<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はじまります。学校も、9月もピュスラの今週も。

b0268815_21271033.jpg

秋刀魚の新物。大根忘れた!酢橘だけです。
でも、美味しかった。夏痩せすることもなく、食欲の秋がやってきます。
b0268815_21271145.jpg

元気無さそう?
いえ、今日のハルは元気いっぱい、何故かギャロップで走り回って、わたしが息が切れました。

さて、今週は夏の名残的な献立です。
1日 火曜日 夏野菜とハマチとサーモンが少し乗ったちらし寿司
ゴーヤと茄子のフリット インゲンのお浸し
たまごとじの吸い物

2日 水曜日 ビーフガーリッククリームサンド
の予定です。

今週もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2015-08-31 21:16

台風一過、て感じではなく。

b0268815_22594859.jpg

今日のランチバインミーサンドイッチ
チキンとゴーヤのフリット
冬瓜スープ

b0268815_22594915.jpg

桃です、もう季節もおしまいですね、食べ収めに、葡萄はナイアガラ、香りがとてもいい、
ちょっと酸っぱいけど、果物は特にその季節しか食べられないから、今のうちです。

明日は
肉味噌うどん
作ってみて気に入ったのでもう一度冬瓜スープ
ツナ梅干しご飯
オクラの素焼き柚子胡椒

金曜日は
鶏手羽元と春雨とジャガイモの韓国風
茄子の生姜焼き
空芯菜のお吸い物とあと一品は思案中。

夏休みが終わっちゃうね、宿題済んだ?
[PR]
by pyssla | 2015-08-26 22:52

8月もあと一週間

b0268815_21480580.jpg

カナヘビ、可愛いでしょ。
ヘビもトカゲも(≧∇≦)だけど、カナヘビは
見つけると嬉しくなります。

今日は友達のお嬢さんの赤ちゃんに会いに行ってきました。まだ、生後3週間、新生児の甘い香りがなんとも言えず、懐かしい匂いです。
この世界に来てよかったと思えることを祈ります。平和な日本であり続けないと。

b0268815_21480694.jpg

これ、松茸ご飯。自慢してるんじゃないですよ、8月に松茸って、と思ったけど、ちょっと元気のないオットに。
もちろん、外国産だし、安いの。だけど、ほんのちょっと香るし、食感は松茸だし、美味しかったです。

さて、今週のランチ
火曜日 夏も終わるのでピュスラの夏メニュー
チキン南蛮 ゴーヤチャンプルー
ヒジキの炊いたもの、茄子の味噌汁

水曜日 バインミーサンドイッチ
トマトとキュウリのスープ
鯖のフリット

今週もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by pyssla | 2015-08-24 21:37

大賑わい、ヒゲも揚げちゃいます、そして大切に。

b0268815_16214215.jpg

b0268815_16214266.jpg

ヒゲ付きのものは以外となくて、やっと見つけました、星ヶ丘の三越で。
今日の私的には一押しのメニュー、
トウモロコシのフリット、ヒゲも揚げたくて、探しました。実にもヒゲが覆っていて新鮮!
繊維質が多いらしいです。
甘くて美味しい天ぷらになりました。
てんやわんやで写真撮る余裕ありませんでした。

b0268815_16214264.jpg

友達からの贈り物。素敵な器でしよ、ドンピシャ私の好みです、さぁ、何を載せようかなぁ。
ご主人が私が甲本ヒロトさんが好き、と聞いて
ザ- クロマニヨンズのタオルを。
チョー嬉しい^_^

どちらも大切にします。

今週のっけから大賑わい、有難いことです。
休みボケしてんじゃないよ!と喝を頂いたような。
懐かしい顔も来てくださり、本当に幸せもんです。

波が引いたころ、可愛いカップルがいらして。
二人とも、静かで、落ち着いた雰囲気がとてもいい感じでした。
トキメキのおすそ分けをいただいたような、
ほんわかいい時間でした。

ああ、もっとちゃんと接客できたのに、とか
後悔することも多々あるけど、
優しいお客様に恵まれて、本当に幸せもんです、て2回目だね。

では、皆様、良い週末を。


[PR]
by pyssla | 2015-08-21 16:05

夏が遠ざかっていきます。

b0268815_22450431.jpg

今日はサンドイッチの日
でっかいバケットにパストラミビーフとチーズを挟んで、バクッと。
ペロリといける美味しさです。
b0268815_22450586.jpg

あさ採れたてのイチヂクをT君が届けてくれました、イチヂクは一番好きな果物です。
ありがとう、とても美味しい。

明日は、
あまりに早く夏が遠ざかるので、ちょっと待ってよー、な感じでお素麺。
ネバネバ野菜乗っけ素麺
梅干しを挟んだおにぎらず
豚肉の炒め

暑くなって欲しいけど、雨のようですね。

[PR]
by pyssla | 2015-08-19 22:38

探しものはなんですか、見つけにくいものですか?

これもピュスラと言うのだろうか、
昨夜からずっと気にかかってた事が解消された。
スッキリ!
眼鏡がね、昨夜から無くて。
以外と小さいんですよね、何気なく置いたきり、さっぱり。
でも、つい先程見つかりました、なんだ、こんな所にて場所に。

人生の大半とは言わないけど、私、結構頻繁に探し物しています。
見つかるまでのあの感じ、嫌ですよね。
焦れったいような、心がザワザワしっぱなしな
あの感じ。
見つかった時の安堵感は格別。
でも、又暫くすると、探し物をしているのです。

今までも幾つかの大切なものを無くしてきました。もう、出て来ません。
今でもそれを思うと心がチクっと痛みます。
見つからない大切なものの幾つかは、オットからの贈り物や子供からのプレゼント。

全部私の扱いがぞんざいなのとうっかりが起こした事なんです。

ゴメンね。

大切なものは大切にしないと簡単になくなってしまいます。
気をつけます。
b0268815_00113087.jpg

これは『白茄子』実際は緑、皮を剥いても緑。
丸ごと焼いて、塩で食べるのがオススメです。

HOLOさんで買えますよ。
火曜日の3時過ぎにピュスラにやって来ます。
よろしければ寄ってください。
美味しい野菜がいっぱいです。
[PR]
by pyssla | 2015-08-18 23:55

ピュスラな日

b0268815_21092830.jpg

ピカピカになった換気扇、ずっと気になっていて今日掃除してきました。
さぁ、初心忘れず丁寧に調理します。
明日のメニュー、ちょっと変更
ポークステーキオニオン乗せ
ポテトサラダ
ひじきと豆の炊いたもの
大根とエノキダケの味噌汁 です。

b0268815_21092809.jpg

8周年のお祝いでいただいたシャンパン、まだ栓を開けずにいます、いいタイミングで乾杯します。
b0268815_21092967.jpg

可愛くてセンスの良い花も収まり場所が決まりました。
みなさんはありがとうございます。

短い休みでしたがいい時間を過ごせました、
楽しかったぁ!

そして、明日から朝起きて行く場所とやることがあるのは幸せです。


[PR]
by pyssla | 2015-08-17 21:00

さぁ、始まります。お盆休みおしまいです。

b0268815_22144198.jpg

波光の手前のいちごミルク。
ふあっと溶けて甘くて、こんなカキ氷が好きだなぁ。
お値段(450円)、丁度いいボリュームです。
ここは、知多半島の野間の灯台近くのライオン食堂、open airの気持ちの良い場所です。
下がbeachで海水浴もできちゃう
b0268815_22144149.jpg

b0268815_22144187.jpg

もちろん、小野浦のタコも間違いない美味しさ、
ビールが進みます。

なんて日々はあっという間に終わってしまいます。
楽しかったぁ〜。
相当、エネルギーチャージしてあげた息子は
今朝元気に帰って行きました。
帰る、と言うのも何だか、淋しいような。
だから、いってらっしゃいと送り出しました。

さて、休み明けのランチは定番ですが
18日火曜日 ポークジンジャーステーキ
ポテトサラダと後は未定です。
19日水曜日 チーズとパストラミビーフサンドイッ
チ、カボチャのポタージュと後一品

それでは、これからもピュスラをどうぞよろしくお願いします。


[PR]
by pyssla | 2015-08-16 21:57

休日の魔法

b0268815_21141148.jpg

休みの朝は早起き、そして何故だかよく動きます、うちのオットです。
デッキのペンキ塗りをして、庭の水やり。
日の出とともに起きてます、嬉しいんでしょうね、お休みが。そんなことをやると日頃のストレスも抜けていくんでしょう。
前は、起こされたけど今は寝かせてくれてます、
たまらなくなれば、自分でパン焼いて、紅茶入れてます。
b0268815_21141162.jpg

朝のうちに御墓参りに行って、ご飯食べて、夕飯の買い物も済ませて。午後はお昼寝したりのんびり。
明日は息子が帰るのでまずば、ビアガーデンの浩養園で🍺、あー楽しみ。
子供だったのに一緒にビールを飲むようになってしまいました^_^
b0268815_21141132.jpg

この2人合わせて33歳、人間ならば200歳近いかな。微妙な距離感です、こんなに近いのは珍しい。

みなさんはどのようにお過ごしですしょうか、
明日は雨のようですよ。

[PR]
by pyssla | 2015-08-12 21:02

皆様ありがとうございます。夏休みです。

b0268815_21210589.jpg

今日のデザートはスイカとアイスクリーム。
割ってみるまでわからない丸ごとスイカ。
黄色でした。
綺麗な夏らしい黄色で、瑞々しくて美味しいスイカでした。
果物ってホント、その季節しか食べられないから
せっせと食べてます、美味し〜!

b0268815_21210521.jpg

今日は夏のご飯、第2弾タコ飯です。
お出汁と白醤油と茹でタコに紅生姜で美味しいタコ飯の出来上がり。
お茶漬けでもいける、夏にぴったりの炊き込みご飯です。
ホクホクカボチャとヒジキの焼きコロッケ
ゴーヤと春雨のサラダ
瓜の粕漬けに大根の味噌汁

いつものお客様がいらしてくださり、とてもいい感じに今日を終えることができました。

皆様ありがとうございます。

明日は御墓参り、明後日は息子が一人帰省します、時間差でもう一人は9月だそうです。
残り少ない夏を満喫します。

みなさんも楽しんでくださいね。

[PR]
by pyssla | 2015-08-11 21:08


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル