<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

仕込み

b0268815_23341196.jpg

明日はロールキャベツ
仕込み完了。
明日、店で煮込みます。
トマト味の予定です。

デザートはキャラメリゼしたリンゴに
今日のキッシュに使った、タルトをパラパラと乗せて焼きました。
今、味見したら、美味しかったよ。

さぁ、お風呂に入って寝ます。
録画しおいたドラマ観ながらね。

これが、楽しみなの。

深夜の仕込みも楽しい時もあります。
今夜は楽しかった、気持ちって、すごいなぁ。

では、おやすみなさい。
[PR]
by pyssla | 2015-01-29 23:27

今日のランチ

b0268815_15471317.jpg

ポタージュはミキサーもフードプロセッサーも使わず、昔ながらのジャガイモマッシュするあれで潰してみました、いい感じのつぶつぶととろみでした。
b0268815_15471455.jpg

ビーフストロガノフを作ってます。
簡単なんです、スライス玉ねぎとマッシュルームをソテーして、別のフライパンで細切りにした牛肉を焼いて、鍋で一緒にします。
私なりの工夫は牛肉を一度お湯で洗います、わりと丁寧に。
その後、牛肉に塩胡椒、パプリカパウダーをふり、バターで焼きます、焼き目がついたら、小麦粉を加えて粉臭みが消えたら、野菜と一緒にして、ヒタヒタの水、ブイヨン少し、トマトジュースとトマトピューレを加えて10分ほど煮たらほぼ完成。
食べる前に生クリームをちょっと加えて一煮立ちです。
b0268815_15471480.jpg

白菜とからし菜のシーザーサラダ
ホロさんと野菜の縁さんの野菜は本当においしいの。
b0268815_15471531.jpg

そして、ガトーショコラも焼きました。
しっとりと美味しく出来ました。

やっと、エンジンがかかって来たような。
明日も頑張ります。
明日はほうれん草とトマトのキッシュです。
[PR]
by pyssla | 2015-01-28 15:38

今週のランチ

b0268815_142979.jpg

b0268815_1429765.jpg

だいたい決まりました。
火曜 ひじきの入った和風ミートローフ
水曜 ビーフストロガノフ
木曜 キッシュ
金曜 ロールキャベツ
の予定です。
副菜はおいおい考えます。

野菜たちはもちろん、ホロさんとしょうくんの元気で安全な野菜。
もうすぐ、届きます。

写真は土曜日に行った、奈良。
秋篠寺の庭
奈良町のお茶屋さんのお抹茶とおぜんざさ


さあ、明日からがんばろう。
よろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2015-01-26 14:24

だんだん

b0268815_14245676.jpg

金曜日のおにぎりランチ
炊きたてのご飯のおにぎりはおいしい
b0268815_14245758.jpg

今日はお休み。午前中に幾つか用事済ませて、ハルとピクニックに行きました。
慣れない場所でハルは緊張。
尻尾が垂れちゃってオシッコもしないの。

そのあと、一人で近所のインドの人がやってるカレー屋さんに行って、
b0268815_14245897.jpg


そして。行きたかったバーのようなカフェに来ました。
一人で動くのって、だんだん、楽しくなってくる001.gif
[PR]
by pyssla | 2015-01-26 14:14

女正月その2

b0268815_23435532.jpg

持ち寄りです、ポトラック。
今はギャザリングというのかな。
私はサバサンド
友人がチヂミ、海老カツ、豆とサツマイモの揚げ浸し、ブロッコリーのポタージュ、サラダ
なんとデザートはロールケーキ

気のおけない仲間と美味しいご飯
楽しい時間でした。
b0268815_23435529.jpg

b0268815_2343564.jpg



さて、私はテレビっ子なんです。
で、新番組は初回を一応見ます。
で、続けてみるか決めます。
かと言っても、全く食指が動かないものは、はなっから観ません。
で、今回のラインナップ
「銭の戦争」「問題あるレストラン」
「だから荒野」「徒歩7分」そして、「デート」かな。

デートは今夜でしたが、すごいなぁと感心。
あまり興味なかったけど、作り手の大切さ凄さをつくづく思いました。

人物設定、セリフ、ディテールの深さ、
きちんと考えて作られたドラマは
とても面白い。
と、「デート」を観て思いました。

さて、明日は
ポークジンジャーステーキです。
暖かくなりそうですね。
今週もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2015-01-19 23:23

20年

b0268815_10412577.jpg

阪神大震災から20年が経ちました。
小さかった子供達はすっかり大人に。

今朝の天声人語で紹介されていた詩

泣く
[ここにいるひとは/一度は泣いている。/
あのとき/すぐに。/あのあと/ずいぶんたって。/このあと/いつか不意に。]
安永稔和さん

実はあの朝、あんなに揺れたのに記憶が無い。
テレビで惨状を見て悲しい思いになった。

3月の東北の時は、東京に居てその凄さを実感して、帰宅難民となり、7時間歩いた。

時間は経っても、不意にやってる、悲しみや苦しさや恋しさ、いとおしい気持ち。

忘れちゃいけないな。
そして、想像しよう。
[PR]
by pyssla | 2015-01-17 10:05

スペアリブ

b0268815_005943.jpg

今日のランチはスペアリブ
今回は焼くのでなくて、煮込みました。
以前、バルサミコで煮込んだけど、これはコーラで。
醤油と胡椒にレモンあとオイスターソースも加えて。
ホロホロと箸でも骨から外せるほどに柔らかに。
付け合わせはマカロニサラダ、ほうれん草のお浸しとサラダ
里芋の味噌汁
手間かからず、でも、ご馳走な一品、だと思う。
b0268815_01055.jpg



ニャーくん。
彼は誰でもいいの、誰かのお膝に乗っていたいようです。
可愛いし、あったかい。

b0268815_01198.jpg

ハル、爆睡。
又、明日ね。

明日は一月のタンテボレさん最後の日です。
ウォルドルフ人形のワークショップもあります。

素敵な一月らしい商品も来てますよ。
[PR]
by pyssla | 2015-01-16 23:52

お鏡開き?

b0268815_21231240.jpg

b0268815_21231369.jpg

夫婦善哉ならぬお汁粉です。

見えますか?帰り道で見つけた、虹。
束の間だったけど、夕陽と雨上がりが間に合って、綺麗な虹が出来ました。
なんか、嬉しい気持ちになります。
いいことがありそうな、じわっと幸せ感が湧いてきます。

明日はスペアリブです。
さぁ、今から仕込みます。
[PR]
by pyssla | 2015-01-15 21:15

2015ピュスラ始動

b0268815_8473717.jpg

b0268815_8473791.jpg

おはようございます。
長い休み明け、ちょっと不安でしたが、
以外と普通に日常に戻りました。

何時ものように、オープンです。
昨日は昨年人気だった、
トルコのサバサンド
豆と野菜のスープ
キノコのパスタガーリック醤油

今日は炊き込みご飯とカボチャとヒジキの焼きコロッケ
白菜の炊いたもの
里芋の味噌汁です。


今週はタンテボレウィーク
この立春大吉はタンテボレさん持ち込みです、いいね。
まだまだ寒いけど、冬も楽しみましょう。
[PR]
by pyssla | 2015-01-15 08:41

さぁ、始めます。

b0268815_1132931.jpg

岐阜の友達のおもてなし。素敵なランチ
b0268815_113297.jpg

伊那 梅案 行者蕎麦
b0268815_1133013.jpg

伊那のカフェ
b0268815_1133124.jpg

駒ケ岳S.A.
b0268815_113316.jpg

なが〜い、お休みも後一日。
お休みってどれだけ長くても、もういい、てことがないのよね。
でもね、気づいたことがあります。
それは、お店をやってる幸せ感。

お店って、一期一会の極み!だと思う。
始めての人、お馴染みの人。どなたもその方のタイミングでいらしてくださり、
その方なりの過ごし方をして帰って行く。言葉を交わす方、そうじゃない方、それぞれだけど。でも、きっといい時間は過ごしてくださったのだと思う。

そんな、色々な出会いがあるお店っていいなぁ、やれてる私は幸せだなぁと思いました。

家族たちがそれぞれの日常に戻って、私だけがまだ、こちら側に残ってた、そんな一週間。
旧友に会いに行きました。岐阜と岡崎。
美味しいお昼をご馳走になり、懐かしい友と話し。
とても、いい時間を持てました。

午前中に買い物に行き、テレビを観ながらお昼を食べて、ハルの横でうたた寝して、ヒルナンデスやミヤネヤを観て過ごした日、

7年ぶりの血液検査もしました。

気になってたお店にも行き。

やろうと思ってた、事務的なことなども幾つか片付けました。

今日は思い立って、伊那の山の中へ行者蕎麦を食べに行きました。
ドライブの目的は雪景色を見る、だったので、大満足。

お蕎麦屋さんの後、伊那駅前をぶらり、何処かでコーヒー飲みたくて雪の中昭和チックな街を散策、
見つけました、「ブックカフェ3日間」
丁寧に入れてくださる間コーヒーの良い香りが漂い、素敵なお店。
帰り際に、店主とお客さんと交わした、
会話も良くて、
あー、お店ってホントいい、と思ったの。


今年もどうぞよろしくお願いします。
b0268815_1133262.jpg

ベーグルと珈琲の店 波家さん
b0268815_1133233.jpg

伊那 ブックカフェ3日間
外は吹雪いてました、そんな雪を見ながらの珈琲は格別
[PR]
by pyssla | 2015-01-12 00:42


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

反省してます。
at 2017-10-24 00:03
青空
at 2017-10-22 22:05
そろそろ、暖かいのが心地よい..
at 2017-10-17 23:11
フムスがマイブーム
at 2017-10-15 21:10
明日のメニュー変更します。
at 2017-10-10 22:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル