<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬休みのお知らせ

b0268815_0391272.jpg


年内は26日金曜日、新年は13日の火曜日から始めさせていただきます。

普段でも、週に4日の営業なのに、こんなに長いお休みはちょっと気が引けるなぁ、と思いましたが今年はゆっくりお休みさせていただくことにしました。

旅行に行くわけではないのです。
いつも通りの年の瀬とお正月のはず。
息子達が帰省して、それぞれの実家に顔を出し、あけおめして、ご馳走食べて、
初詣に行き、テレビ観ながらゴロゴロしたりする、そんなお正月です。
でも、そうして過ごすのか好きなんです。

いつもなら、そのあとは日常生活に戻るのですが、今回はみんなが日常に戻ってから、少しの間、一人時間を過ごしたいなぁと思ってます。

何をしたかはまた、お知らせします。

来週のメニュー

24日 クリスマスイブ
クリスマススペシャル グラス??サービス
25日 豚肉と根菜のおこわ
26日 マカロニグラタン
[PR]
by pyssla | 2014-12-21 00:28

A very merry christmas.

b0268815_0282899.jpg

b0268815_0283046.jpg


雪も降り、クリスマスな気分が高まりますね。
タンテボレさんも素敵なクリスマスの飾り付けでとても暖かな空間です。

今年のピュスラは26日の金曜日が最後です。
24日のクリスマスイブはクリスマスメニューとグラス??サービスです。
お昼間からお酒飲んでも大丈夫な方、是非ともいらして下さい。

今年はオーガニックのチリ白ワインの予定。
[PR]
by pyssla | 2014-12-21 00:19

幸せ

b0268815_1114441.jpg

これ、小さな大根。
野菜の縁さんからもらっちゃいました。
サラダにします。

こう言うのって、農家さんと繋がりなきゃいただけないでしょ、
幸せだなぁ、安心、安全で美味しい農家さんと繋がっていて。

さて、今日は鯖サンド
野菜たっぷりクリームシチュー
とサラダです。
[PR]
by pyssla | 2014-12-17 11:11

週末です。

b0268815_21284359.jpg

昨日の昼下がりのピュスラのお一人様が心地よく過ごせる、席。
気持ち良い陽射しが眠気をさそいます。
写真は緑園さんの旅、トルコ、アルメニア。

今朝、うちのハル(16歳の犬)にはびっくり。いつも寝てるとこに居ないし、散歩に行くよ、と声かけると、足が変な風になって、びっこひいて歩いてくるの、あーあ、とうとうと暗い気持ちになりました、でも、なんか変、よく見ると、足の爪が首輪の金具に引っかかって、歩けないの、そこ外すと、なんのことは無く。
もう、驚かさないでよ、て感じ。

いろんなことがあります。

さて、12月の2度目の週末、のんびりします。
[PR]
by pyssla | 2014-12-12 21:20

happy!

b0268815_17173124.jpg

b0268815_17173735.jpg

b0268815_17174542.jpg

箱の市に懐かしい友達が来てくれて、野菜作ってるから送ってあげる、と。
そして、昨日届きました。
嬉しい^_^可愛い野菜が箱いっぱいに。
サラダに、スープにとお店と自宅で大活躍。
ありがとう。

明日はすじ肉の煮込み
野菜たっぷりのスープ
レンコンのきんぴら
ホロさん、しょう君、そして友達の野菜の合作サラダとお浸しです。
[PR]
by pyssla | 2014-12-11 17:12

おかげさま

b0268815_10204179.jpg

b0268815_10204147.jpg

b0268815_10204218.jpg

年に一度のピュスラ祭り「箱の市と蚤の市」おかげさまで無事終了しました。
出展者の方々、いらして下さったみなさん、ありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか。

初試みのライブもバンドの人の軽妙なトークと曲で聴かせてもらいました。
ホント、とても良かったの。
大阪のカーテンズ
名古屋のロストフィルムの松岡直哉君
彼らのオリジナルと最後はオーシャンゼリゼ!を皆で歌い、一体感を感じて楽しかったです。

鬼が笑うより泣きそうな先のことですが、来年もまたきっとです。
[PR]
by pyssla | 2014-12-09 09:48

箱の市と蚤の市

b0268815_101421100.jpg

b0268815_10142216.jpg

もう、明後日となりました。
お時間とついでのある方、そうでない方も、足を運んでいただけたら嬉しいです。

今日はその準備のため3時でお店を閉めさせていただきます。
ラストオーダーは2時半です、よろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2014-12-05 10:10

ある意味記念日。

b0268815_10273652.jpg

b0268815_10273736.jpg

b0268815_10273813.jpg

このレジスターはお店始める時、オットがプレゼントしてくれました。
そして、20巻あるレシートの無くなる日が来るなんて、想像できなかった。
まぁ、時が経てば無くなるんだけど、
ここまで続けて来られたことに感謝。

今週は洋物が続いたので今日は
間違いない、豚の生姜焼きです。
小松菜、春菊、のお浸し
ポテトサラダ
里芋の味噌汁にたっぷりキャベツです。

昨日はラザニアとモロヘイヤのスープ
久しぶりに天然酵母パンも焼きました。
パンが膨らんで、焼けるのって幸せ感が満ちるね。


今日も冷たい雨が降ります、この頃雨多いですね。
この時期のアメリカンの日は、ユーミンのあの歌が、頭をリフレインします。
と、どの歌がわかる方はいるでしょうか?
[PR]
by pyssla | 2014-12-04 10:16

こんにちは、冬がやって来ました。

b0268815_14182512.jpg

今日は地中海料理、ちょっとだけピュスラ流にしたけど、豆、豆、豆です。
コシャリ オリーブオイルで軽く炒めて炊いたご飯とパスタと豆にトマトソースをかけて。素揚げの玉ねぎがまたいい味だしてます。
グリーンピースとジャガイモと後、青い野菜数品入れて団子にして、焼きました。うーん?て味だけど、癖になります。それとクラムチャウダー。
寒い日にピッタリでした。

明日はナスとジャガイモと挽肉トマトソースのラザニア
モロヘイヤのスープもバケットとサラダです。


たまにいらっしゃるお客様から、今日も美味しかった、ここのは愛情がこもってるからね、と言われました。
嬉しい^_^
[PR]
by pyssla | 2014-12-02 14:12


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

連休のお知らせと今日のランチ
at 2017-04-28 11:35
夏限定だけど、
at 2017-04-25 22:57
寒くて暑くて。
at 2017-04-20 01:16
今夜の月は明るくてとてもきれい
at 2017-04-13 23:30
今日のランチ
at 2017-04-13 10:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル