<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最高な日 畑に行こう!

b0268815_20434540.jpg

b0268815_2043464.jpg

b0268815_20434641.jpg

b0268815_2044088.jpg

b0268815_2044155.jpg

b0268815_2044154.jpg

b0268815_2044211.jpg

自然農法の畑は始めて見た。雑草も一緒に虫も居ていい、作物本来の力に少しの手助け、そんな自然農法で育った野菜を収穫して、みんなで調理して、お皿も箸も作って、こんなにたくさんのご馳走が並びました。
椎茸の菌打ちをして、一日目一杯楽しみました。

「野菜のえん」「HOLO」のショウ君、なっちゃん、ありがとう。
とても最高な日でした。
これからも、安全で美味しい野菜お願いします。

また、秋に行くね。
[PR]
by pyssla | 2015-03-30 20:34

おもてなし

b0268815_21394511.jpg

b0268815_21394655.jpg

b0268815_21394664.jpg


今日は福島からお客様。
お米を送ってくださってる「マモちゃん米」の守さんが名古屋に立ち寄ってくださいました。

せっかくなので名古屋城と名古屋めしを味わっていただきました。

久方ぶりに行った「山本屋本店」行列でした。
名古屋めし、浸透してるんですね。

名古屋っ子は土鍋の蓋を取り皿にして食べるんです、直接は熱くて。
しかし、ほとんどのお客様がそうしてなくて、気になる私はつい、お店の人に
もっとアピールした方がいいですよ、と余計なお節介。
そのために、蓋に穴が空いてないんです。
[PR]
by pyssla | 2015-03-29 21:32

お知らせ リンミさんの猫Tシャツ

b0268815_17421096.jpg

新作が出来ました。
男前な猫たちが素敵なTシャツ

男子、女子、年齢問わず。

夏に向けていかがでしょう。
[PR]
by pyssla | 2015-03-28 17:38

ライブのお知らせ

b0268815_14353462.jpg

b0268815_14353575.jpg

関西で活動してる[カーテンズ]のライブがピュスラであります。

4月17日 金曜日
17:30 開場
18:30 開演
チケット1000円プラス500円でワンドリンク
フード
サンドイッチ、おにぎり、シチューなど
400円〜

とても聴きこごちの良い音楽です。
ギター2人の爽やかな青年達
春の夕べ、どうぞお出かけください。

音合わせ、申し込みは
0529907110
eugenekotehok.kei@i.softbank.jp

当日気が向いたらでも大丈夫だと思います。
[PR]
by pyssla | 2015-03-27 14:26

お弁当持って

b0268815_14251466.jpg

ピクニックに行きたくなるような、そんな季節になりました。
今日はおにぎりランチ
豚の角煮、煮玉子、カリッと食感欲しいからスパムカツ、コールスローサラダ、
根菜のそば団子汁

ゆかりのおにぎりにクリームチーズ入れてみました、思ってた通り、合いました。試してみてください。

では、週末楽しんでください。
[PR]
by pyssla | 2015-03-27 14:22

幸せ(^o^)

b0268815_0221328.jpg

にゃー君が2日ぶりに私のお布団にやって来た。
リリはこの頃毎晩足元で寝てる。
一昨々日、足元が定位置だったリリが上の方に来て、ニャー君の場所取っちゃって、ニャー君来なくなっちゃったの。
でも、今夜は私の横で寝るつもりのようです。
嬉しい。
この子達、暖かくなると全然来なくなるから、あとしばらくです。

明日はおむすびランチ??
豚の角煮と煮玉子
そば団子汁
コールスローサラダ


では、おやすみなさい。
[PR]
by pyssla | 2015-03-27 00:06

おはようございます。

b0268815_951913.jpg

b0268815_951992.jpg


庭のユスラウメです。
小さいのにちゃんと咲きました。
桜のような花びらです。

今日はハンバーグステーキ

昨日はベーグルサンドでした。
[PR]
by pyssla | 2015-03-25 09:50

週末

b0268815_2162388.jpg

b0268815_2162485.jpg

普段なかなか行かないところ、
近いのに普段の生活エリアじゃ無いところは行くことがなくて、市内なのに行ったとこと無いところってたくさん、むしろ、そんな場所の方が多いのかなぁ。
土曜日、お墓参りの後、そんな場所に行って来ました、西区の弁天通商店街
七福神巡りが出来ます。
もうほとんどお店の入ってない公設市場や昭和なお店を覗いて散歩しました。
お好み焼き屋さんがたくさんあるの、
どうしてだろう、きっと理由があるんでしょう。

その帰り道早咲きの八重桜、綺麗でした。

明日は
スモークサーモンとクリームチーズの
ベーグルサンド
豆と野菜のトマトスープ
人参のラペ(最近は人参サラダをこういいますよね)

25日水曜日
ハンバーグ 人参のグラッセ
根菜の味噌汁
白和え マカロニサラダ

の予定です。
[PR]
by pyssla | 2015-03-23 20:50

smel spring.

b0268815_17534695.jpg


昔、春の香りがする、て言ったら。
これだよ、と花を指差した人が居て、
わかってるよ、でもそうじゃ無いんだ!と言う気分になったことをいつもこの季節になると思い出す。
随分昔、本当に若かったが頃のこと、
今では懐かしい。

でも、私、秋の始まりは金木犀で春は沈丁花と漠然と最近は思ってた。
だけど、違うね、特に春は。
春の香りは様々なものが集まってる。
芽吹いた木々や色々な花。
そんなものが混ざって香るのが春だなぁとつくづく思う朝でした。

ハルの散歩に出かけると、ホーホケキョとウグイスの鳴き声。
見渡してみても、姿は見えない、絶対見えない。だけど、近くで鳴き声がする。

この辺りはかつては別荘地だったらしく、裏山と言う地名からも山が今でもあります。随分開発はされてしまったけどでも、町とは思えない自然も残っていて、いいところですよ。
田舎っぽくて。

さぁ、明日はサンドイッチ。
バケットと食パンの二つのパンで
趣の違う2種類のサンドイッチと
ジャガイモとサツマイモのポタージュ
大根サラダです。
[PR]
by pyssla | 2015-03-18 17:43

new comer.

b0268815_2055237.jpg

新しい、キッチンツールが来ました。
ずっと、迷っていて。
でも、購入してしまいました。

口当たりの素晴らしいポタージュと
フレッシュなグリーンスムージーと
シェイクが新メニューに加わります、
よろしくお願いします。

さて、今週は
3/17 ドライカレー
3/18 豆腐と青菜と春雨のピリ辛
チーズインチキン
3/19 ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ
3/20 ゴボウの炊き込みご飯
ポタージュスープ

の予定です。

明日から一週間
タンテボレウィーク

新学期用のクレヨンや鉛筆
無添加の日焼け止めもありますよ、
月の満ち欠けの紅茶も

よくよくみてください、とても素敵なものがいっぱいなんです。
[PR]
by pyssla | 2015-03-16 20:45


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル