<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月が始まります。

b0268815_21535660.jpg

これは昨日。
冬と春の入れ替わりの時期です。
名残の雪が見たくてひるがの高原に行きました。
真っ白な景色に心が洗われました。
b0268815_21535616.jpg

オットと2人ドライブ、逆光が逆にいい感じでしょ。
さぁ、春が始まります。でも、今日東の空には前線がたちこめて雪が今にも降るような、冬の嵐のような日でした。
寒いですね、体調気をつけてください。

三月最初のウィークは
火曜日 チキンステーキ グレービーソースかけ
大豆とレンコンの揚げ浸し、キャベツサラダ、
プチケールのスープ

水曜日 久しぶりのガーリッククリームビーフサンド、フライドポテト、ポタージュ

木曜日 お雛様なので、ちらし寿司と人参フライ、
大根と卵の関東炊き

金曜日 迷ってます
あんかけ焼きそばかビーフストロガノフか。

では、今週もどうぞ宜しくお願いします。

[PR]
by pyssla | 2016-02-29 21:41

明日のランチは

b0268815_21272867.jpg

今日はブライオニーに教えてもらったやり方でタルトを作りました。
朝仕込んですぐに成形して、フィリング作ってキッシュの完成。
簡単、今まで苦手意識があったけどこれならやる気になります。

キノコと栗のキッシュ
野菜のポトフ
マッシュルームのアヒージョ、バケットを添えて。

明日はチキンカレーピラフ
小さなキッシュ
ひよこ豆のトマトスープ
白菜のサラダ

金曜日は
ポークステーキ ブルーベリーグレービーソース
レンコンソテーと人参とブロッコリーのグラッセ
カリカリガーリックポテト
とエノキの味噌汁

また、少し寒くなりましたね、でも、冬もあと少し、去っていく季節はちょっと淋しいです。
夕方今年初めての沈丁花の香りがしました。
今夜の月は素晴らしくきれい。
満月から少し欠けてきたけど白く光ってます。

[PR]
by pyssla | 2016-02-24 21:17

今日はbryony's vegi cooking in pysslaでした。

b0268815_23091505.jpg

パイ生地を伸ばして
b0268815_23091688.jpg

成形して、もちろんタルト型にも、
b0268815_23091695.jpg

フィリングを作って焼きます。
b0268815_23091618.jpg

ノンアルコールのhotspiceワイン
b0268815_23091701.jpg

ナツメグやクローブやシナモンの香り豊かな美味
b0268815_23091795.jpg

ブライオニーが真面目にパイ切ってます。
b0268815_23091771.jpg

付け合わせのポテトやカシスのグレービーソースも完成です。

次回は夏前、参加してしてみてください。
本当に楽しいですよ。

明日は和風ミートローフ
水曜日はこのpastryでキッシュを焼こうかなぁ。

2月最後の週です、早いですねよろしくねお願いします。

[PR]
by pyssla | 2016-02-22 23:01

春一番が吹いて、春が来た?

おはようございます。
起きたらびっくり、モワッとした空気でいきなりの春です。
でも、何といってもまだ2月、三寒四温てやつですよね。
b0268815_12062124.jpg

今朝はホットドッグ。パンの切れ目の位置がアメリカはサイドと聞きました、これは日本式。
今日は炒めたキャベツも挟んで、パクリ。
う、美味しい。
b0268815_12062190.jpg

あら、リリちゃんそんな格好で、でも陽射しが気持ちいいのよね、な感じです。

来週の火曜日のランチは
牛スジカレーと里芋のグラタンの予定です。
水曜日はサンドイッチの日です。
何サンドにしようかなぁ。

では、良い日曜日を。

[PR]
by pyssla | 2016-02-14 12:00

冬の空は

空気が澄んでいて星が瞬いてきれいですね。
b0268815_22192184.jpg

これは先週の金曜日のランチ、グヤーシュ。
ハンガリーの味噌汁的な家庭料理です。
うちで扱っている東ヨーローバのアンティークの食器や布を買い付けに行く緑園さんから聞いた料理なんです。
牛スジ肉の煮込みなんだけど、さらりとして食べやすいですよ。
明日はまだまだ冬を味わいたいので
チキン海老マカロニグラタン
熱々を召し上がれ。
[PR]
by pyssla | 2016-02-08 22:14

タンテボレに春が来た。

b0268815_21092917.jpg

b0268815_21092931.jpg

可愛いお雛様が登場です。まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では春、立春です。
b0268815_21092991.jpg

b0268815_21092952.jpg

タンテボレさんにも春が来ました。
素敵な商品が並んでます、お立ち寄りください。
[PR]
by pyssla | 2016-02-06 21:04

明日のランチ変更

b0268815_22233516.jpg

これは今日のランチ、ピュスラ定番の玄米チキン大豆ピラフ、パクチーか効いてます。
ちょっとだけのフライはカキとエビと人参
辛いワカメスープ
で、明日は台湾風牛スジ煮込みのつもりだったけど、変更します。
グワーシュです。
ハンガリーの郷土料理で、あちらの人にとっては味噌汁のような牛スジ煮込みです。
パプリカとトマトと塩コショウのあっさりシチューです。

一度茹でて灰汁を取った牛スジを下味つけて第一煮込みまでしてきました、続きは明日です。

それでは明日もよろしくです。
[PR]
by pyssla | 2016-02-04 22:16

2月2月なってしまいました。

一月行く、二月逃げる、三月去る、と言うそうで、あっという間に月日が経ちますね。
ちゃんとやれてるか少々焦ります。
b0268815_17005573.jpg

1月のピュスラのランチラインナップです。
さて今月は何にしましょう。
明日の火曜日はまだひな祭りでもないけど
香味野菜とカリカリジャコのちらし寿司
とても美味しく作れたので大根餅
野菜とお肉たっぷりの豚汁です。

3日 水曜日はサンドイッチの日
B.L.T.Cサンドイッチ 朝焼きたてのブランパンさんのバケットです。
ポテトポタージュスープ
カイワレ、ツナ、玉ねぎサラダ

4日 木曜日 玄米チキン豆ご飯、マカロンサラダ
ネギと生姜のスープ

5日 金曜日は 台湾風牛スジ煮込み
の予定です。
b0268815_17005525.jpg

眼鏡美人のハルさん。
なんとか元気です。
今は大いびきで寝ています。

それでは今週もどうぞ宜しくお願いします。

[PR]
by pyssla | 2016-02-01 16:50


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記

ランチ
繋がり
お知らせ
手作り
エピソード
未分類

お気に入りブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル