<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さぁ、長い休みが始まりました。

b0268815_10274853.jpg

雨も上がり、陽射しは気持ちいいですが北風ですね、衣替えしようかと思いましたが、もうしばらくいいのかしら、なんて。
うちではいまだにストーブも炬燵もそのまま。
ずっと前、実家に行くと五月なのにまだ炬燵があって、まだ、出てるの?なんて母たちに言ったのに、半袖着てるのにスイッチ入ってる炬燵につい足を入れてしまう私が居ました。
その頃の母たちの暮らしぶりが今ならわかります。

ピュスラ、カレンダー通りお休みをいただきます。
遠出の予定はありません。
スタッドレスタイヤを付け替えて
ハルと過ごして、
読めてない本読んで、新しいメニューなどを考えて、
まぁ、ゴロゴロです。

みなさんはどのように過ごされるのでしょう。

6日より通常営業です、ガレットの新メニューが登場する予定です、楽しみにしててください、
と自分へのプレッシャー!
頑張ります。

では、良いお休みを。
[PR]
by pyssla | 2016-04-29 10:18

本日はお日柄もよく

一粒万倍日と言うとても素晴らしい日だそうです、友人がお式を挙げました。
b0268815_21305936.jpg

美しい花嫁さんと神社の緑がとても綺麗でした。

そして、お店では
b0268815_21310072.jpg

筍の灰汁を取り
b0268815_21310036.jpg

昨日摘みたての蕨も灰取りお湯で一晩浸すと驚くくらいの緑の汁に変わってました、撮り損ねましたが、自然の緑なんですね。
b0268815_21310151.jpg

これは蕗の葉、さっと湯がいてそのままつけて一晩
b0268815_21310167.jpg

こちらは茎の方。
梅雨時の梅仕事ならぬ、
春の山菜仕事みたいな、
楽しい(^-^)
でも、こういうこと、若い頃はしなかったなぁ、
こうしてだんだんおばあちゃんの味、的なことになって行くんだろうなぁ。

今日は
b0268815_21310241.jpg

たっぷり野菜とショートパスタのサラダと
牛のワイン煮込みと先ほどの蕨


明日はソースのいらないハンバーグステーキ
筍の天ぷら、蕗煮びたし、蕗の葉の佃煮と茄子の味噌汁

そして長〜いお休みに突入します、
でも、後半ひょっとしたらホリデーピュスラ
オープンするかもしれません、
ブログで確認してくださいね。

それでは、皆様良いホリデーを。
[PR]
by pyssla | 2016-04-27 21:18

4月最後の週です、よろしくお願します。

b0268815_22432140.jpg

今日は懐かしい友達が訪ねてくれました。おいしいお土産と共に。
b0268815_22432166.jpg

なので、これらの器に和の料理を盛って、1品づつゆっくり出して、おしゃべりしながら長〜いお昼ごはんを我が家でのんびり。
すぐ横でハルもスヤスヤ。
ほっとするひと時でした。
b0268815_22432115.jpg

〆は大きなおにぎりとぬか漬けとほうじ茶です。

さて、明日は
暖かくなりそうなので
たこ飯、ウドのきんぴら、おからの炊いたもの、
筍と竹輪の煮物とお吸い物と
あと一品お醤油味じゃないもの考えます。


[PR]
by pyssla | 2016-04-25 22:35

本日openしております。

今日も春づくしの献立です。
どうぞいらしてください。
[PR]
by pyssla | 2016-04-20 11:42

臨時休業のお知らせ。

私事ですみません。
明日火曜日4月19日はお休みさせていただきます。

タンテボレウイークですのでタンテボレさんは
通常通りやっています。
手芸のワークショップもあります、どうぞお立ち寄りください。
b0268815_17132966.jpg


水曜からは通常通り営業する予定です。
献立は
おからとピーナッツのメンチカツ
筍混ぜ御飯と筍グリル木の芽ソース
卵とじのお吸い物

お待ちしています。
[PR]
by pyssla | 2016-04-18 17:06

大変なこと

朝目覚めたら、大変なことになっていた。
家中ハル七転八倒した跡が。
拭き取り、きれいにするのに一時間。
もちろんテレビはつけてなく、携帯にピン!トムズ何度も着信音。嫌な予感にテレビをつけると又大きな地震が。
まだ始まったばかりの学生生活の学生達、辛いなぁ。

好きなものを食べて、水を飲んで、出して、そしてあとはほとんど寝ている。
それさえも懐かしく感じるように。
b0268815_21004232.jpg

体をきれいにして、やっと落ち着きました。
こんな時間が少しでも長く続くといいなぁ。

命を見届けるのは大変なことです。
でも、小さくて、可愛くて、脱走するし、大変だけどもたらしてくれたものは大きい。

私がちゃんとしなくちゃ。


[PR]
by pyssla | 2016-04-16 20:49

又大きな地震がおきました、被害が少ないことを祈ります。

b0268815_23195268.jpg

今日のランチです。
テーマは春
たけのこご飯、蕗の煮浸し、筍と人参と鶏肉の煮物に、春キャベツの焼きスープ

年中色々食べれるけど、旬は特別、掘りたての筍は今だけです、有り難く頂きます。

b0268815_23195383.jpg

b0268815_23195397.jpg

大きな筍ご飯、HOLOさんが山から掘ってきてくれました。こんな根っこ初めて見ました、竹はすくっと真っ直ぐ空に向かって伸びてるけど、地中ではグニャグニャ入り組んでしっかり根を張ってるんですね。

普通に今日が過ごせて、明日を迎えられることは本当に奇跡のようなことかも。感謝して日々を過ごさなくちゃいけませんね。

明日も春をお届けします。
筍とインゲンの天ぷら
カボチャの焼きコロッケ
青菜と豆腐と春雨のピリ辛煮
ナスの味噌汁

b0268815_23195472.jpg

これは昨日のランチ
生ハムとグリュエルチーズのオープンサンド
キャベツと甘夏のサラダ
ジャガイモのポタージュ

明日もいい日でありますように。
[PR]
by pyssla | 2016-04-14 23:05

今日は北風です。4月12日と13日と14日のランチ

木曜日までのランチメニュー
火曜日 サムゲタン、もやしと人参と青菜のナムル

水曜日 生ハムとチーズのバケットサンド
ポタージュ、リンゴとキャベツのコールス
ロー
木曜日 豆腐と青菜と春雨のピリ辛丼
卵スープ、筍の煮物
です、今週もよろしくお願いします。

b0268815_11454958.jpg

谷汲山へ行ってきました。
葉桜になってましたが、桜吹雪もオツできれいでした。
花より団子的な?



[PR]
by pyssla | 2016-04-11 11:39

春雨ですね〜

朝からよく降ります。ちょっとテンション下がるけどたまには雨もね、町がきれいになります。
b0268815_15524453.jpg

今日は私の大好きな玄米チャーハン、
炒めちゃうとパクチー苦手なひとも食べれますよ。卯の花とセリのお浸しとワカメのお吸い物。
バランス良し(^-^)
デザートはお好みを選んでいただきました。
b0268815_15524497.jpg

バナナケーキかチョコレートケーキ

今夜、久しぶりの友人と会います。
なのでオットにはビーフシチューを作りました、バケットもあるし、一人でテレビを相手にのんびりやってくださいな。
私はお酒を友と酌み交わし、つもる話をしてきます。
たまにはこんな日もいるのよね。


[PR]
by pyssla | 2016-04-07 15:46

後半メニューが決まりました。

明日木曜日は
玄米チャーハン、チキンとシャンツァイと大豆
おからの炊いたもの
お吸い物
金曜日は
ハンバーグステーキ、蕗の煮物、ポテトサラダ、
ポタージュ

b0268815_15430554.jpg

バナナケーキとフォンダンショコラも焼きあがりました、明日はお好みの方を選んでください。

b0268815_15430592.jpg

あー、建ち上がっていく、夏には向こう側の緑は見えなくなってしまうのかなぁ、
淋しいなぁ。

今日ランドルセルに制服の僕とご両親、てっきり入学式の後だと思って、おめでとうございます、と言うと、3年生です、って。
そりゃそうだ、しっかりしたお兄ちゃんだったもの。
身近に小さな子がいないから、感覚がちょっとね。
そんな季節ですね。
もう我が家はすべての、入学式、卒業式は終わってしまった、淋しいような、気楽なような。
早いものです、時間の流れは。

今日は風が気持ち良い日でした、そろそろ片付けておしまいです。
[PR]
by pyssla | 2016-04-06 15:35


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

反省してます。
at 2017-10-24 00:03
青空
at 2017-10-22 22:05
そろそろ、暖かいのが心地よい..
at 2017-10-17 23:11
フムスがマイブーム
at 2017-10-15 21:10
明日のメニュー変更します。
at 2017-10-10 22:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル