<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋晴れ

b0268815_21350473.jpg

今年初の紅葉
b0268815_21350437.jpg

根の上高原
b0268815_21350592.jpg

保古の湖
b0268815_21350504.jpg

そして岩村城下の町並み
b0268815_21350559.jpg

三方が窓の部屋
b0268815_21350600.jpg

b0268815_21350602.jpg

木村邸
b0268815_21350603.jpg

おくどさん
b0268815_21350723.jpg

アトリエの可愛い椅子
b0268815_21350711.jpg

勝川家

岩村は明日はお祭り
幾つかの旧家は見所がいっぱい
町のそぞろ歩きも秋風が気持ちよくて、いい季節です。
穴場のキャンプ場も見つけちゃいました。
名古屋からほんの1時間ちょっと、
目的は竹の籠でした。
オマケの時間がとても良かった1日でした。


[PR]
by pyssla | 2015-10-31 21:22

丈夫なおなかです。

昨夜、生牡蠣を食べました。
遅めの時間だったので少しお安くなっていて、
セル?シェル?牡蠣を2つ。
タバスコとレモンを絞ってパクリ!
?なんか違う、と思う間に喉の奥に落ちていきました。
不安になり包みを見ると、加熱用と書いてありました。
!!!
普通殼付きは生牡蠣、つまり生食と決まってる、と私は思っていた。
よかった、オットパクリ食べなくて、
彼は人一倍神経質だし、腸も弱くて、
大変なことになっていた。
流石の私も、いつ気分が悪くなるか心配。
アルコール消毒のつもりで強いお酒やワインをガブ飲み、
生姜や梅干しが殺菌効果があるぞ、とオットが言うので、デカイ梅干しもパクリ。

でも、ご心配なく、全く具合が悪くなることも無く朝がやってきました。

この思い込み、気をつけなくちゃ。

オットの方がいつ急変するかと、気がかりで寝不足だった、だそうです。
優しいです。

b0268815_21135079.jpg

これは末盛のLondon Cupakesのカップケーキ
バタークリームがどっさりです。
生地はキャロットケーキ、美味しいけど、
食後にはちょっと厳しいサイズでした。

明日はチキンのシードル煮
レンコンキンピラ
ルッコラとトマトのサラダ

朝晩冷えてきました、皆様風邪などひかぬよう気をつけてください。
[PR]
by pyssla | 2015-10-29 20:59

始まりはholoさんの茄子のペースト

今夜はヒレカツと決めてました。
でも、holoさんが茄子のペーストを購入して、一口、うん、美味しい!
で、白ワインにバケットが食べたくなりました。
そして、その口で買い物に行くと、白ワインのための何か、そうです、カツオのタタキ、カプレーゼ。
タタキが値下がりしてました。
getです。
b0268815_20560211.jpg

b0268815_20560225.jpg

これが茄子のペースト、美味しいですよ、バケットもワインもどんどんいけちゃいます。
私も夏のメニューとして作るけど、なっちゃんのはコリアンダーとマスタードの酸味が又美味しい。
b0268815_20560249.jpg

そして、もちろんヒレカツでご飯です。
美味しかったぁ^ ^

明日のランチは

生春巻き
チキンウィングスパイシーオーブン焼き
肉団子とモヤシのスープ
ジャスミンライス


今夜の月はきれい。
広小路を東に走って、並木越しの大きな月を写真に収めようとしたけど、なぜか写らない。
不思議だけどわかる人にはわかるのよね、
肉眼では見えるけど、月はうんと遠くにあるから距離感が違うのでしょう。
夏目漱石が『あなたがた好きです』と言う言葉を『月がきれいだよ』という言葉に訳したそうです。
息子にこの博識を自慢しようと電話をしたら知っていました。悔しい、でもちょっと嬉しい。
なんてことを考えながら帰りました。

明日もよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2015-10-27 20:46

北風でしたね。

b0268815_23253102.jpg

初めて活躍します。ピュスラ始める前、什器や調理器具を探してて出会った容器。
なんて言うんだったかなぁ、洒落た名称があったはず。
ともかく、長く使うこともなくずっとしまってありましたが、この度ケータリングの仕事を受けてたっぷりのグラタンを焼いて届けました。
b0268815_23253230.jpg

大変でした、でも頑張りました。
お客様喜んでいただけたかなぁ。

今夜の星空きれいです。
ピンと空気が澄んでるようで、北斗七星にスバル座もはっきり見えました。
すーっと、流れ星も。
お願いごとを言う間もなかったけど、嬉しかった。

さぁ、新しい一週間が始まります。
まだ、ランチは何も決めてないけど、今週もよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2015-10-25 23:16

vegan cooking in ENGLISH 2015 10.19

b0268815_23222334.jpg

こんな可愛いゲストも。
BRYONYのベイビーじゃないよ、よく寝て、笑って、いい子でした。
b0268815_23222438.jpg

今まで食べたことないスイートポテト
生姜味だったり、ガーリック味にローズマリーの風味が効いて、食事のポテト
たくさんの野菜と豆のスープ
クミンやターメリックを使うからカレーみたいかと言うと、そうでもない。
味噌や醤油も使うけど、どちらの味も主張しない、身体に染みるスープ
もちろん、たっぷり葉物のサラダも。
ドレッシングが美味しかった。
米酢 50cc
太白ごま油 2TBS
黒胡椒 適量
マーマレード 2TBS
塩 適量
お試しください、爽やかなドレッシングの出来上がりです。
b0268815_23222434.jpg




明日のランチは
みんな大好き
ポークジンジャーステーキ
テッパンポテトサラダ
味噌汁、新米ご飯
[PR]
by pyssla | 2015-10-19 23:08

2015 10月第3週のランチ

b0268815_23201305.jpg

タイ風野菜混ぜご飯
b0268815_23201300.jpg

鶏と玄米と大豆のチャーハン
b0268815_23201479.jpg

ニューヨークジャンキークロックムッシュ
b0268815_23201438.jpg

スパイシーチキンウィング

でした。
来週もどうぞ宜しく。
秋の日を楽しみましょう。
[PR]
by pyssla | 2015-10-16 23:15

毎月第3週はタンテボレウィーク

b0268815_23154643.jpg

ピュスラの奥のギャラリーがクリスマスムードに変身してます。
ワクワクしますよ。
b0268815_23154785.jpg

こんなスタイリッシュな聖家族
イタリアのデザインです。
b0268815_23154798.jpg

今週はタンテボレウィークで、品数多数です。
でも、他の日もタンテボレさんの素敵な品々は常時あります。
覗いてみてください。

[PR]
by pyssla | 2015-10-16 23:11

今週のランチは

b0268815_21462140.jpg

昨夜東山のふう助でかけ蕎麦、隣でオットは美味しそうにお酒飲んでて、だから私は天ぷらもペロリと平らげました。
b0268815_21462108.jpg

撮るの忘れてほぼ食べ終えたベトコンラーメン。
ベトナムラーメンじゃありません、
ベストコンディションラーメンです。
隠れ名古屋飯。美味しいんですよ、モヤシ、ニラそして揚げたニンニクいっぱいで豚肉も入って身体にとてもいいらしい。
そして、その夜つまり今夜の我が家のご飯
b0268815_21462235.jpg

飛騨牛のステーキ
スタミナつきすぎかな。

明日のランチはヘルシーです。
野菜たっぷり、梅干しご飯とたくさんの野菜の混ぜご飯。豆とネギの塩スープ、里芋とイカの煮物

[PR]
by pyssla | 2015-10-12 21:35

木枯らしも近い?

つい一月前が夏だったなんて忘れてしまうほど朝夕は涼しくなりました。
温かいものが恋しくなるので今週は一気に秋メニューにしました。
b0268815_16512579.jpg

チキンクリームシチュー
熱々で美味しいよ。煮込みのジャガイモのなんと美味しいこと、人参も木の子も。
holoさんのピーマンは生でも美味しくて、
秋茄子も甘くてね。
だから、2つをさっと炒めて。
b0268815_16512521.jpg

マロンタルトも上手に切れました。
かなり本格的なオヤツです。
b0268815_16512633.jpg

今日はカボチャとヒジキの焼きコロッケ
焼きナスの味噌汁は香ばしくて、日本人でよかったぁーで味です。

明日はガッツリ
ポークステーキに木の子ソース
ポテトサラダとスープとあと一品。

朝の冷え込みに風邪などひかぬよう気をつけて下さい。
b0268815_16512601.jpg

焼きリンゴも焼き上がり。
甘い香りが満ちてます。明日、アイスクリームを添えてコーヒーのお供にします。
[PR]
by pyssla | 2015-10-08 15:38

秋ご飯

b0268815_22211030.jpg

もっと美味しそうなんですよ、炊き上がり湯気でイマイチですね。
b0268815_22211105.jpg

秋刀魚ご飯、おでんと酢の物
スダチと三つ葉のアクセントが効いて美味しかった。名古屋といえば味噌、と言うけど、名古屋育ちだけどうちはあまり味噌文化は浸透してないかな、おでんは関東煮、味噌カツは無かった。
多分、母が信州、父が伊勢だからかも。
食はそういうバックグラウンドが大きいですよね。

b0268815_22211173.jpg

素敵でしょう。今日友達がお店に持ってきてくれました。ご主人が庭で育てたオリーブとカボス。良い香りでスダチのように秋刀魚にかけていただきました。
オリーブは何か加工してみたい。
酢漬け?塩漬け?

明日のランチは
チキンのクリームシチュー
ピーマンとナスの炒め物
カボチャのサラダ
本当はバゲットにしようかと、だってシチューですもの、でも、HOLOさんのピーマンがホントに美味しくて、だから、ナスとピーマンをさっと炒めて、新米で。

[PR]
by pyssla | 2015-10-06 22:07


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル