<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏だというのに{(-_-)}

b0268815_00075194.jpg

やっと開きました、うちの向日葵。
太陽の光りが欲しいよね。
今日は豚の生姜焼きでした。
明日はチリコンカン
夏にぴったりのスパイスが効いてますよ。
コーンブレッドも焼きました、ただ、アーモンドミルクを使ったのでちょっと香りがアーモンド。
今週のサンドイッチデイは木曜日
トルコのサバサンド
金曜日はじゃじゃ麺にするかチキン南蛮にするか迷ってます。

もう7月ラストウイーク、なんで早いこと!
[PR]
by pyssla | 2016-07-27 00:02

ここはどこでしょう。

b0268815_20142782.jpg

日本です、もちろんですよね。
仕事終わりに大須の商店街に行きました。
鶏の丸焼きのブラジル屋台的なお店で、誘われてブラジルの揚げ餃子を。
前の人のビールの美味しそうなこと。
ぐっと我慢しました。

私の嫁ぎ先は大須近くで、子供が小さな頃から時々行ってたけど、今だに商店街名もわからないまま、よくベビーカーで散歩してたのに。
今までさほど惹かれなかったけど、今日歩いたら面白かった。
各国料理の屋台的なお店やブラジル食材のお店とか。
若者や外国の人に人気な訳がちょっとわかりました。

私テレビっ子って、前に書きましたよね。
今夜は楽しみな番組がいくつか
どれもBSプレミアムだけど、ちょい住みキューバと夜散歩恵比寿、楽しみだなぁ。

では、いい蛸手に入れましたから、明日の蛸飯楽しみにしててね。
[PR]
by pyssla | 2016-07-21 20:07

東京は涼しいらしい。

b0268815_14441489.jpg

今日はカレードリア
熱々でトロトロでいい汗流してもらいました。
蛇のようにグニャッとしてるのは自家製ピクルス小さなキュウリを丸ごと数日つけたら美味しくなりました、酢を少し多めに水と砂糖と唐辛子とローレルとニンニクを煮立てキュウリにジャー。
ジップ付き袋で4日目、もちろん、クローブや胡椒を入れても。
でも、酢、水、砂糖だけでも美味しい酢漬けができます。
とにかく夏野菜があれば。

ひと段落つきました。
明日のデザートの棒寒天を煮溶かして固めてます。豆と黒蜜で夏らしいでしょ。
b0268815_14441504.jpg

本当に拙いにもほどがありますが、クロスステッチをちょっとダケアクセントにして、晒しの布巾をたくさん作りました。ただ切っただけだけど
やはりペーパータオルよりもしっかり水を絞れるし
b0268815_14441509.jpg


b0268815_14441540.jpg

洗って干しとけばいいので使い勝手いいですよ。
でも、この頃は晒しも中々売ってるところ少ないですよね。
うちの店は問屋街だったのでちょっと前まで着物とかの衣料の問屋さんがいくつかあって、一反買いとか出来たけど、そんなお店もなくなってしまい、なんだかなぁな気分です。
そうだ!
b0268815_14441583.jpg

これ今日取り付けてもらったばかりのピカピカ新品のガス瞬間湯沸かし器(^-^)
前のは前の人からの受け継いだもので18年もの、
数年持てばいいかなと思ってたら、なんと
8月1日でピュスラは丸っと9年が経ちます。
10年目に突入です。ビックリ‼︎

始めた頃高校生だった息子ももうじきオジさんになっていく、坊主頭の野球少年だったのに。
早いですね。時間の経つのは。

さぁ、今日という日を大切に過ごします。

明日の蛸飯はタコ焼きのような蛸飯です。
豚のしゃぶしゃぶ胡麻だれかけ、
焼きなすの生姜醤油
トマトトマトキュウリのサラダ

あー、全部夏ですね。
旬の野菜を調理してると嬉しくなります。
ささっとで美味しいもの。
[PR]
by pyssla | 2016-07-21 14:29

暑いですね、でも、夏はなんだか嬉しくなります(^-^)

b0268815_21133456.jpg

b0268815_21133470.jpg

今日のちゃんとした写真撮り忘れました。
これは歯が心配でかぶりつけない人用のサラダ仕立てのバインミー、写ってないけど鯖のフリットトルコ風も添えました。
大人気です、
だって、美味しいものバインミーサンドイッチ。
今日売り切れちゃって、ごめんなさいしたお客様、来週の水曜日もほぼ同じメニューでやりますのです、いらしてください。
バインミー、くせになるぅ!
てくらい夏の間は週一でやろうかな。

明日は焼きカレー
チーズトロトロの熱々です。

金曜日はやっぱり夏メニューの
蛸飯、ゆで豚の胡麻だれかけと後はまだ考え中。
[PR]
by pyssla | 2016-07-20 21:08

梅雨明け宣言!

明けましたね。さぁ、本当の夏が来ます。
でも、暑い暑いもきっとあっという間なんだろうなぁ。
しばらくブログあげてなくて、もう7月も後半。
ちょっとゴタゴタしてまして。
猫を保護してしまったの、あまりにも不憫で。
で、今我が家に居ます。
しかし、先住猫との関係でうちに置いとくわけにはいかず、里親さん探してます。
b0268815_00201645.jpg

b0268815_00201611.jpg


こんな子です、ショボい感じだったのに、なかなかのイケメンになりました。
b0268815_00192206.jpg

今日は息子の母校の野球部の試合観てきました。
勝つ気満々だったけど、いい試合でしたが、
一点及ばず、でした。
息子の時もそうだったけど、負けるともう一緒に野球をできない、そらが悲しいです。 一つでも勝ち進んで、少しでも長くこの仲間たちと野球をしたい、してもらい。
それが夏の地方大会です。
でも、暑いけどいいものですよ。
一生懸命なプレーを観てるのは。

さて、夏本番。いい汗かいてもらいましょう。
火曜日 牛肉とキュウリの夏チゲ、エスニック水餃子、チャプチェと白い御飯

水曜日 鯖のバインミーサンドイッチ
木曜日 チーズがとろーり焼きカレー

では、今週もどうぞ宜しく。
皆さま、熱中症にお気をつけください。
[PR]
by pyssla | 2016-07-19 00:06

フライデー プレートランチ

b0268815_09582893.jpg

鶏と大豆とパクチーの玄米炒飯
トムヤムクン的な野菜スープ
キャベツとディルのさっぱりコールスローサラダ

今日は
金曜日のスペシャルなプレート
ハンバーグ、クロックマダム、トウモロコシとバジルのピラフ、人参しりしり、ピーマン炒め、
ベイクドポテト、フレッシュトマト
7品が1つのお皿に、賑やかやなプレートです。
それと、
冷たいガスパチョ

週末ですから、ちょっと気分を変えたランチをどうぞ。
[PR]
by pyssla | 2016-07-08 09:46

夏?

まだ、ですかね。
入道雲もくもくが夏の到来のサイン、とずっと思ってた。でも、この数年、気がつくと夏が来来てて。梅雨明け宣言なんかもないままに。

初蝉の鳴き声聞きましたか?
私は先週の金曜日の朝。
ジジジ、ってミンミンゼミ?
きっとそうだと思います。
そろそろのようですね。
b0268815_22531916.jpg

7月になりました。土曜日はお天気もよくて、夕方近くに家を出て、海に行きました。
b0268815_22531953.jpg

海の家で大あさりを焼いてもらい、ノンアルコールビールでグビッ。
b0268815_22532039.jpg

すこし半島を上って、見えた景色は岬の向こうに沈む夕陽
b0268815_22532047.jpg

そして、
b0268815_22532137.jpg

b0268815_22532186.jpg

美味しいご飯をいただいて、大満足。

さぁ、夏を満喫しましょう。

今週のメニューは
火曜日は暑い日に熱々、刺激的辛さの四川風麻婆豆腐と夏の海といえば、ソース焼きそば
ピュスラのはちょっと変わっていて
砂肝とバジルのソース焼きそば
ピーマン丸ごと生姜焼きとご飯を少し

水曜日はいつものバインミーサンドイッチ
蒸し鶏とパクチーたっぷりとスープ

木曜日 大豆と鶏のチャーハン

金曜日は小さなハンバーグとバジルパスタ

副菜、汁物はまだ未定です。

では、今週もよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2016-07-04 22:36


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

連休のお知らせと今日のランチ
at 2017-04-28 11:35
夏限定だけど、
at 2017-04-25 22:57
寒くて暑くて。
at 2017-04-20 01:16
今夜の月は明るくてとてもきれい
at 2017-04-13 23:30
今日のランチ
at 2017-04-13 10:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル