<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

July pyssla Vegan cooking in Englishのお知らせ

b0268815_22545355.jpg

7月6日 月曜日 1:00〜3:30
野菜、雑穀のveganクッキング教室があります。
参加費 1000円
材料費 2000円

今回のメニューは
homemade pesto and baked eggplant and tomato penne pasta and side salad

後少し空きがあります、興味のある方は連絡ください。
[PR]
by pyssla | 2015-06-29 22:45

ピュスラな日 2

今日は気になってたことを幾つかしました。
友達を連れて行きたかったお店が休日が月曜日から火曜日に変わってて行けました。
写真撮り忘れましたが、
名古屋の東山動物近くのmetsaです。
キッシュとタルトが美味しくて、落ち着いた雰囲気のおみせです。
そして、帰宅後
b0268815_22450305.jpg

ヤマモモを採って
b0268815_22450392.jpg

漬けました、ひと月もすればピンク色の綺麗な果実酒が出来ます。

そして、
b0268815_22450445.jpg

切り取ってあった新聞を整理。
今年から小さな製作会社に入社して、報道担当なんだけど、中々新聞じっくり読めなくて、もう大人な息子にこれだ!てな記事とか時々送ってます。
まぁ、デジタルな時代に何時までもアナログかつ
子が気になる母です。

今週末、久しぶりに東京へ、数ヶ月ぶりの息子達にたらふくご馳走してきます。

なので、金曜日は早めに店終いします。
2時には閉める予定です。

もう一つの目的はミュージカルの舞台エリザベートを観てきます。
楽しみな週末です。

それでは、今週のランチ

火曜日 スモークサーモンとクリームチーズのベーグルサンド、鳥モモのバルサミコ酢焼き、ポテトポタージュ

水曜日 ガラッと趣き変えて
鯖の味噌煮、人参菜と大葉のかき揚げ、卵とじの吸い物、お浸し


今週もよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2015-06-29 22:30

今日の現場とランチ

b0268815_16381008.jpg

現場はこんな風になってます、毎日、毎日解体作業をしてた職人さんももう少しで終了です。
次は、建てていく職人さんがやって来ます。
本当に人力の凄さを感じます。
b0268815_16381156.jpg

工事ラッシュです、建てては壊し、掘っては埋め、なんだかなぁ〜な気分です。
b0268815_16381181.jpg

今日らシメジと野菜の3種のチーズリゾット
鶏胸肉のハーブソテー、キクラゲとタマネギのスープ
リゾットはずっとしたかった献立です。
でも、ランチどきの短時間では難しくて、諦めてましたが、良い方法を見つけました。
中々、良い出来。美味しいですよ。

明日はバインミーサンドイッチ
マッシュルームスープ、ライスコロッケとズッキーニのフライ

さぁ、片付け終了。
帰ったら、ビール絶対飲みます^_^
[PR]
by pyssla | 2015-06-25 16:27

新しい一週間とランチ

b0268815_21321027.jpg

お向かいさんから頂いた紫陽花、6月の幸せです。
b0268815_21321173.jpg

もう、建物は無くなり瓦礫の山となりました。
新しいビルが建ったら前は何があったんだろうかと思うのかな
b0268815_21321157.jpg

今日のランチ、チリコンカン。
チリコンカンて何?な感じでしょ。
お客様のsさんがチャチャっと調べてくれました、
チリはスパイスのチリ、コンはと一緒、英語でのwith、カンはカルネルで肉という意味ということでした。
今回はカイエンペッパー多くしたので辛かった。
夏の昼下がり、ビールと合うだろうなぁ。

[PR]
by pyssla | 2015-06-23 21:09

とうとう、あちら側の緑が見えました?

b0268815_21394056.jpg
6月も最後の週になります、夏至も過ぎ、これからが夏本番なのに、陽の長さは少しずつ短くなるんですよね。
夏至の夜、001.gif木星と金星と月の位置が、スマイルマークのようになると聞きました、観られた方いますか?

さぁ、今春のメニューは
火曜日 チリコンカンサラダ、スパイシーピラフ、
マッシュルームとシメジのスープ

水曜日 チキンと茄子、ピーマンのグリーンカレー
コロコロ小さなジャガイモの揚げ煮甘辛
サラダ


と、ここまでです、今の所決めているのは。
b0268815_21394090.jpg

先日、初めてレモンパイを焼きました。
中々の出来映えでしたよ^_^
近いうちにデザートに登場させますね。

では、今週もよろしくお願いします。


[PR]
by pyssla | 2015-06-22 21:28

茶色っぽいね

b0268815_21223537.jpg
今日は肉無しです。
タイムとオレガノをまぶした冷たいパスタ
野菜麦味噌ソース
玄米コロッケ
トウモロコシスープ
夏野菜のココナツオイル焼き

肉なくても、中々コクも出て満足な味に仕上がりました。

明日は肉の!
夏メニューの登場
チキン南蛮です。

もう、当たり前のようなセリフですが、
なんか変なお天気ですよね。
今日は肌寒く感じるほどです。
みなさん、体調崩さないように気をつけましょう。

[PR]
by pyssla | 2015-06-18 21:12

今日のランチ

b0268815_2259779.jpg

ポークジンジャーステーキ
ツナマカロニサラダ
アンチョビガーリックインゲン
豆腐とお揚げの味噌汁

明日は、お肉は無しです。
玄米コロッケ
麦味噌パスタ
コーンスープ
夏野菜のココナツオイル焼き

梅仕事は第二段階に入りました、
干して2日目、いいお天気になってほしいです。

ヨルタモリ、あんなに忘れないようにと思っていたのに、気づいたときは月曜日でした、トホホです。
でも、なんと、Facebookで伝えたら、
録画してあるからと、ダビングして送ってくださるって、016.gif
[PR]
by pyssla | 2015-06-17 22:51

フェアウレルandポトラックパーティー

旅立つ仲間との小さなパーティーです。
前菜、サラダ、パンにデザート。
みんなで持ち寄るとこんなにもご馳走が並びました。
昼間っからのワインは尚更美味しい^_^
b0268815_16531560.jpg

b0268815_16531638.jpg
b0268815_16531603.jpg


b0268815_16531631.jpg



[PR]
by pyssla | 2015-06-15 16:49

週末

b0268815_16125963.jpg

梅雨の合間のお天気で、梅を干せばよかった。
明日も晴れるでしょうか。
明日、絶対忘れちゃいけないのが『ヨルタモリ』を観ること。
つい、忘れてしまうのです。
でも、明日は、甲本ヒロトが出演するのです。
ブルーハーツ、ハイローズ、クロマニヨンズ
それぐらいの知識しかないけど、
子育て中、歌は雑音な時代のピリオド、
また、聴いてみたいと思わせてくれてのが、
ブルーハーツの『トレイントレイントレイン』
それから、彼らのブルースを聴いたり、ライブに行ったり。
復活!
だから、明日のヨル、忘れないように。

皆様も健やかな週末をお過ごしください。

[PR]
by pyssla | 2015-06-13 15:56

ザ解体ショー

b0268815_2252535.jpg

b0268815_2252699.jpg

ピュスラの前のビルが解体中です。
ベスポジなんです、ご飯食べながらの
職人技を眺められますよ(^。^)

今日のランチ
熱々ドリア
キヌアとアマランサスのスープ
イワシのの南蛮漬けでした。

明日はサンドイッチです。
[PR]
by pyssla | 2015-06-09 22:47


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル