<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さぁ、準備万端

b0268815_1137334.jpg

ちらし寿司と野菜の天ぷら
b0268815_1137333.jpg

チキンカレー
b0268815_11373457.jpg

君が生きた証 RUDDERLESS


ナポリタンのソースも作ったし、
サラダ、ポテトとアンチョビのガレットもほぼ焼けたし、
いつも悩むとこなんだけも、
メインと副菜2品でどうだろう?
とご飯の時は味噌汁や吸い物
でも、カレーやパスタには要らないだろう、と思うけど、なんか物足りなく。
特にパスタの時は。
だから、急遽、ネギスープを作ります。
雨です、お客様いらっしゃるかなぁ。

昨日、映画観てきました。
息子が亡くなったところから始まるんだけど、父が生きて行く道を見つける話。
考えさせられました。
日本人と欧米人との概念の違い。
音楽も素敵ないい映画です。
[PR]
by pyssla | 2015-02-26 11:29

本当はかわいいの

b0268815_2245497.jpg

b0268815_2245412.jpg

b0268815_2245572.jpg

リリです、本当は可愛いんだけどね、こうすると面白い顔になりました。

明日はちょっと春めいて来たので、
ちらし寿司と野菜の天ぷらです。
卵とじのお吸い物も。
今日、やさいのえんさんから菊芋を買いました、一緒に購入している近所の方が天ぷらにすると美味しいよ、と教えていただいたので、揚げます。

水曜日はカレーライス
木曜日はスパゲティナポリタン
金曜日はバインミー(ベトナムなます)のサンドイッチです。
[PR]
by pyssla | 2015-02-23 21:57

明日のランチ

b0268815_2230375.jpg

b0268815_22303758.jpg

b0268815_22303812.jpg

今週のランチはこんな感じです。
煮干し、昆布、椎茸で丁寧にお出汁を取ると、薄味でもとても良い味に仕上がりました。手間はかけるものですね。
煮干の頭とはらわたを取り除くなんて、面倒でもないのに。そうしたことが毎日の台所仕事の当たり前になっているお宅、素晴らしいです。
うちは、家ではつい、つい、です。

明日、金曜日は豚の角煮ご飯
揚げ餅の入った白菜と水菜の塩麹鍋仕立てと高山で買ってきた沢庵です。
只今、豚の角煮の仕込み中、明日にはうんと柔らかくなっているはず。

今週はタンテボレさんウイーク
春の花とお雛様と春らしい色合いの様々な雑貨がやってきてます。
是非ともみにいらしてください、ワクワクしますよ。
土曜日迄。
来週以降も常設的にタンテボレさんの商品はあります。
[PR]
by pyssla | 2015-02-19 22:19

今週のランチ

b0268815_1145046.jpg

今日は回鍋肉的なの春キャベツと豚肉の炒め物
干したらのポテトサラダ
白菜の浅漬け
切り干し人参とネギの味噌汁
五部付きご飯

明日はパストラミビーフサンドイッチ
木曜日は玄米チャーハンとおでん
金曜日は未定です。

写真は車好きのオットへのバレンタインチョコ
車好きのパティシエのお店で、ケーキも全てなんらか車の名前なの
[PR]
by pyssla | 2015-02-17 11:40

ドライブ 雪の高山へ

b0268815_17465084.jpg

思い立って、お昼すぎに家を出て一時間後にはこの雪景色。日本て狭いなぁ。
b0268815_17465134.jpg

第一目的高山ラーメンを食べに。高山ラーメン発祥のお店の真砂さんで中華そば
並か大盛りの2種類だけなの。
b0268815_17465279.jpg

そのお店の近くに気になるパン屋さんを発見、オープン一年のペンギンベーカリー 売り切れそうだったから買っておきました。美味しかったです。
b0268815_17465210.jpg

古い町並みを散策。もちろん食べ歩きも。みたらし団子、甘酒、飛騨牛の握り、焼きたてお煎餅
ニュースなどで聞くとおり、外国の観光客が沢山。みんな楽しそうで嬉しくなります。
b0268815_17465343.jpg

最後は町の喫茶店
ここがとても素晴らしいお店。
創業1951年。古いけど、清潔感のある清々しいお店でした。
手作りドーナツも美味しく、
アップルパイ、チーズケーキ、プリンと全て手作り
流行りな感じは一切なく、ずっとこれでやってきてます、な感じがとてもよかった。
私も刺激を受けました。
長く続けるって素晴らしい。
高山行くことがあれば寄ってみてください。 喫茶 DON
[PR]
by pyssla | 2015-02-15 17:33

トホホ(≧∇≦)

b0268815_17305144.jpg

焼きあがりました。味もとても美味しい。ポルボラン
b0268815_17305193.jpg

なのに....ちょっと目を離したら、トホホです。真っ黒黒スケです。
とても、食べられたもんじゃありません。
お持ち帰り用にラッピングするまでもないです、今週のデザートで終わってしまいます。

教訓
菓子は分量よりも時間
しっかり、目を離さぬように。
[PR]
by pyssla | 2015-02-15 17:26

今日のランチと明日のお知らせ

b0268815_17385861.jpg

白いシチューと2種類のバケットサンドイッチ 一つはサバ、もう一つは人参です。少し甘めに味付けたのでベトナムのサンドイッチみたくなるかなと思いました。サバはカリッとした食感も味わっていただきたく、各自で挟んで頂きます。
b0268815_17385975.jpg

明日のデザートようにガトーショコラを焼きました。粉を少なくしたのでチョコレートの味わいを楽しんでください。

明日のメインはボルシチです。
赤いシチューです。
付け合わせは人参とレンコンのフライ
玄米ご飯も添えます。あと、小さなサラダも多分。

ボルシチ、ハンガリーではグヤーシュとも言うらしい。
寒い地方の家庭料理です。
家々、地域で様々なレシピがあるようです。
私はウクライナの人のサイトを以前に見て、少しずつ変わってるけどその女性のボルシチがお手本です。

ウクライナとロシアは今、戦争しています。
昨夜のニュースでも、ある食堂にロケット弾が落ちるのを見ました。
人も犬も恐怖の中にいました。
私が見たサイトの女性は元気でいるかなぁ、気がかりです。

日本はもう随分長く戦争はしていません。でも、世界では戦争は絶え間無くあります。
そんな、国の人のことを伝えるために
ジャーナリストは現地に行くのですね。

自己責任で片付けではしまいたくないないです。
色々な意見がありますが、
私は弱い人々の立場に立って、世界に発信し続けたことを、受け止めて、何かできることを考えます。

平和なこの国もいつ、変わるかわかりません。
この国だけではなく、世界中から戦争が無くなることを祈ります。
[PR]
by pyssla | 2015-02-12 17:24

本日の外食

b0268815_16415715.jpg

御器所の『うな富士』のうな丼
ご飯びっしり、二段の鰻。残さぬよう頑張りました、て程の量なんです。
炭火の香ばしい香りと程よい甘さのタレでオイシイです。
もう、お腹いっぱいで夕飯の買い物をする気になれませんでした。
でも、夜は夜で食べるわけで
お刺身、生ワカメとキュウリと山芋の酢の物、油揚げを焼いて生姜醤油、空豆が出てたので塩茹でします。
熱燗をオットと指しすさされつ、てことで。

もう少ししたらハルの散歩に出かけ、夕飯の支度です。
こうして、休みの日が終わっていきます。

明日のランチは今年初めての
サバサンドイッチ
汁物は野菜たっぷりのクリームシチューにします。
サラダは人参とリンゴのサラダです。
[PR]
by pyssla | 2015-02-11 16:29

今日も舞いました。

b0268815_21475318.jpg

今日のランチです。
ポークとチキンのミラノ風カツレツ
山芋のとろろ汁
ほうれん草のお浸し
味噌汁

b0268815_2147546.jpg

ピュスラも雪を眺めるのにいい感じですよ、わかります?降ってるのが。

雪が嬉しい、なんて書きましたが、ちょっと軽率でした。大雪で大変な思いをしている地域もあるし、町でも、交通が麻痺したり大変なんですよね。

b0268815_21475576.jpg

さて、これなんだかわかります?
ビーツです。
今週、ボルシチしたかったから、捜してたの、缶詰めしかないか、と諦めてたら
なんと.holoさんが持って来てくれました。
もちろん、自然農法のビーツです。
嬉しい^_^ ありがとうholoさん。

金曜日はボルシチです。
[PR]
by pyssla | 2015-02-10 21:38

雪が舞いました。

b0268815_2223394.jpg

立春も過ぎ春も少しづつ近づいて来てるかな、と思ってると、まだまだだと言わんばかりの今日のお天気。
冷たかった。
でも、実は嬉しかった。
ホントいい歳なんだけど、いまだに雪だ!ワクワク。
で、友達とのお茶の約束、雪を眺めたくて何処がいいかな、と考え決めた場所はコンランショップの2階のカフェ
あそこの窓際、道路に向った席にしようと行ったのに、残念!何故か今日から暫くcloseでした。
でも、めげない私達、又雪の中を歩いてちゃんとそれに叶う場所でお茶とおしゃべりを楽しみました。

今日は知り合いの女性へのプレゼントを買いに町に来ました。ついでに私用にデメルでザッハトルテを。
うーん、オイシイ。

明日のランチはチキンとポークのミラノ風カツレツ
山芋のとろろ汁
ほうれん草のお浸し

水曜日はカレンダー通りお休みです。

木曜日のランチの予定は
サバサンドイッチ
金曜日はボルシチ

では、皆様暖かくしてお過ごしください。
[PR]
by pyssla | 2015-02-09 21:48


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

連休のお知らせと今日のランチ
at 2017-04-28 11:35
夏限定だけど、
at 2017-04-25 22:57
寒くて暑くて。
at 2017-04-20 01:16
今夜の月は明るくてとてもきれい
at 2017-04-13 23:30
今日のランチ
at 2017-04-13 10:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル