<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんと明日から睦月

b0268815_20170102.jpg

今日は久しぶりのバイミーサンドイッチ
鯖のフリットを添えたので好みで挟んで。
緑のポタージュはチシャバ。
お隣さんからいただいたいっぱいのチシャバを
スープにしてみたら、美味しかった。

男子バレーボールが面白い。
久々にバレーボール応援してます。
やっぱりイケメンだと応援したくなるのかな。

明日はお客様からのリクエストのクスクスです。
ちょっとエスニックで美味しいですよ。


[PR]
by pyssla | 2016-05-31 20:12

もう5月の24日

この間ゴールデンウィークだったのに、もう最後の週だなんて、早すぎます。
今週のランチは暑くなってのでちょっと夏っぽいメニューです。
24日火曜日
薄切りポークステーキ、ポテトサラダ、
蕗と筍の天ぷら、蕗の炊いたもの、赤空豆のご飯
25日 水曜日
生ハムとチーズバケットサンドイッチ
スパイシーミネストローネ
26日 木曜日
ツナとトマトとアボカドの冷製パスタ
野菜ポタージュ

ここまで決めました。金曜日は改めてお知らせします。
b0268815_23421555.jpg

焼きたて五平餅を食べながらてくてく、
b0268815_23421572.jpg

木立の中を歩くと
b0268815_23421533.jpg

こんな滝に着きました。
少しひんやりとして気持ちのいい場所でした。

さぁ、今週もどうぞよろしく。
[PR]
by pyssla | 2016-05-23 23:35

今日は月一のタンテご飯

b0268815_12330209.jpg

これが懐かしの昭和ライスカレー
以外と辛くて、いつもクールなお客様がむせてた。コールスローサラダとウドのきんぴら、にんにく芽と淡筍の炒め物

今日は
鶏と大豆の玄米ピラフ
コブサラダ
蕗と筍の天ぷら
カレークリームスープ


では、皆さんよい週末を。
[PR]
by pyssla | 2016-05-21 12:29

明日のランチは懐かし昭和ライスカレー

とは言っても年齢層によりますね。
私にとっては懐かしいお母さんのカレーライスです。
カレー粉のみの黄色いカレー。
でも、ちょっとだけ私らしさを入れてしまいましたけどね。
これは今日のランチ
b0268815_21191604.jpg

b0268815_21191787.jpg

トーストサンドなんだけど、最後の方は具は同じでパンだけ変えての3種サンドイッチ
中身はアルファルファとベーコン、トマト、チーズにコリアンダーとミネストローネ

明日のデザートはさっぱりグレープフルーツジュースとカシスのゼリー




[PR]
by pyssla | 2016-05-19 21:13

ブチ一人旅

b0268815_21222556.jpg

一昨日が誕生日、自分へのプレゼントに今日は一人旅をしました。
いつもなら車で出かけるところ、中央線乗って多治見へ。
b0268815_21222509.jpg

ここは?と入ったお店が奇跡のような天麩羅屋さん。
カウンターで一品づつ揚げてもらって
b0268815_21222658.jpg

さぁ、なにが出て来る?
b0268815_21222630.jpg

まずは海老
b0268815_21222788.jpg

先付けはこんな感じ
b0268815_21222711.jpg

仕上げはかき揚げ
b0268815_21222755.jpg

ワンちゃんが長閑に寝てたり
b0268815_21222823.jpg

小さな踏切渡って
b0268815_21222873.jpg

一人お茶して
なかなか楽しい1日でした。
結構言葉を交わした人も居て。
いつか、泊まりで一人してみたいです。

明日はサラダパスタ、clam chowderにバケットです。

5月も後半に突入、早いですね。
[PR]
by pyssla | 2016-05-16 21:08

アイスコーヒー始めました。

実は4月の終わりからアイス用の豆仕入れてて、用意万端でしたが、中々そんな気候にならず、
今日はたくさんアイスコーヒーの注文がありました。
お天気良くて、初夏が来たな、な日でした。
普段、アイスコーヒーは飲まないけど、豆からきちんと淹れたアイスコーヒーは美味しいですよ。
b0268815_21423199.jpg

今日は厚切りベーコンアルファルファサンド
たっぷりサラダと人参のポタージュ
b0268815_21423290.jpg

東京でブームなトーストサンドイッチも。
b0268815_21423295.jpg

これはお弁当。
野菜だらけのサラダ弁当もご希望に応じて作りますよ。

明日はポークステーキ丼

[PR]
by pyssla | 2016-05-12 21:35

準備が整いました。今日は和定食。

b0268815_11442057.jpg

これは昨日のランチ
鶏と大豆の玄米ピラフ
おからボールの入ったミネストローネ
セロリキンピラ

今日は
鯵の干物
鶏ミンチと野菜いっぱいのお焼き
茄子と豆腐の味噌汁
おからの炊いたもの

どうぞいらしててください。
[PR]
by pyssla | 2016-05-11 11:41

ガビーン!とギョエー!なこと

b0268815_23252157.jpg

本日のスペシャルランチ
ソースかけなくても美味しいハンバーグと
懐かしカレーライスと豆腐コールスローサラダ

b0268815_23252134.jpg

ガビーン!なことはこれです、連休明けたら
みどりがもう微かにしか見えなくなってました。
b0268815_23252174.jpg

28日はこれくらい見えてたのに、あー、残念。
でも、約1年スカーンと見通せてたからよかったと思うかな。

ギョエー!なことは写真は無いの、写したくなかったから、
昨日、庭仕事してて、鉢を動かしたら、それは大きなムカデがちょろちょろっと。
キャー🙀と思わず乙女な叫び声をあげてしまいました、慌てて熱湯を持って戻ると既に姿ナシ、
玄関先だったから中に入ってくると嫌なので、ムカデが嫌う薬を撒きました。
そして、夕方、近所から戻ると、薄暗がりに何やら変な形がドアに張り付いてた、
そう、あのムカデ、今にも中に入ろうとドアの端に、今度はオットにも協力してもらい、熱々のお湯をムカデめがけてジャー、はい、ポロリと落ちて、一貫の終わり。
でも、蘇生するかもしれないから、熱いお湯をたっぷりかけました。
それでも、不安でトングで掴んで、外の側溝へポトリ。
もう、必死です。

まぁ、生き物だから、下手な殺生はしたくなかったけど、背に腹はかえられぬ、と言っていい?

さて、7日ぶりのお店、いつものお客様と遠方からのお客様。
今日もいい日でした。

それでは、みなさまよい週末をお過ごしください。
[PR]
by pyssla | 2016-05-06 22:56

まだまだと思ってるうちに

b0268815_15502467.jpg

端午の節句5月5日です、もう、お終いです、とは言っても明日1日行きまたお休みという方も多いのでしょうね。
b0268815_15502427.jpg

お昼ご飯を近所に食べに行き近くの川の土手をぶらぶら散歩です。
b0268815_15502417.jpg

シロツメクサ、子供の頃原っぱでシロツメクサの花輪を編んだりしたなぁ、乙女でしたね。
爽やか季節です、気持ちがよかった。

明日はちょっとスペシャル
前回とてもおいしく評判よかった、
ソース無しでも美味しいハンバーグと昔ながらのカレーです。
箸休めに切り干し大根と豆腐のコールスローサラダ

お仕事始まった方、寄ってくださいね。

それでは残り少ないお休みのんびり過ごしてください。
[PR]
by pyssla | 2016-05-05 15:42


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記

ランチ
繋がり
お知らせ
手作り
エピソード
未分類

お気に入りブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル