<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まさかの展開!

b0268815_18585161.jpg

向かえの更地になった場所な埋蔵物が!
で、只今発掘調査中。
中々興味深い眺めです。
江戸時代の食器などが出たそうです。

b0268815_18585175.jpg

今日はバインミーと鯖サンド
マッシュルームのアヒージョ
ココナツカレースープ

夏らしい献立です。

明日も夏メニュー
チキン南蛮
カボチャの煮付け
インゲンおかか
大根の味噌汁です。
[PR]
by pyssla | 2015-07-30 18:55

夏日が続きますね^_^

b0268815_14121391.jpg

今日のランチでした。
ポークステーキ オニオンソテー乗せ
ポテトサラダ
焼き茄子
大根と青い野菜の味噌汁

b0268815_14121432.jpg

西瓜の山
こんな光景町では珍しくないですか?
飯田街道沿いの八百屋さん
夏はいつも西瓜が丸ごと積まれてます。
買いたいけど、丸ごと冷蔵庫に入らないし、
スイカ割りの予定も無いし、で眺めてます。


水分補給を忘れずに、
暑い夏を楽しみましょう。
[PR]
by pyssla | 2015-07-28 14:07

夏の日

b0268815_20313824.jpg
シェー!思わず声も出ます。
b0268815_20313822.jpg
わかります?窓に映ってる私達。
b0268815_20313885.jpg
ユーミンの歌のイメージで友人がメロンソーダを作ってくれました。遠くに船は見えなかったけどね。
ここ数年、夏の1日をとても夏らしく過ごしましょう、と出かけています。
その友人は子供が幼稚園のときに知り合いました。私が引っ越し、ほぼ、15年は会うことも無かったけど、偶然彼女がお店を始めたことを知り、その少し後私もピュスラをオープン。
それ以来、共通の話も多く、いい仲間です。
今日は1日夏を満喫しました。

さて、今週のランチは
火曜日 ポークステーキ
水曜日 チキンカレー
木曜日 バインミーと鯖サンド
金曜日 チキン南蛮
もちろん、このメインに野菜の副菜がつきますよ。

今週もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2015-07-27 20:21

やっと来ました、夏の到来。

b0268815_17103225.jpg

金曜のランチはちょっとSpecial
クスクスとキヌアのサラダ
人参のベトナムなます
茄子とシシトウ
タマネギピラフ
4種のチーズクリームニョッキ

スペアリブ
がっつり肉を食べて下さい。
スタミナつけなくちゃね。

お店閉めて、町をぶらぶら、
パルコ前の新しいカフェ、suteki cafe 一休み。
前はいかがわしいお店だ一生踏み入れることのない場所だと思ってたけど、カフェになってその
2階は落ち着くし、眺めも良くていい感じ。

外が見える場所はいいね。
ここは酢のドリンクの店です。
今回は酢を炭酸で割ってもらっただけだけど、次はアセロラかザクロにしようかな。

ひとりにお勧めですよ。

それでは、良い夏の週末を。
[PR]
by pyssla | 2015-07-24 17:00

もう夏?

b0268815_22540106.jpg

先週の休みに東山動物園にニシローランドゴリラのシャバーニに会いに行ってきました。
確かに男前。
いい父でもあるように見えました。
グイッとこちらを見つめる様子にはちょっとグッときます。
b0268815_22540171.jpg

3時頃から行くのをお勧めします。
空いてるし、4時くらいから外から中に入るのでその時の動物達の様子も興味深いですよ。
b0268815_22540150.jpg

フローズンメロン
b0268815_22540298.jpg

今日のランチは和定食
鮭の塩麹焼き、スイスチャードと冬瓜の炒め
茄子とシシトウの炊いたもの
自家製胡瓜のキューちゃん
お皿も和っぽい物に変えました。
これはオットの母が買った物。
とてもたくさんの食器があります。
母は義父にむかつくとデパートに行って、食器を買うのがストレスの発散だったそうです。

今私がやってることきっと喜んで色々アドバイスや手伝いとかしてくれただろうなぁ。

さて、明日は金曜日
スペアリブ、ニョッキのチーズクリーム、
雑穀とトマトのサラダ
野菜ポタージュ
です。
[PR]
by pyssla | 2015-07-23 22:35

もう、7月も後10日

三連休のんびりしてたら新しい一週間もうもう真ん中。
b0268815_21413366.jpg

今日のランチはパストラミビーフとベトナムなますの2種類のサンドイッチ
クスクスサラダ
ベーコンと野菜のスープ
ジャガイモとビーツが美味しいですよ。

明日は普通にご飯をいただきます。
シャケの塩麹焼き
茄子とシシトウの炊いたもの
スイスチャードと豚肉と冬瓜のオイスターソース炒め
自家製胡瓜のキューちゃん

なんだか、学生が居ない冬瓜7月が普通の月と変わらず過ぎてしまう。
ちょっと淋しい。

早く、入道雲もくもくの夏空が来ないかなぁ。
[PR]
by pyssla | 2015-07-22 21:33

眺めのいい場所 ピュスラの窓辺から

b0268815_21414467.jpg

ちょっと前はこんな。
b0268815_21414477.jpg

でも、今はこんなに見通しが良くなりました。
だけど、直ぐに何かが建ち上がっいくんですよね。
b0268815_21414584.jpg

今日のランチは稲庭うどんでフォー
ネバネバ野菜たっぷり
トウモロコシのフリットと煮卵のミニ天丼

月曜日に岐阜の友達が素敵なカフェに連れてってくれました、そこのランチが冷たいフォー。
それをピュスラ風にするとこうなります。
やっぱりタンパク質が欲しいのですよね、で、煮卵、サクッと食感も欲しくてフリット。

明日はチリコンカンと胡瓜のサンドイッチ
アメリカ南部とイギリスです。



[PR]
by pyssla | 2015-07-15 21:31

今週もどうぞよろしく。

b0268815_11184723.jpg

昨日は真夏並の日で蝉もやっと出てきた地上は心地よかったことでしょう。
でも、今日はどんより蒸し暑く。やはり夏と梅雨の間には確実な違いがありますね。
夏の到来は真っ青な空に湧き上がるラインのはっきりした入道雲。
その日からが夏です。

先週の金曜日のランチは自画自賛したくなるような内容。
b0268815_11184846.jpg

サラダ
b0268815_11184865.jpg

綺麗なオレンジ色の人参スープとトウモロコシのフリットに天然酵母パン(焼きました)
b0268815_11184903.jpg

メインはveganクッキングで作ったたっぷりな緑野菜のペーストニョッキ

お昼から白ワインが飲みたくなるようなランチ
金曜日ですものね?
ボリュームありそうだけど、パルメザンチーズ以外は動物性脂肪タンパク質無しのベジタリアンな料理です。

変わって、明日は
豚の生姜焼き
ポテトサラダ
ツルムラサキのおひたし
味噌汁

普通のお昼ご飯ですが、これもまた間違いなくおいしいご飯ですよね。

では、今週もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2015-07-13 11:09

臨時休業のお知らせ

本日はお休みをいただきます。

理由は本当に私事で申し訳ないのですが、
ハルの元気が無く、心配なので今日はそばに居てあげたいのです。

もう、16歳、人間なら90歳ほどのおばあちゃん犬です。たまには具合の良くない日もあるでしょう。

明日はきっと開けれます。
お天気も良くなるでしょう。

メニューはグリーンペーストのニョッキです。
天然酵母パンもハル次第で今日仕込みます。

それでは、皆様明日。
[PR]
by pyssla | 2015-07-09 09:47

July Pyssla Vegan cooking in English.

b0268815_20354203.jpg

山盛り緑
b0268815_20354387.jpg

ブライオニー、とてもチャーミングな先生です。
b0268815_20354395.jpg

9種類かな、濃い〜味の緑と3種類のナッツとチーズをblenderでベーストにします
b0268815_20354444.jpg

ナスとトマトとペンネに和えて、完成!

美味しくて、楽しくて、為になる料理教室です。

明日のランチは早速作ってみます。
ポテトニョッキのグリーンペースト和え
人参スープ
たっぷりサラダ

金曜日は
豚の粽風炊き込み御飯
ニラとイカのチヂミ
ナスとシシトウの甘辛煮
うーん、あと一品考え中です。


[PR]
by pyssla | 2015-07-08 20:26


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

連休のお知らせと今日のランチ
at 2017-04-28 11:35
夏限定だけど、
at 2017-04-25 22:57
寒くて暑くて。
at 2017-04-20 01:16
今夜の月は明るくてとてもきれい
at 2017-04-13 23:30
今日のランチ
at 2017-04-13 10:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル