<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今夜の月

b0268815_21580816.jpg

皆既月食が見れるのはカナダの方らしいです。
バンクーバーでは赤くて大きな月だったそうですよ。
我が家からの月は昨夜とあまり変わらない、でも月は凄い、月の明かりは地球を照らしてくれて、夜だと言うのに大きな影を作ってくれました、だから、資源ゴミを捨てに行くのも怖くない、月が無いと本当に闇夜ですもの。
b0268815_21580969.jpg


b0268815_21580992.jpg

後、お月見団子もあったんですが撮る前に食べてしまいました。
こうした、風習?昔から続く日本の習わしって好きなんです。
だから、子供たちが小さな頃から菖蒲湯、七夕、お月見や大晦日は大晦日らしく、
元旦はお屠蘇から、みたいな。
こういう私らしさはいつ頃からなのかなぁ、
やっぱり、父や母でしょうね。
古い人だったし。
それ以外の様々なこだわりは大人になってから顕著になってきたけど、でも、きっとそれも根底は父や母だと思う。
こういう感じ、わかります?

そんな話、今なら母さんとできるんだろうけど、
もう叶わないし、
そんなもんかな、だから、月を見上げて
呼んでみたりして、お母さんお父さんて。
超メランコリーになってしまった。
これも満月の成せる事かな。

明日のメニュー変更します。
夏の名残りがあるうちに夏メニューを
チキン南蛮に変更です。
パスタは木曜日あたりにします。

では、皆さんも空を見上げてみてくださいね。

[PR]
by pyssla | 2015-09-28 21:44

スーパームーンて?

スーパームーンて知ってましたか?
聞きなれないですよね、次は33年後という事なので滅多にない現象のようです。
満月と皆既月食が重なる日の事のようです。
いつもより大きくそして赤く見えるらしいです。
昨夜も綺麗な月だったから今夜も期待大です。
b0268815_16544204.jpg

こんなんでした、昨夜は。
b0268815_16544225.jpg
昨日の日曜日は夏の名残りの海です。
b0268815_16544367.jpg

マーメイドのような花嫁さん、でも、モデルさんです、撮影でした。

明日のランチは
クルミとレーズンのミートソーススパゲティ
ピュスラ風クラブケーキとスープ

水曜日は
梅干し炒めご飯タイ風 野菜たっぷりです。
里芋の煮っころがし

今週末もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2015-09-28 16:45

明日の準備

b0268815_21385097.jpg

長い休みもお終い。
今朝はゆっくり起きて、ハルの散歩のあと、オットと二人でロイホでモーニング。
エッグベネディクトとパンケーキ。
人の少なめなロイヤルホストはハワイにでも来ているかのようの雰囲気です。
朝のスタバ、マックそしてロイホ。
ハワイっぽい感じがするのは私だけ?

帰ってからは明日のために栗の渋皮煮とルバーブジャムを作りました。
それと、サンザシ山査子のお酒も漬けました。

どれも、使う材料は本当にシンプルだけど、手間ひまと時間はかかります。
日本でもヨーロッパでも保存食をこうして時間をかけて作るのが当たり前の時代があったのでしょう。
もちろん、今でもしてらっしゃる方はいると思うけど、
もう少し効率良くな時代になっちゃって。

渋皮煮、ちょっと渋みが残ったけど美味しく出来ました。
明日のデザートにします。

それでは、気分変えて日常の始まりです。
[PR]
by pyssla | 2015-09-23 21:28

シルバーウィークももう終わりますが。

お休みのお知らせをしないまま連休に突入してしまい、すみませんでした。
もしかして、平日来られないお客様もいらっしゃるかと思い、営業も考えたのですが、オットの休みに合わせてカレンダー通りのお休みをいただきました。
明日の木曜日からは通常営業です。


さて、皆さんはどのように過ごされましたか?
私はお彼岸なのでお墓まいりに行ったり、家のことをしたりとのんびり過ごしました、
今日はちょっと遠出、又々大好きな滝に行ってきました。
b0268815_10164255.jpg

岐阜県白鳥町の阿弥陀が滝、➖イオン30000ミストはありそうな気持ちの良い場所でした。
b0268815_10164260.jpg

これ、流し素麺、石のトヨを素麺が流れて来ます、600円で食べたいだけ流してくれます、とは言ってもそうは食べれるものでもなく、つゆも薄くなるし、つゆのお代わり場所300円、お代わり場所しませんでした。
b0268815_10164284.jpg

岩魚の炭焼きも。注文すると生簀から取ってくれて焼いてくれます、美味しかった。
b0268815_10164380.jpg

こんな所、涼しくて。お奨めです。

帰りに町のお祭り
b0268815_10164380.jpg

何だろう、ジブリのアニメに出てきそう、きっとちゃんと理由のある存在なんでしょう。
b0268815_10164305.jpg

町の子供達が白塗りして踊ってました。何か邪鬼と戦う、そんな踊り。
そして、
b0268815_10164418.jpg

こんなに美しい棚田が広がる村です。
日本は美しい、きっと世界も美しい。

私たちが生きてきた、この時代がこれからもずっと、ずっと。子供の子供のその子供の時代も続くことを切に願います。

この国の未来のためにちゃんと見ていなくちゃいけませんね。
一人一人の眼差しは必要だと思います。


木曜日はガパオライス
金曜日はガーリッククリームビーフサンドイッチ

ホント、お休み多いピュスラですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2015-09-22 22:31

October pyssla Vegan Cooking in English

10月19日 月曜日 1:00〜3:30頃まで。
場所はピュスラ
名古屋市中区栄3-35-48 052-990-7110
参加費➕材料費 ¥2500〜¥3000 当日のメニューにより多少の幅があります。

イギリス人のミズ ブライオニーの楽しくて、簡単で英語力もついちゃう、そんな料理教室です。
b0268815_23445372.jpg
ブライオニー

b0268815_23445384.jpg

野菜、雑穀中心ですが、そこまで厳しいビーガンではないのでチーズも使います。
ブライオニーの味付けは本当に美味しいですよ。

前菜、メインとデザートを作ります。

デモンストレーションが中心ですが、みんなで、切ったり、混ぜたりなどの調理もします。
調理後皆さんで試食及びお喋りです。

まだ、参加者募集中です。

[PR]
by pyssla | 2015-09-16 23:26

タンテボレさんに秋が来た〜!

b0268815_17330884.jpg

タンテボレウイークです。
夏の間お休みでしたが、インテリアも秋に一新して、様々な商品が揃ってます。
小さな空間ですが、よーく探すと本当に沢山の物がありますが。
ローズウィンドウ、木のカトラリーや器、絵の具にクレヨン、アクセサリーにナチュラルな化粧品、化石もありますよ。
b0268815_17330957.jpg



明日は手芸のワークショップ。
半日で作品を仕上げます。
参加希望の方は、タンテボレさんのホームページからどうそ。

明日のランチ
バインミーサンドイッチ
カボチャのポタージュ
ミニグラタン
レタスサラダ
[PR]
by pyssla | 2015-09-16 17:25

b0268815_09152103.jpg

今朝のニャー君。17歳と6ヶ月。
元気がありません。
細いくせに四六時中ニャー、ニャーとご飯ちょうだいと鳴いてたのに、食欲がありません。
ミルクだけは飲むけど、今まだ食べてた物、鼻を近づけてフン、て感じで食べない。心配です。

ペットがいることは癒されるし、幸せな気持ちになる。でも、彼らの時間は早く過ぎてゆく、その短くなっていく命を見ているのは辛い。

私は弱いから、元気だったり、物事が上手くいってると心が元気で居られるけど、上手くいかなくなると、もうダメ。
ざわつくし、不安に押しつぶされそうになる。

そういった様々な現実を受け止めることは必要だけども、中々出来なくて。
弱いなぁ、今だって、こんな事自分の中だけに留めておけばいいことなのに、こうして、誰かに聞いてもらいたくて書いている。

朝から後向きですね。
今日、獣医さんに相談してみます。
食べそうな物を考えます。

それでは、お店に行きます。
今日もどうぞよろしくよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2015-09-15 08:56

タンテボレさんウイークです。

2カ月お休みだったタンテボレさんがやってきます。
木のカトラリー類が充実してますよ。
ラオスの人達の手仕事です。フェアトレードです。
写真が無くてすみません。
その他にも世界のナチュラルな品々。
覗きにいらしてください。
b0268815_20210863.jpg

桃を煮ました。今年最後のビーチメルバが明日のデザート。
今まで、剥きにくい皮を剥いてから煮てたけど、
さっと湯通しするとするりと皮が剥ける。
砂糖、水、バニラ暫く煮て、真ん中に包丁入れると、綺麗に割れて種もするり。
本当ならこのくぼみにアイスクリーム乗せて、シロップかけて、ラズベリー乗せてお出ししたいけど、そうなると950円のランチて訳にいかなくなるから、小さめの桃にアイスクリームとラズベリー乗せますね。
b0268815_20210828.jpg

サボテンの花が初めて咲きました。
10年は経っていると思います、このサボテンがうちへ来てから。
何かいいことあるかなぁ。

明日のランチは
9/15 火曜日 シーフードドリア、カンパーニュに夏野菜のラタトューユ乗せ、コールスローサラダ



[PR]
by pyssla | 2015-09-14 20:00

夏と秋の鬩ぎ合い

朝とか昼間とか20日ツクツクボウシが頑張って鳴いてる、でも夕方になると秋の虫が。
それに日のくれるのが早いこと、ついこの間まで7時でも全く明るかったのに今は6時半には暗くなってる。
すっごくバカみたいなことですが、日本は緯度の関係で四季もあり、そして、日の出、日の入りが季節によって違うのですよね。
だとしてら、ハワイとかは年中だいたい同じ時間に陽が暮れるのなぁ。
今日は気持ちの良い日で、お墓まいりに行こうかなぁと思ってます。

b0268815_14375944.jpg

これは佐久島の蛸、そして
b0268815_14375990.jpg

プルーンのジャム。頂きました。

学生時代の友人とこの頃又時々会うようになりました。
卒業後はそれぞれ違う時間を過ごすし、環境とかも違うし、近い人間関係で充分でした。
気がつくと30年以上の時間が流れ、
すると、それぞれ又、自分に戻ると言うか、
個としての付き合いが始まるんだなぁ、と思うのです。
だから、そんな昔の友人ともイイ感じ。
彼女は田舎が無いのよと言ってたのに、
今は海と山の両方帰るところが出来たんだって。
わかりませんねぇ、先のことは。
私にも、こんなんになりましたあ〜、みたいな未来があるかなぁ。

b0268815_14375968.jpg

この仔、ハル君。3歳。20キロ。
どなたか溺愛してくれる人居ませんか?
気立てが良く、優しい仔です。
[PR]
by pyssla | 2015-09-12 14:24

本日9月9日のランチと明日明後日のランチ

b0268815_16475326.jpg

今日ハンガリー風海老と帆立のピラフとキャベツの煮込みスープとジャガバタとサラダ
どうしてハンガリー風と言えば、パプリカを使うから。
ハンガリーの料理はパプリカをよく使うらしい。
でも、辛くはありませんよ、パプリカパウダーで色をつけます。

明日はおばんざいみたいなおかずとご飯
シャケとキュウリの混ぜ御飯
モヤシと鶏ミンチの卵焼き
ネギたっぷり冷奴
白インゲン豆とネギの塩スープ
ゴーヤのフリット

金曜日は秋めいてきたのでシチューです。
ピュスラの秋冬メニューから
鶏のシードルクリームシチュー
人参サラダ
バケットと多分もう一品

b0268815_16475462.jpg

長ーく伸びたニャー君の顔
気持ちがよいのです。
[PR]
by pyssla | 2015-09-09 16:41


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

玄米とり
at 2017-09-23 12:20
サバサンド話そうやっぱり美味しい
at 2017-09-20 23:08
NORANEKO KOSHO..
at 2017-09-19 21:31
三連休
at 2017-09-18 19:22
チリコンカンて何?
at 2017-09-14 22:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル