<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とうとうやれた!winter day camp.

b0268815_22100923.jpg

目的は火を焚いて、寒い中でコーヒーを飲みたかったの。目的達成です。
b0268815_22100966.jpg

しかも、雪。変えたばかりのスタッドレスタイヤが大活躍。
b0268815_22101054.jpg

b0268815_22101010.jpg

おすすめですよ!
静かでした。

明日はシンガポールチキンライス
[PR]
by pyssla | 2016-01-28 22:06

カワイイ!

b0268815_18192207.jpg

この少年たちのことではなくて、いえこの子達も小学生らしくていいのだけど、その前に見かけた少年が手に大きな雪だるまを抱えてたの。
帰り道で作ったのでしょう、お家に帰るとお母さんは何て言うかなぁ、
喜んであげてほしいなぁ。
この子の雪が降って、嬉しくて、雪だるま作って、持って帰ろう、て気持ちがカワイイ!
と思いました。
うちの子たちも帰りがけに木切れやその他もろもろ拾ってきたなぁ、
彼らの心に温かく残るような反応は私はしなかったような、
もう戻れないことが、ちょっと切ない。
私って、センチメンタル過ぎるかな。
本人たちはどのことももう忘れてて、大したことではないかもしれないのに、こっちには後悔が今でも残ってる。

さて、寒気も水曜日には緩むそうです。
冬らしく寒いよ〜な日は嫌いじゃないけど、
雪などで不便や危険もあるので気をつけましょう。

明日のランチは
チキンステーキ、里芋とジャガイモのグラタン、
モヤシ炒め。
水曜日はサンドイッチの日です。

今週もよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2016-01-25 18:12

今日のランチ

b0268815_10280767.jpg

これは昨日のランチ
辛〜いキーマカレー、豆と野菜とベーコンのシチュー ガルピユーロ、人参菜とナズナのフリット

今日は
ベトナムサンドイッチバインミー
minceパイ、ピュスラ風
野菜のポタージュスープ

今週はお騒がせしました。
皆様良い週末を。
[PR]
by pyssla | 2016-01-22 10:18

雪降りましたね。お休みしてすみません。

b0268815_22120814.jpg

朝起きたら真っ白!嬉しくてボンボンと階段降りたら、その後頭真っ白と言うか目の前真っ暗。
階段滑り落ちて、後頭部を思い切り打ち、ほんの少しですが気を失いました。
その後、痛くて、気持ち悪くて、言葉が出ない。
オットを呼ぼうにも声がと言うか言葉が出ない。
痛くて、今日のことも、昨日のことも、明日のことも全くわからず、話すことも出来ない、
本当に危ない状況でした。
オットの判断で救急外来へ、
CTの結果は脳挫傷も詰まりもなく、タンコブと青アザが残りましたが帰ってこられました。
そんなわけで今日はお休みになってしまい申し訳ありませんでした。

雪で滑ったわけでも無いのに。本当にトホホな朝でした。
明日の朝路面は凍っているかも、皆さんも気をつけてください。

木曜日はドライカレーの予定です。
[PR]
by pyssla | 2016-01-20 21:59

緊急臨時休業

緊急事態が起きまして、雪ではないのですが。
今日は臨時休業とさせていただきます。
申し訳ありません。
明日は通常営業いたします。
[PR]
by pyssla | 2016-01-20 11:37

今週もよろしくお願いします。

お休みも終わり。
のんびりしました。雪に備えてタイヤ交換もしました。
b0268815_18403335.jpg

去年から自分たちでしてます。先シーズン急な雪で車屋さんが超混んでいて、新しいスタッドレスを買って自宅でしてみました。
慣れず、しかもジャッキが途中で破壊して買いに行ったりで時間相当かかりましたが、今年は慣れたものささっとできちゃいました。
b0268815_18403341.jpg

空気を入れて終了。
とは言っても私は見習い整備士のようなもの、ほとんどオットがしました。
タイヤ転がしたくらいかな。
さぁ、もう雪も怖くないですよ、早く何処かに走りに行きたいなぁ。
夜は
b0268815_18403490.jpg

ヒレ酒。アルコールを溜めてぼっと火をつけて飛ばします。
ヒレの芳ばしさがたまらん。
b0268815_18403458.jpg

スーパーで買ったヒラメのお刺身がとても美味しくて、二人ご飯もいいものです。
そして、
b0268815_18403464.jpg

食べたくて、パスタも作っちゃいました。
ありえへん組み合わせですが、食べたくて。
茹であげパスタにバターと黒胡椒とパルミジャーノチーズをドバッと。
美味しいよ。

これでは痩せられるはずはないか(^^;;

さて、明日のランチは
鶏肉と大豆とパクチーの炒飯
冬野菜のミルクスープ
葉ワサビ醤油
の予定です。

今週もよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2016-01-18 18:27

おはようございます、今日もいい天気。

b0268815_11115746.jpg

どーん!大きなおにぎりランチでした。
山盛り2膳分のおにぎり。
届いたばかりの福島の美味しいコシヒカリ、マモちゃん米をメインにしたランチです。
皆さんペロリと平らげてくださりありがとうございます。
b0268815_11115832.jpg

木曜日はあんかけ焼きそば焼きそばとエビ春巻き
どちらも好物で家ではよくやりますが、お店では初めて。
パリッと揚げたての春巻きはめちゃくちゃ美味しい。

今日はタイヤ交換します、そろそろ雪も落ちくるかも。スタッドレスに変えるのです、スタンドでするんじゃなくて、自分たちで。
昨年車屋さんが混んでて初めて自分たちでしてみたら、大変だけど中々楽しくて。
さぁ、もう一杯コーヒー飲んでから始めようかな。

皆さんも良い週末を。
[PR]
by pyssla | 2016-01-16 11:02

おはようございます。今週のランチ

b0268815_10324595.jpg

今日はバインミーサンドイッチとスパイシーでちょっと辛いチリビーンズスープと2種類のサラダ

朝焼きたてのバケットをブランパンで購入、
このルッコラ立派でしよ、隠れてみえないけど、シャキシャキレタスも。
この野菜はすべてholoさんのなっちゃんが作りました。
本当に力強くて美味しい野菜たちです。
ピュスラのサンドイッチ私はとても美味しいと思ってます。
昨年から週に1度はサンドイッチてご存知ないですよね。
私が勝手にそうしてるだけなので、
水曜か木曜はサンドイッチです。
美味しいから食べてみてください。
b0268815_10324624.jpg

これは昨日の豚の生姜焼きランチ
間違いなくご飯が進みます。

明日はあんかけ焼きそばとエビ春巻き
金曜日はおむすびと色々なおかずです。

さぁ、今日もいい日でありますように。
[PR]
by pyssla | 2016-01-13 10:26

ワガママな日

b0268815_15552526.jpg

寺山修司生誕80周年記念舞台の『)レミング』を観てきました。
観終わった感は悪くない。
昔まだ高校生のころ大須の七ツ寺共同スタジオで天井桟敷の芝居を観ました。
アングラです、さっぱりわかりませんでした。
今回もやはりよくわからん。
でも、切なさと刹那を感じました。
勧善懲悪でもラブストーリーでもなく、オチがちゃんとあるわけでもないけど。
寺山修司の世界観は少し理解出来るだけは大人になった気がします。
気分いいです。
b0268815_15552674.jpg

ここで観ました。
b0268815_15552659.jpg

平日のこんないいお天気にこうしていられることはいい気分。

朝、オットに叱られました。
確かに、芝居行くからお店休むなんて、ダメですよね。わかってはいます。
そして、そんなことができるのはオット居ればこそ、という事も。

でも、たまにはこんな時間持ちたいのです。

名古屋は都会だけど、今この場所に居るのは自撮り棒で写真撮りあってる女子高生4人撮り私を含め数人。
ちょっと先には人が溢れてるのかなぁ。

さて、気になってたお店でコーヒー飲んで、夕飯の買い物して帰ろう。

時間はあっという間。
朝を制するものは人生を制す。
と誰かが言ってた?
そうだよね、早起きするといろんなことが出来る。
でも、せっかくの休みだからとゆっくりコーヒー飲んで新聞見て、家の事してるとすぐに昼に。
だから、やろうと思ってたこと少ししかできないけど、でも、いい1日でした。

来週からはきちっとお店やりますから。

ハルはなんとか過ごしてくれてます。
このまま、春が来て夏が来るといいなぁ。



[PR]
by pyssla | 2016-01-08 15:38

臨時休業のお知らせ

新年早々臨時休業いたします。
1月8日 金曜日
都合によりというか、どうしても明日のチケットしか手に入らなかったので、芝居を見に行くためにお休みをいただきます。

寺山修司 作のレミング
を観てきます。
勝手言ってすみません。

えっと、もう1つ正直に言いますと。
年末からずっとオットも休みが続いてて一緒にいる時間がたくさんあって、
私一人だけのお休みが欲しいなぁ、という思いもありました。
このブログをオットが見ることは絶対ないので、
正直に言いました。
ということで、明日はお休みをいただきます。
b0268815_22493595.jpg


今日のランチは
シンガポールチキンライス
具沢山豚汁
黒豆、田作り、カボチャの煮つけでした。

それでは良い週末を。

[PR]
by pyssla | 2016-01-07 22:41


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル