材が最近は世界中で食べられるようになって、取り合いが起きているともニュースで観ました。
でも、仕方ないです、美味しいものは美味しいし、グローバルな世界になったから。
日本でもナチュラルチーズやパクチーや本来なら食してこなかった物も今では当たり前のようになってるし。
うまく折り合いをつけていくしかないのかな。

日本で各国のものが食べられるのは嬉しいような、つまらないような。
その地へ行かなくちゃ口にできないものが少なくなってきてるような。
この間もテレビである国の料理紹介してて、
東京でやってくんないかなぁ、て言ってたけど。
その発想はつまらないなぁ。

でも、私も毎日のランチでいろいろな国の料理を提供しているけど。
でも、そこはちょっと違うと思ってる。

では、明日もよろしくお願いします。

b0268815_13131958.jpg

今日のランチはこんな風。
梅干しとナンプラーのご飯と具材をよく混ぜて、
ナッツのカリッとした食感が楽しいご飯です。

[PR]
by pyssla | 2016-09-07 11:58


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

反省してます。
at 2017-10-24 00:03
青空
at 2017-10-22 22:05
そろそろ、暖かいのが心地よい..
at 2017-10-17 23:11
フムスがマイブーム
at 2017-10-15 21:10
明日のメニュー変更します。
at 2017-10-10 22:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル