<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日がサンドイッチの日になりました。

b0268815_23410574.jpg

今日はシンガポールチキンライス。
フレッシュな野菜いっぱいのヘルシーご飯です。
明日はトーストサンドイッチ
アルファルファ、チーズ、厚切りベーコン(^-^)
胡瓜をトーストしてバター塗ったパンで挟みます。
スープはミネストローネ

そして金曜日は
牛肉と野菜をビールで煮込んで、パイで蓋をしてオーブンで焼いて熱々を食べていただきます。
これはフランス、ブルゴーニュ名物のカルボナードとイギリスのエールパイをアレンジしたもの。

「世界町歩き」でマンチェスターのカフェで町の人気メニューと出てきたの、美味しそうで。食べたくなったのでわたし流で作ってみます。
お楽しみに。
きっとうまくいきます。

マンチェスターとリバプール🎤🎻emoticon-0118-yawn.gifてわかります?そんな歌がつい浮かぶのですよ、マンチェスターと聞くと、
行ってみたい、テレビのようにぶらぶら歩いてみたい。

それでは、後半もよろしく。
[PR]
by pyssla | 2016-06-29 23:24

ラストベジタブルクッキング so long BRYONY.

b0268815_21293259.jpg

楽しかった!
b0268815_21293201.jpg

今日は緑がキレイなアスパラガスとグリーピースのリゾット
白ワインとバターとチーズが相まってホントに美味しかった。
b0268815_21293393.jpg

可愛いでしょ。イチヂクの生チョコ風のFig Bite

ブライオニーはカナダに行ってしまうけど、
ブライオニーの弟さんもベジタリアンでgood
cooker らしいからこれからもピュスラ料理部は続きますよ。
ピュスラ人気メニューや薬膳料理やもちろんベジタブルクッキングも、
又おしらせします。

明日は
ご飯が進む、進む
ポークジンジャーステーキ、ポテトサラダ、
ハーブキャベツサラダ、茄子の味噌汁

水曜日は
厚切りベーコンとアルファルファとチーズトマトのトーストサンドイッチ
ナスとズッキーニと人参のスープ
ベイクドポテト
木曜日
昭和なカレーライス
です。

もう、6月も最後の週、ホントに早いです。
梅雨が明けたらビーカンな夏がやって来る?
楽しみです。

雨が降ってます、湿気も無く、風が少し入ってきて、夜の雨の匂いがいい。
この季節の日本らしい。夏と冬が好きだけど、春も秋も好きだけど、梅雨時のこんな夜の雨も改めて好きになりました。
窓を開けて深呼吸してみて、気持ちいいですよ。
では、今週末もよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2016-06-27 21:18

懐かしい友と心置ない時間

を今日は持ちました。
子供の幼稚園の頃の気の合ったお母さんたち。
本当にあれからずいぶんと時間が経ちました。
腰までの背丈しかなかった子どもたちがみんな追い越して、そして今はそれぞれの場所で生きています。
ちょっと淋しい、でも、頑張れよ、と思っています。

そんな頃のママ友達と最近になり交流が再開してます。
昔の話ばかりじゃありませんよ、
現在の社会や政治のことから、なんと孫の話やうちはいつになるやら、なんてことも。
もちろん、自分たちのことも。

こんな風に話せるのは、たくさんいたお母さんたちの中で、何かしら通じ合うもの、惹かれ合うものがあった人たちでした。
おとなになってからの友はいいなぁ、とつくづく。

そして今日はピュスラでいつもとは違うスペシャルメニューでした。
b0268815_00013032.jpg

まずは前菜
チーズ、タルティーヌ、フルーツトマトなど色々
もちろん、夏らしいお酒で乾杯
写真撮り忘れて残念ですが、
HOLOさんの新作 ミントシロップを使った
モヒートとミントジュース
とても爽やかで美味しいです。
b0268815_00013041.jpg

つぎはクスクス
b0268815_00013113.jpg

そして、海老とスイカと人参のかき揚げどうぞ白ワイン
b0268815_00013114.jpg

〆はステーキ丼にぬか漬け

いつもと違う料理を存分に作れて嬉しいじかんでもありました。

ご希望があれば何でもつくりますよ(^-^)

明日は
豆腐ハンバーグとモヤシのお焼き、インゲン胡麻和え、味噌汁とぬか漬け
金曜日は
クスクス、かき揚げ、サラダとバケット

後半もどうぞよろしく。
[PR]
by pyssla | 2016-06-22 23:46

今週のランチ

b0268815_21462455.jpg

これは先週金曜日のお昼ごはん
豚の角煮と豆腐、煮卵
シャケと塩昆布のおこわ
ポテトサラダとキュウリの酢の物

今週は
6月21日 火曜日 茹で豚のゴマだれかけ、
コンニャクとほうれん草の和え物、シャケとモヤシのお焼き、鶏と人参の味ご飯、卵とじのお吸い物

6月22日 水曜日 サンドイッチの日
鯖と玉ねぎのオリエンタルサンドイッチ
人参のポタージュ、キャベツとハーブのコールスロー

6月23日 木曜日 鶏とイカと野菜のクスクス
バケット、サラダ

金曜日はまだ未定です。

水曜日は2時より貸し切りになります。
1時半がラストオーダーです。
よろしくお願いします。


[PR]
by pyssla | 2016-06-20 21:37

今日も梅雨らしい一日

b0268815_18374369.jpg

これは昨日のランチ、
タルティーヌてなに?オープンサンドのことをフランス語ではこう言うそうです、オシャレな感じ?
でも、わたしはオープンサンドで。
b0268815_18374410.jpg

今日はビーフストロガノフとハーブコールスローサラダとジャガイモシャキシャキ
このコールスローがとてもお気に入りです。
バジルとディルとレモンと塩のみ
歯ごたえも良くどれだけでも食べれちゃう

明日はシャケのおこわと豚の角煮と煮卵
キュウリの酢の物かポテサラが悩み中

では(^-^)
[PR]
by pyssla | 2016-06-16 18:32

梅雨らしく雨でした。

b0268815_22164150.jpg

梅雨の合間、トマト農家さんの産直に行って、美味しいトマトを購てきました。
まるでジェリービーンズのような、嬉しくなっちゃいます。
味はもちろん瑞々しくて、甘くて、皮もプチっとしてて美味しいですよ。

水曜日はサンドイッチの日です。
このトマトを少しドライにしてタルティーヌにします。
タルティーヌなんてオシャレな言い方ですね。
私的にはオープンサンドがやはりいいかな。
では、
火曜日 チキンの醤油焼き キノコのグラタン
大根フライ サニーレタスとオレンジの
サラダ お味噌汁

水曜日 トマトとナス、生ハムと玉ねぎとチーズ
とアボカド、シャムとクリームチーズ
のオープンサンド
ジャガイモとバジルのホクホク
スープ
木曜日 ビーフストロガノフ

の予定です。
明日から土曜日までタンテボレさん来てます。
夏に向けての新しい雑貨たちがたくさんです。
b0268815_22222562.jpg


今週もどうぞよろしく。
[PR]
by pyssla | 2016-06-13 22:07

梅雨なのに

b0268815_23564341.jpg

こんな積乱雲なような。私は遭遇してないけど、夕立の名残りがスーパーの駐車場にありました。
b0268815_23564330.jpg

今日のランチは
蒸し鶏のピリ辛、切り干し大根とはツナの炒め煮、きゅうりの酢の物とは小松菜のお浸し
玄米ご飯と豆腐の味噌汁でした。

明日は久しぶりにおにぎり
おかずは、シュウマイ、豚肉の生姜煮炒め煮、
ゴーヤの卵とじと大好きなアルファルファとトマトのサラダにお味噌


あっという間のに週末です。

日曜日は同窓会に行きます、3年前に数十年ぶりに参加してから、年に一度出かけるようにしました。
まだまだ先生方もお元気で、なかなか楽しい時間です。

3匹ウロウロしてた我が家、今はリリだけになりました。
でも、リリの存在に救われてます。
この子は散歩途中についてきた子で、あんなにまとわりついたのに、今はそっけないにもほどがある、な猫ですが。
夜、私が一人で落ち着いていると、ちょっと近くに来て寝てます。
かまってちゃんではないけど、寂しがり屋かも。

では、オヤスミナサイ。
[PR]
by pyssla | 2016-06-09 23:45

梅雨入りです。

b0268815_22210121.jpg

こんな綺麗な夕焼けは先週の金曜日。
なのに昨日、6月5日例年より4日早い梅雨入りですって。
シトシト降る雨も悪くはないけど、連日降り続くのはちょっと嫌だね。
b0268815_22210168.jpg

これがピュスラの昭和カレーです。
以外と辛いんですよ。
福神漬けもつけちゃいました。
ソースをかけるのよります昭和っぽく。

明日は砂肝とバジルのソース焼きそばとコロッケ

お待ちしてます。
[PR]
by pyssla | 2016-06-06 22:16

ハルが旅立ちましてね。

b0268815_20303549.jpg

今日は月命日です。5月2日の朝。
オットと私が見守ってなか、大きく息を吐いて、静かにひきとりました。
前の夜、とても苦しそうで、もういいよ、頑張らなくてと思ったからかなぁ。
淋しいです。
抱くことができないのが淋しい。

とてもプライベートなことなのでブログにあげるのはどうかなぁと思いましたが、時折写真とかあげてたので、ご報告させていただきました。
b0268815_20303611.jpg

b0268815_20303663.jpg

ハルとニャーくん。

さて、今日のランチは
b0268815_20303712.jpg

牛すじとすねの台湾風煮込みなど。
ピリ辛でご飯か進みます。

明日はこの頃人気な昭和カレーライス。
黄色いカレーです、美味しいですよ。

[PR]
by pyssla | 2016-06-02 20:16

今日はクスクス

b0268815_12032665.jpg

こんな感じです。中近東な感じを出すためにクミンが入ってます。
ラム肉はなかなかなのでチキンにしました。
ふんわりしてて、美味しく仕上がりました。

お昼まだの方、どうぞいらしてください。

今日のデザートはバナナケーキ。
[PR]
by pyssla | 2016-06-01 12:00


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記

ランチ
繋がり
お知らせ
手作り
エピソード
未分類

お気に入りブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル