<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春のランチ

b0268815_1414148.jpg

気持ちの良い日です、風も心地よくいい季節です。

みなさん、何処かへお出かけプランありますか?

私はこれと言ってないけど、きっと、オットと近場にドライブとピクニックに行くと思います。

2日の土曜日にベジクッキングのブライオニー主催のネパールの地震への思いを込めたヨガが鶴舞公園であります、
まずは、それには行こうかと。
9:00〜10:45 ヨガ
11:00〜12:00 キッズヨガ
参加自由
途中参加も途中帰っても自由
ヨガマット持って来ませんか?

今日のランチは
『野菜のえん』さんの筍とフキとしょうくんの親戚が採ったシラスの春らしいペペロンチーノです。
スープは人参、ジャガイモ、エリンギと玉ねぎだけのポタージュ
ミルクは入れなくて今日のピュスラは
NOFAT.NOMEATです。

いつもはガッツリが多いけど、今日は
野菜サラダもたっぷり添えて
女性に嬉しい!メニューでした。
[PR]
by pyssla | 2015-04-30 14:02

始まります、ゴールデンウィーク

b0268815_20544434.jpg

b0268815_20544550.jpg

ピュスラの営業はカレンダー通りなので
お休みが多くなります、すみません。

明日、火曜日のランチは
スペシャルローストポーク
ハニーバルサミコ酢ソースで
付け合わせは人参とインゲンのグラッセ
ほうれん草のお浸し
お味噌汁と豆ご飯

木曜日は野菜のえんさんが届けてくれた
筍とフキで春のペペロンチーノ
春野菜のミネストローネ
人参サラダ

金曜日は
牛スジの煮込み アンチエイジングメニューです。
その他のおかずはこれから考えます。

あっ、それからピュスラハッピーアワーを設けました。
2:30〜3:30
シーズンメニューの
フルーツスムージー
ビタミンスムージー
450円→400円
モヒートほどブームになるかわかりませんが
ピュスラがこの夏相当押したいカクテル
ドッグノーズ 600円→500円
ジンとビールとレモンとコリアンダーシードの香りが犬も思わず飲みたくなっちゃう美味しいカクテルです。
是非、お試しください。
[PR]
by pyssla | 2015-04-27 20:40

心地よい日

b0268815_1544812.jpg

カンパリビールとおつまみのクリームチーズとクラッカー
カンパリにビールを注いだだけなんだけど苦味が増して、くせになるような。
飲み終えて帰られた後だけどね。

こんな、オーダーがあるような気持ちの良い午後なんですね。

私もなんだか嬉しくなります。
この季節、いいですね。
雨たくさん降ったから、暫くは風と陽射しを楽しむ日々が続くといいですね。

カンパリビールとピーチビールがうちにはあるんです、ホントたまにしか出ないから、今日も一瞬?何のこと?でした。

これは、ピュスラ始める前、ガレットの勉強のために、東京のお店あちこち行ってて、表参道のキャットストリートにあるガレット屋さんで、こんな昼下がり、
ガレット美味しい^_^
ビールぐびっとと
一人でとても幸せな時間を味わった思い出のビールです。

で、うちのメニューにも入れました。

懐かしいなぁ、あの頃。
もう随分前です。お店始めるために一生懸命でした、大変だったけど、楽しかった。
もう一度、あんな風に何かを始めるために必死になる時があってもいいかなぁ。


さて、今週もあと二日
木曜日 春野菜とチキンのミネストローネスープ、ベトナム屋台飯のバインミー
新ジャガのマスタードマヨネーズ和え

金曜日 香味野菜のちらし寿司
かき揚げ、卵とじのお吸い物
[PR]
by pyssla | 2015-04-22 15:30

カーテンズライブ

b0268815_17464751.jpg

b0268815_17464757.jpg

大成功!でした。
いらして下さった方々、本当にありがとうございました。

楽しんでいただけたと思っています。

素敵な演奏でしたよね。
トークも素朴で私は良い、と思うけど、
もっと勉強してきます、と言っていたので、次回もっと盛り上げてくれるでしょう。
なんせ、大阪人ですから(^。^)
[PR]
by pyssla | 2015-04-20 17:43

お知らせ

b0268815_1453164.jpg

b0268815_14531894.jpg

b0268815_14531896.jpg


ダンテボレウィークです。
ダンテさんは緑の指を持っているので、ダンテさんが来ると、空気まで爽やかになる感じ。瑞々しい花も飾られて、タンテボレワールドになります。
土曜日まで。
商品はいつもありますから。

今日は明日のイベント準備のため少し早めに閉めます。
明日、金曜日はランチ後2:00で一旦閉じて5:30より再オープンです。
[PR]
by pyssla | 2015-04-16 11:00

続野次馬の心得と嬉しいこと。

b0268815_1329396.jpg

金曜日のランチです。
ライスコロッケと筍、フキ、コンニャクなどの炊いたもの、キュウリとシャンツァイの酢の物、三つ葉と里芋の味噌汁
HOLOさんの三つ葉、市販のより香りが少ないかなぁと思いきや、さっと汁にくぐらせると、香りが立ってとても美味しかった。自力でできてるものは強いなぁ、もちろん、HOLOさんのなっちゃんのちょっとのサポートあればこそ。
b0268815_13294064.jpg

b0268815_13294013.jpg

b0268815_13294196.jpg

嬉しかったことは、フリージアが咲いてたこと。
春は思いがけずの発見があって嬉しい。
これ、柊なんだけど、花ですよね。
ほんのり甘い香りがします。
今まで気がつかなかったなぁ。

それから、野次馬の心得は
野次馬らしく、警察呼ぼうか?とか救急車は?とか、大丈夫?と声がけとか、することだと改めて思いました。
見てますよー、
てことを当事者たちに知らせることかな
公平さを保つために。


さぁ、日曜日ももう後半、何処かへ出かけたいなぁ。
[PR]
by pyssla | 2015-04-12 13:17

野次馬の覚悟

b0268815_2384318.jpg

あー、野次馬なら野次馬らしくしっかり見ておけばよかった。
ちょっとカッコつけちゃうんです。
遠巻きに見てたりして。

今ね、あっ、事故!て音がして外に行くと、バイクが倒れていて、車が止まっていたんだけど、その車が原因とは思わず
逃がしてしまったの、なんか変と思ったから、ナンバーだけは記憶したけど。
番号だけでは足りないですよね。

ほんと、なんか足りないのです、私。

今、警察の人が来て、目撃者として色々聞かれたけど、頼りなくて、私、残念です。

さぁ、明日で今週のピュスラはお終い。

ライスコロッケ
筍、蕗、人参の炊いたもの
キュウリの酢の物
お味噌汁

です、どうぞお出かけください。
[PR]
by pyssla | 2015-04-09 22:55

ナンプラー、アンチョビそしてバルサミコ酢

b0268815_22404965.jpg

今日のランチです。
ローストポーク 、ほうれん草のお浸し
切り干し大根サラダとポテトフライ
里芋の味噌汁

生野菜が欲しくて切り干し大根サラダを急遽作りました。
味的には、醤油でも味噌でも塩でもない、で、マヨネーズ、でもただマヨネーズで和えるだけではね、そこでオリーブ刻んで、マヨネーズにナンプラーを入れてみました。
そしたら、風味とコクが増していいお味。

ナンプラーは焼きそばにもパスタにも、酢の物にも何にでも使えちゃう。

アンチョビもポテトサラダや炒め物にもいい。
バルサミコ酢はソースやこれもマヨネーズにも合いますよね。

今日は寒かったです、寒の戻りてやつですね、暫くこんな日が続くようです、皆さんも体調崩さぬよう気をつけてくださいね。

明日はパエリアです。
今日、holoさんが筍届けてくれたので、
さっき灰汁抜きしてので、
新鮮なうちに明日は天ぷらにします。
[PR]
by pyssla | 2015-04-07 22:28

さぁ、今週も始まります。

b0268815_2141171.jpg

土曜日に名古屋人ならここですね、なところでお花見です。味噌田楽にカップ酒。子供の頃から来ているお茶屋さん。
b0268815_21412100.jpg

雨の日曜日は東の撞木館へ、久しぶりの、尊徳さん。
b0268815_2141290.jpg

桜とタンポポ、今だけですよね。
b0268815_2141347.jpg

桜のトンネル、ここは天白区の植田、毎年見事な桜です。

さて、今年の桜もお終いです、一年に一度、来年はどんな思いで見るのかなぁ。

今週のメイン料理は
火曜日 ローストポークステーキ
水曜日 パエリヤ
木曜日 ツナケーキ
金曜日 ライスコロッケ
です。
副菜も数品。

では、今週もよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2015-04-06 20:55

今日のランチと明日のメニュー

b0268815_21423550.jpg

たまには柔らかい食パンサンドイッチ
いつものパン屋さん、ブランパンで朝焼きたてのパンをサンドイッチ用にスライスしてもらって、パストラミビーフとチーズとレタス、玉ねぎを挟んだボリュームいっぱいのサンドイッチ
ポタージュと青い野菜のマリネ

明日は砂肝とキャベツのエスニック焼きそばと四川風麻婆豆腐


b0268815_21423653.jpg

スヤスヤ寝てます、ニャー君。
平和な図です。

明日はお花見日和のようです。
でも、その後は週末まで雨模様。
桜、もつといいですね。
[PR]
by pyssla | 2015-04-01 21:37


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

玄米とり
at 2017-09-23 12:20
サバサンド話そうやっぱり美味しい
at 2017-09-20 23:08
NORANEKO KOSHO..
at 2017-09-19 21:31
三連休
at 2017-09-18 19:22
チリコンカンて何?
at 2017-09-14 22:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル