<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いいお天気。

b0268815_10262942.jpg

ニャーくんが気持ちよさげニャー寝ています。
肺とお腹にも水が溜まり、妙な歩き方で、とても心配。でも、このような穏やかな様子を見てるとホッとします。
ハルも日々できなくなることが出てきて(-_-)な気分になるけど、
でも、彼らがいつものように過ごしているのが今はとても嬉しく幸せを感じます。
こんな日が続きますように。

今日は月に一度のタンテボレウィークの最終日。
人形教室のワークショップがあります。
お昼ご飯を作りに行きます。
b0268815_10263051.jpg

これ、わかります?クリスマスイルミネーションです、タンテの吉田さん作。
素敵ですよ、クリスマスグッズもたくさんあります。
本当に素敵だから見に来てくださいね。

明日は友人のご子息の結婚式にお招きされました、ちょっとお洒落して出かけます。

では、皆さんよい週末を。
[PR]
by pyssla | 2015-11-28 10:18

明日は寒くなるようです。

b0268815_23571179.jpg

今宵の月。白く光ってます、冬の月ですね。
今日お昼間は南風のような暖かい風邪だったのに、午後遅くには風向きが変わって、北風ピーブーでしたね。
明日の朝は寒いようですよ、お互い体調崩さないように気をつけましょう。

明日の献立は
生ハムとチーズとレタスのバケットサンド
人参菜のフリット
ポテトグラタン
人参と大根のサラダと玉子スープ

木曜日は
カオマンガイ
タイ風のチキンライスです。
[PR]
by pyssla | 2015-11-24 23:52

連休もおしまい、皆さんも楽しめましたか?

行きたいところに行き、やりたいことをして、
美味しいものをいただき、秋を満喫しました。
b0268815_00013722.jpg

今日は豊田美術館に行ってきました。
SOPHIE CALLE 最後のとき/最初のとき
と言う写真展を観てきました。
でも、わたしが一番心に打たれたのは
常設展の『なにわのとらやん』というやなべけんじさんの作った小さな映画館。
泣けてきました。
こういうことなんだよなぁ、と思いました。
安保法案の何が良くてどこが良くない、とかじゃなく、私の大切な子供たちよ、どんなことがあっても死なないで、生きていってほしい。てこと。
行ってみてください、最後のミュージアムショップの手前の展示室です。
昨夜はライブ
b0268815_00013886.jpg

に行って来ました。友達と夜遊びです、帰宅は深夜、終電に乗り遅れそうなシンデレラでした。
出かける前は不機嫌だったオットのいいところは
そんなに遅く帰ったのに、怒りもせず、寝てました。翌朝もそのことに触れずに。
そういうところがいいとこです。
うるさいけど、さっぱりしてる。

b0268815_00013834.jpg

美術館からの眺めは遠く山々も見通せて
都会の喧騒を忘れさせる、そんな場所です。

東山動植物園もいい場所、
偶然友達ご夫婦ともバッタリ!
地元見直してます。

明日は
豚の生姜焼きともポテトグラタン
人参サラダとお味噌汁です。

今週はタンテボレさんウィークでもあります。

みなさんどうぞいらしてくださいね。

[PR]
by pyssla | 2015-11-23 23:26

今週の紅葉狩りは東山植物園

b0268815_14461678.jpg

近くにこんなに気持ちの良い場所があるのは幸せ
(^ ^)
でも、色づきは?かな。
でも、爽やかな風の元歩くのは気持ちいいです。
b0268815_14461772.jpg


お琴やピアノの演奏をもあっていい感じです。

23日までライトアップもあります。
閉園は20:30

池ではスワンだけじゃなく手漕ぎ🚣もありますよ。

と思ってたら、東山動植物園は変化してるんだ
b0268815_15494475.jpg

こんな
b0268815_15494569.jpg

こんな
b0268815_15494542.jpg

こんなカフェが出来てた。

あー、イマイチな焼きおにぎり食べなきゃよかった、味噌おでんは美味しかったけど。
b0268815_15494693.jpg

でもね、オシャレなお店もいいけど、庶民的な昔ながらもいいのよね。
b0268815_15505370.jpg


[PR]
by pyssla | 2015-11-21 14:42

箱市.蚤の市のお知らせ

b0268815_15532407.jpg

今年で4回目の「箱市と蚤の市」のお店が決まりました。
作家さんや占い師さんにヘッドマッサージの人に、様々な方々出店してくださいます。
もちろん、美味しい本場のネパールカレーや焼き菓子にサンドイッチなども楽しみにしてください。
小さなスペースにたくさんの人出入り口に人だからで、帰ってしまわないでくださいね。
奥へ奥へとずーっと入ってきてください。

カーテンズのライブは3時頃の予定ですが、もし変更などがありましたら、お知らせします。

それでは当日お会いしましょう。
[PR]
by pyssla | 2015-11-19 15:48

嬉しい!

b0268815_21462183.jpg

陽だまりでスヤスヤニャー君。
b0268815_21462134.jpg

ハルも隣で、グーグー。
昨夜、嬉しいことがありました。
夜中に気配が。静かにニャー君が私の肩先に、
オー!やっと来た。そっとお布団上げだけど中には入って来なくて、でも、私の肩先の布団の上でまあるくなって寝ました。
元気が無くて、上に登って来るのもしんどいのか寒くなったのにずっと下で寝てました、体調が良くなったのかなぁ、寒くてたまらんかったのかなぉ、今夜も来るといいなぁ。

少しづつでも確実に老いていってるんだと思う、
でも、それを中々受け止めれない。
嫌だなぁ、その日が来るのは。
まだまだ、ハルが居て、ニャー君がいて、元気印のリリが走り回っていて、そんな日が続いて欲しい。

おやすみなさい。
[PR]
by pyssla | 2015-11-17 21:36

今週もどうぞよろしく。

b0268815_22411272.jpg

紅葉の絨毯。
b0268815_22411220.jpg

そろそろ灯もついて。
瀬戸の岩屋堂公園に行ってきました。
紅葉にはちょっと早いのか、今年はこんなものなのか、おー!と言うほどではなかったけど、
木々のは中を歩いくのは気持ちが良いもので、
雨の降ったあとだったのでわより木の香りが立ちいい散策でした。
b0268815_22411371.jpg


紅葉には関係ないけど、今資源ごみを所定場所に持って行ったんですが、カゴの中に瓶類がちゃんと蓋を外して横にして置いてあったのをみると
いい気分になります、当たり前の事ですがその当たり前がきちんとなされてるのはいいなぁ、と。
信号待ちで見かけた光景、
学習塾のはドアが開いて男性が箒で掃いてました、中のゴミを外に向けて、そして外にビッピッと掃いてお終い。
何だかなぁ、中は綺麗になったでしょうが。
そういう先生に教えてもらってるんだよなぁ、
偉そうな事は言えないけど、
ちゃんとしょう、と思いました。

さて、今週のランチは
火曜日 野菜いっぱいタイ風梅ごはんと野菜の混ぜごはん、玉子スープ、カボチャサラダ
水曜日 バインミーサンドイッチ、鯖のフリット、
とろーり白茄子のミネストローネなスープ
木曜日 鶏と大豆の玄米チャーハン柚子胡椒味
金曜日 大根、玉子、里芋のおでん
白菜と烏賊の中華風炒め

今週もどうぞよろしく。
[PR]
by pyssla | 2015-11-16 22:26

雨上がり、さぁ、紅葉狩に出かけようかなぁ。と覚王山古本市

b0268815_13432384.jpg

古本市と一緒に野菜マルシェもやってます。
覚王山の参道のセブンイレブンの駐車場で。
holo.鈴木農園とピュスラに野菜を届けてくれてる農家さんも出店
b0268815_13432304.jpg

古本市はこんな感じ
b0268815_13432418.jpg


そして、肺に水が溜まって、呼吸がしんどかったニャーくん、少し楽になったようで、お腹を大きく膨らませて一生懸命息してる感じが治まってきました。
よかった。
今、お気に入りの場所でお休み中。
b0268815_13432497.jpg



[PR]
by pyssla | 2015-11-15 13:38

無事取れました^o^

1センチ余はある骨でした。
スッキリ!
処置時間2秒、さすがです。
待ち時間2時間、ふーっです。
でも、私の無作法のせいですから。
本当にこれからは気をつけます。

当たり前だったこと、見る、話す、聞く、話す、動く。それがね、この頃?なんです。
久しぶりに会う友達と思い切り話す意気込みとは裏腹に、なんか上手く話せないとか、あれ?
もちろん老眼もやってくる、
殆どと言ってほど、えっ?と聞き返してしまう。
そして、階段降りるときちょっと注意する、
かがんだり、平行バランスも悪くなり、
フィールドアスレチックが好きだったのに、
怖くなってきた。
喉も何の意識もしなくて生きてきたけど、
大事にしてあげよう、
美味しいものを美味しくずっと食べられますように。

b0268815_11442539.jpg

懐かしのナポリタン、フワフワ玉子とパルミジャーノチーズのスープ
b0268815_11442530.jpg

ピュスラ定番鶏のシードル煮込み
甘くないポテト焼き
ロメインレタスサラダ

雨も上がりました。

皆さんも良い週末を。


[PR]
by pyssla | 2015-11-14 11:34

雨の休日

おはようございます。
しっとりとした雨が降ってます。
今日はお休みなのでこんな雨ものんびりできていいもんです。
なのに...
今耳鼻咽喉科に来てます。
骨がね、秋刀魚の刺さって、溶けるかなぁと思って一晩寝たけど、どうにも違和感あるし、で来ました。
ホントおっちょこちょいです、いい年して。
美味しすぎてガッツいて食べてしまいました。
落ち着いて、丁寧に骨を取り口に運ばないとね。

ピュスラのランチも秋刀魚でした。
キレイに魚を召し上がる人は尊敬します。
食べた後のお皿が美しいもの。
そうなりたいと思いつつこのザマは無いです、
トホホです。

喉のためにも
熱過ぎるもの、辛過ぎるもの、そして骨には気をつけてこれからも美味しいものを美味しくいただけるように心がけます。

b0268815_11174305.jpg

秋刀魚定食
里芋の煮っころがし、豚肉のバルサミコ酢炒め、からし菜の味噌汁と新米の美味しいご飯。


[PR]
by pyssla | 2015-11-14 11:09


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

連休のお知らせと今日のランチ
at 2017-04-28 11:35
夏限定だけど、
at 2017-04-25 22:57
寒くて暑くて。
at 2017-04-20 01:16
今夜の月は明るくてとてもきれい
at 2017-04-13 23:30
今日のランチ
at 2017-04-13 10:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル