<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お休み投入、でピュスラな日です。

ゆっくり起きて、丁寧にコーヒー淹れて、
パンとハムとキュウリで朝ごはん。
その後もひたすらのんびり。
気になってた庭の落ち葉焚き、と言っても焚き火はできないねこの頃は。
冬の焚き火はいい匂いだし。お芋焼けるし風情なのに。

b0268815_12010628.jpg

この落ち葉の山を私は小さな熊手と塵取でいいと思うけど、旦那さまは機械がお好きでねー。
b0268815_12010639.jpg

公園じゃないっつうの。
グァーンとうるさいし、重いだろうに。
物が好きなんです、うちの旦那さま。
男の人は往々にしてそうかなぁ。
もちろん、高圧で掃除するあれもありますよ。
私は使ったことないけど。
めんどくさいでしょう、いちいち出してくるのが。
野菜カッターもキャベツ切りやネギ切りなど
揃えたらと言うけど、包丁数本あればいいのにね。
と、そんなところが私達夫婦のちがいではあるけど、確かに隅の葉っぱもきれいになるし、
頑固な汚れも取れちゃうんだよね。
まぁ、私にやれと言わないから、レクリエーションの一つと言うことで好きにやってもらいましょう。
b0268815_12010672.jpg

伝えたかったのはこのことだけではなくて、
幸せな想いって、わりと簡単に感じるなぁてこと。
庭の掃除してたら、見慣れない鳥が飛びまわり、ピーピー鳴いて、静かな休みの日の幸福感をしみじみと感じてました。
夢や望みや、中々叶わないなぁ〜とか思うけど。
こうした日常は幸せだなぁ、と思いました。

そして、庭はきれいになり、ピュスラな気分でした。
[PR]
by pyssla | 2015-12-26 13:42

箱市 忘れ物のお知らせ

b0268815_00153906.jpg

心当たりの方はついでの時にでもお寄りください。
[PR]
by pyssla | 2015-12-26 00:14

箱市参加のお店

b0268815_00092192.jpg

刺繍 コハナヒロエ
b0268815_00092175.jpg

漆の箸 六十苅
b0268815_00092118.jpg

猫イラスト雑貨 nya-rinmyee
b0268815_00092227.jpg

革 小物 kawase
b0268815_00092206.jpg

バングラディシュカレー バナルパ

写真を残せずごめんなさい。
有機野菜 鈴木農園
焼き菓子 overtime
天然クルミ オグリ
古本市 伊藤
占い 小山田館
リフレクソロジー 鉄平

参加ありがとうございました。
お気付きのことがあれば遠慮なく言ってください、次回より良い箱市にするための参考にさせていただきます。

b0268815_00364143.jpg

おっと忘れてはいけない、カーテンズの面々です。
本当に素晴らしい演奏です。
きっと来年も来てくれます。
今回聞き逃した方、必見です!
[PR]
by pyssla | 2015-12-25 23:53

箱市参加のお店

b0268815_23534899.jpg

レース刺繍 bird-house
b0268815_23534813.jpg

手編み 手袋、帽子 高橋由季
b0268815_23534898.jpg

自然農法野菜 holo
b0268815_23534819.jpg

シルクアクセサリー 石井友子
b0268815_23534971.jpg

アクセリーと猫の絵 aya

b0268815_23534966.jpg

手作り雑貨
b0268815_23534961.jpg

オーガニック石鹸 フルくる
b0268815_23534901.jpg

アンティーク布帽子 zuka
b0268815_23535081.jpg

陶芸 工房コトリ すずきめぐみ ナカオノリコ
b0268815_00122537.jpg

ラタンクラフト ギヤラタン

[PR]
by pyssla | 2015-12-25 23:39

メリークリスマス🎄

みなさん、温かなクリスマスイブをお過ごしでしょうか。
うちの息子、イブの夜に生まれました。
なので、毎年、クリスマスと誕生日でそれは賑々しい日でした。
でも、今年も帰ってきません、もう大人だし、しごともあるし、東京だし、仕方ないけど、やはり淋しいもんです。

2人きりのクリスマス、普通の夜でいいかなと思ったけど、もうツリーを飾ったり、ケーキを用意することもないし。
でも、仕事帰りにスーパーマーケットに寄ると、なんだか、ムラムラとしてきて
で、
b0268815_22331341.jpg

鶏の丸買っちゃいました。
帰ってからの仕込みなので焼き上がりまでに時間はかかったけど、バリッとした皮と焼きたてバリッと芳ばしく上出来です。
b0268815_22331394.jpg

アメリカの大切な友からのクリスマスカードがポストに入っていて、
前に頂いたシャンパンを冷やして、
b0268815_22331371.jpg

友達からのドーナツと
b0268815_22331458.jpg

b0268815_22331450.jpg

ビールに買ってきたお寿司
b0268815_22331457.jpg

とかの前菜でいい気分
2人のメリークリスマスも悪くない(^_^)
b0268815_22331526.jpg

友達が作ってくれたプルーベリージャムをソースにして食べたチキン、美味しかった。
でも、さすがに2人で一羽は食べきれなくて、
明日に続くです。

そのうち、家族が増えて又賑やかなクリスマスの夜とかになるのかなぁ。

遅い時間のお店はもうクリスマスはお終い、
田作りに昆布に蒲鉾にとお正月に突入です。
日本は忙しい。



[PR]
by pyssla | 2015-12-24 22:15

年末年始のお知らせ

2015年の営業は25日金曜日で終了とさせていただきます。
年始はピュスラにしては早めの5日を予定していますが.諸事情により変更することがあります。
ブログを確認してください。

私事で申し訳ありませんが、老犬ハルの元気がないので勝手をするかもするかもしれませんがご容赦ください。
b0268815_21154265.jpg

b0268815_21154277.jpg

ニャーくんです、男前なんですよ。
この仔は親友のネコで事情があってうちに来ました。2011年、あの地震の少し後です。
最初、馴染めなくてお母さんを捜し回って、ずっとウロウロ、半年もしたら諦めたのかやっと私たちに心を開いてくれるようになりました。
その後はもう本当に可愛くて、愛おしくて
かけがえのない存在でした。
まだまだ一緒過ごしたかったのに箱市前に旅立ちました。
後悔は捜せば山ほど、でも、ちゃんと見送らせてくれて本当にありがとう、です。

さて、明日と明後日のランチ
木曜日 クリスマスイブ
チキンのシードル煮込み
インゲンのグラッセ
人参サラダ
バターライス

金曜日 クリスマス
鮭のおこわ
白菜と豚ばら肉の鍋仕立て
キンピラごぼう

[PR]
by pyssla | 2015-12-23 21:04

今年も賑々しく、かつ穏やかな箱市終了。

b0268815_20273512.jpg

これは終了後、片付けを手伝っくださった方々とホッとしてる写真です。
ライブでみんなを虜にしてくれたカーテンズのメンバーはどこ?

今年の箱市は新しい出店者も何組か増えて、かつ占いの館もあったりして、今までに増してバラエティ豊かな1日となりました。

占いの小山田館は途切れない程の人気のお店となりました。

天然クルミも人気であっという間に完売でした、
また山で採取してきたらピュスラに置いてもらいますから、寄ってくださいね。

ピュスラの箱市のコンセプトは
素晴らしい手仕事作品を見て、買って、美味しい物を食べて、心掴まられるライブを聴いて、
出会って、おしゃべりして、そして又食べたり、見たり。
パーティのような、そんな時間を過ごしてもらいたい、そんな気持ちで企画しています。

当日手伝ってくれる、ボランティアのお客様に支えられながら4回目となりました。

こうすればもっといいよ、なんてことがありましたら教えてください。

参加してくださった全ての皆様ありがとうございました。
来年もぜひぜひいらしてください。

さて、今夜は今クール一番好きだったドラマの
最終回です。
「おかしの家」知っていますか?
こんな世界観が大好きなんです、
深夜11:53からの番組です、30分。
もし起きていられたら観てみて、見終わった後がとても心地良いお話です。





[PR]
by pyssla | 2015-12-23 20:06

箱市直前お知らせ!

明々後日となりました。
出店される皆さん、準備はいいですか?
当日来られらない方、金曜日、土曜日ともに箱の持ち込み受け付けます。
明日はピュスラはお休みですが、タンテボレさんがやってますので
12時から4時でしたら受け付けていただけます。
土曜日は私も準備に店にいますから持ち込んでください。

当日のことなど
搬入時間 11時〜
12時までに設営完了してください。
当日参加される出店は20店ほどです。
2ブースの方は場所は予め決まっていますが、
その他の方はあみだくじで決めます、がその後各自で話し合っての変更は自由ですから。
狭い空間、仲良く過ごしてください。

設営完了したら、少し小腹を満たしといてくださいね。

ネパールカレー
バインミーサンドイッチ
キッシュなど
簡単に食べれるフードもあります。

今届いてるものは
b0268815_23042274.jpg

オーガニッククルミと黒糖クルミ
b0268815_23042254.jpg

四年連続参加のお酒ボックス お値打ちです。

作家名の間違いがありました。
レース刺繍のバード改め
レース編みのbird-house
b0268815_23042370.jpg

こんな作品を作ってらっしゃいます。
bird-houseさんも三年続けての出店です。

カーテンズのライブは2時〜3時の間です。

今年初参加の占いの館はとても興味深いです、
是非とも来年の私とピュスラを占ってもらいたいです。

それでは、楽しい買い物と美味しいフードと
出会いとライブを楽しみましょう。

不備が多々あるかと思いますができる限り努力します、よろしくお願いします。

[PR]
by pyssla | 2015-12-17 22:40

明日はお休みします。ゴメンなさい。

b0268815_21124971.jpg

熱々エビマカロニグラタン、ブロッコリーの黒ゴマ味噌和え、キャベツとリンゴのサラダ
とろ〜り、ホワイトソースがたまりません。
子供の頃から大好き、時々すごく食べたくなるんです。
b0268815_21124974.jpg

友達からのプレゼント。嬉しくて、じわっとこみ上げてきます。

明日はちょっと心配なハルと一緒に過ごそうかと思います。
そんな理由で店を臨時休業することゴメンなさい。


[PR]
by pyssla | 2015-12-17 21:05

今日はやってます(^_^)

何とか元気になりました、風邪の方はもう大丈夫ですが、心がまだちょっと。
でも、安心してください。
美味しいお昼ご飯作りますから。

もち米のシャケおこわ
豚薄切り肉と白菜と豆腐の鍋仕立て
ブロッコリーの黒ゴマ味噌和え
里芋の炊いたもの 美味しいですよ。

ご迷惑をおかけしてゴメンなさい。
箱市も近いし頑張ります。
b0268815_09320180.jpg


[PR]
by pyssla | 2015-12-16 09:27


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

何故だか、写真がね勝手に動い..
at 2017-12-13 21:44
ハラダナオミ作品展
at 2017-12-04 15:52
小春日和
at 2017-12-03 21:28
今週のピュスラご飯
at 2017-11-28 09:08
本日午後から貸切のため2時で..
at 2017-11-24 09:43

外部リンク

ファン

ブログジャンル