<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

出逢い

b0268815_151531100.jpg

今日のハル
朝から獣医さんに行き、いつもじゃないことをしたのでちょっとお疲れ。
血なんか取られたから、怖くて思わずママの指を噛んじゃってゴメン、何て思ってはいないだろうなぁ。
b0268815_15153243.jpg

明日までなんだけど
b0268815_1515331.jpg
緑園さんの展示が本山であって、行って来ました。その建物が素敵なんです。
外観は普通な築年数古し的な建物ですが
中が普通に素敵なんです。

b0268815_1515325.jpg

妙にカッコつけてなく、今風でも全然なく、まさしく3DK、昭和の間取り。
これは、言葉で説明するのは難しい。
とにかく、こういう出逢いがあるから
嬉しい。

動いてみるものです。
すると出逢う、そして、自分の好きがよくわかる。

そんなことを感じた土曜日の午後です。

さぁ、今から夕飯のお買い物して、帰ってビール飲んで(^^)
[PR]
by pyssla | 2015-05-30 15:04

週末(^^)

b0268815_9493915.jpg
おはようございます。
焼きたて、まだ熱いバケット買って
b0268815_9494041.jpg

店に向かってます。
コーヒー豆も足りなさそうなので、途中で手に入れていきます。

ミートソーススパゲティ
新ジャガと新玉ねぎのスープ
淡竹と蕗のさっと炊いたもの
です。

今日も良い日で。
[PR]
by pyssla | 2015-05-29 09:41

b0268815_15492958.jpg

久しぶりのバインミーサンドイッチ
b0268815_1549308.jpg

旬の野菜とハーブのミネストローネ
野菜は賢い、大抵のものと相性いいし、いい味を出してくれます。
ズッキーニ、緑と黄色、たまねぎ、人参、生姜、インゲン、グリーンピース
オクラ
身体が綺麗になりそうなスープでした。
b0268815_15493070.jpg

そして、これがストロベリーフール
ベジタブルクッキングの時、私がブレインダーで攪拌しすぎて、スムージーのようになったのを今回は慎重にココナッツミルクを水分とクリームに分けて、ホイップして、イチゴと合わせた、簡単で美味しいデザートです。

b0268815_15493115.jpg

そして、今日のランチはチキンカツレツ、フレッシュタイムとセージがあったので、細かく刻んでパン粉に混ぜて、ちょっと多めのオリーブオイルで焼いてからオーブンで仕上げたら、とても柔らかく、爽やかなカツレツになりました。
ご飯は今のうちのグリーンピースとフキの炊き込みご飯、うっすら塩味のご飯は美味しいです、フキの効果かもっちりと炊き上がりました。

さて、明日はミートソーススパゲティ
今、8割がた仕込み完了。
一晩寝かせて明日仕上げます。
屋台イタリアンのシェフ、ゆかちゃん伝授のミートソース、作りました。
牛スジを入れるのがミソです。

今迄も肉、魚は一度霜降りしてから使うようにしてたけど、今回挽肉もしてみました。
ヒラ肉や塊はもちろんですが、挽肉も大丈夫です、灰汁が取れてイイカンジ。

さて、明日が楽しみです。
[PR]
by pyssla | 2015-05-28 15:36

いきなりゾワッな写真ですが

b0268815_23314039.jpg

昨日、オットと土岐のリョウアンと言う森の中のカフェに行って来ました、川のせせらぎ沿いに登ること8分ほど、素敵なお店に到着。が、ギョギヨ、こんなたくさんの種類の毛虫を見たのは初めて、今年は毛虫が多いって、自然との共存は大変だぁ。
b0268815_23314171.jpg

b0268815_2331412.jpg

そして、今日は友達と又ドライブ、深緑は気持ち良く、田植えしたばかりの田んぼはみずみずしく、そして、今日のお店も山の中なんだけど。尺取り虫は居たけど、毛虫は見かけなかった。何の違いだろうか。

明日はオーソドックスなハンバーグステーキ
水曜日は久しぶりのバインミーサンドイッチです。

今週もどうぞよろしく。
[PR]
by pyssla | 2015-05-25 23:25

春雷

b0268815_23502123.jpg

まるでクレオパトラな気分、頂いた薔薇の花びらがはらり落ちたので、お風呂に浮かべました。
ゴージャスでしょ。
ほんのり香っていい気分。
外は木々が揺れて、雨も降り出してまるで嵐のよう。とどっドーン!と雷まで。

犬のハルが気きりだったけど、年を取ることはいいこともある、耳が遠くなって、雷の音にビクつかなくなりました。
以前はもう大変、上に駆け上がって来るし、怖くて辛抱たまらん、てな感じでしたか、今は、大イビキで寝ています、
よかった。
b0268815_23502147.jpg

これは淡竹、筍と言うより、既に竹、でも、灰汁も少なく爽やかな香りで美味しいのです。
昨夜、朝採れを湯がきました。
フキも茎はアク抜きの後、薄味のお出汁で煮浸しに、葉っぱはしっかり灰汁を脱いてから、佃煮にしました。
どちらも里山の味がします。

春は苦味のあるものを摂ることが必要、と、その訳も聞いたのだけど忘れてしまいました、ひとみさん、どうしてだった?
b0268815_23502243.jpg

b0268815_23502388.jpg

チキンの醤油焼き
サフランバターライスにドライカレー乗せ。

明日木曜日は
生ハムとチーズのサンドイッチ
早速、リーキとポテトのハーブポタージュ
豆とクスクスのサラダ

台風一過のような朝かな。
[PR]
by pyssla | 2015-05-20 23:35

Vegan cooking in English at pyssla

b0268815_22321245.jpg

ミズ ブライオニー、チャーミングなイギリスの女性です。
b0268815_22321248.jpg

LEEK and POTATOのスープ。
b0268815_22321352.jpg

Vegan scoons.
使うオイルはココナツオイル、ミルクはアーモンドミルク
それから、nuttritional yeastと言う聞いたこともない食材も。
ビタミン、ミネラル、鉄分豊富なフレーク状のもの、
ビーガンの人が足りない栄養素を補うもので、パンを焼く時のイーストとは違うものらしい、
など、知らない物と出会えることも楽しいクッキングラボです。

次回は7月、興味のある方はどうぞ。
[PR]
by pyssla | 2015-05-19 22:15

明日はBryony's vege cooking

b0268815_22332844.jpg


メニューは
LEEK and POTATO soup
Vegan scoons
Vegan strawberry fool

さぁ、お楽しみです。

写真は庭に薔薇の花が咲き乱れてる友達からの贈り物。
幸せ(^^)
[PR]
by pyssla | 2015-05-17 22:28

ドラキチ?

b0268815_1952259.jpg

勝ってますよ!
でも、一点。7点くらい差が無いと不安(≧∇≦)
ビールとタコ焼き、がんばドラゴンズ!

b0268815_19522546.jpg

b0268815_19522625.jpg

b0268815_19522726.jpg

b0268815_19522847.jpg


今週のランチでした。
昨日の筍、フキ、豆ご飯もよかった(^^)
今日の牛すね、スジのワイン煮込みも
週末感があってよかった、
赤ワインどなたか飲んでいただきたかったな。

来週も心を込めて調理します。

皆様、良い週末を。
[PR]
by pyssla | 2015-05-15 19:45

緑園さんのヨーロッパ展

b0268815_18341549.jpg


ちょっと昔のヨーロッパ展

5月16,17,22,23,24,29,30,31
12:30〜18:30

場所 てのり イワタノリエ
名古屋市千種区橋下町3-26
グランドール本山2F
地下鉄本山駅2番出口徒歩3分

ドイツ、オランダ、チェコ、ハンガリーからフィンランドまで、
ヨーロッパの真ん中から東で買い付けた品々
週末に覗いてみて下さい。
[PR]
by pyssla | 2015-05-10 18:25

初夏と来週のランチ

b0268815_1823107.jpg

この花知ってます?
スイカズラです。冬の寒さにも耐える強い花でツキニンドウとも言うらしい。
本来、冬の終わりに咲き始めるのにこの頃は初夏に咲きます。
甘い香りの可愛い花です。

火曜日のランチは
玄米チャーハンガパオライス風です。
[PR]
by pyssla | 2015-05-10 18:18


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

反省してます。
at 2017-10-24 00:03
青空
at 2017-10-22 22:05
そろそろ、暖かいのが心地よい..
at 2017-10-17 23:11
フムスがマイブーム
at 2017-10-15 21:10
明日のメニュー変更します。
at 2017-10-10 22:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル