<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ピクニック

b0268815_20213039.jpg

b0268815_20213165.jpg

b0268815_20213155.jpg

今日は休日。
友達とピクニックに行って来ました。
気持ちの良い陽射しの下でのご飯は最高!
コーヒーも美味しかった。
フレンチトーストも焼いちゃいました。
ピクニック、いいよ〜。

明日のランチは
チキンステーキ
イワシの生姜煮
切り干し大根
里芋の味噌汁に新米です。
[PR]
by pyssla | 2014-10-27 20:18

ランチ

b0268815_1561440.jpg

ドライカレーと人参サラダ
人参菜とサツマイモの天ぷらも添えました。カリッとが欲しいかな、と思って。

今日のドライカレーは人参、茄子、ピーマンと玉ねぎと野菜もいっぱい。
やっぱり、カレーは美味しい。

明日はシーフードマカロニグラタン
スパムむすびとゴーヤのフライです。
[PR]
by pyssla | 2014-10-24 01:51

今日のランチと明日のランチ

b0268815_1424815.jpg

これは今日のランチ。
生ハムとチーズとレタスのカスクート
ジャガイモ、サツマイモと色々野菜のクリームシチューとHOLOさんの新鮮ルッコラサラダ
毎年、楽しみにしているルッコラです、ピリッとしてホント美味しい。
b0268815_1424917.jpg

これは、よく似てるけど、私の賄いです。コーンブレッドにしました。
コーンブレッドは見た目ケーキみたいだけど、甘さはほんのりの、スープやシチューに合うパンです。
コーンビッツで作る簡単パン。


明日はゴーヤも入れちゃって、野菜たっぷりのドライカレーです。
[PR]
by pyssla | 2014-10-22 14:20

山の幸

b0268815_23181677.jpg

b0268815_23181693.jpg

アケビもGETです。
鈴木農園のしょうくんが、山から採ってきてくれました。うーん、美味^_^

明日のランチは特製ビーフライス
目玉焼き乗せ。
久しぶり、1年振りかも。
私のご飯はブームがあって、過ぎると暫くやらないんですよね。
今のブームはやっぱりトルコサンド。

で、明日は久しぶりのビーフライスです。
副菜は切り干し大根の炊いたもの
白和えと味噌汁です。
[PR]
by pyssla | 2014-10-20 23:15

季節

b0268815_11255394.jpg

b0268815_11255570.jpg


雨が降ってきましたね。
こうして一雨毎に冬に近づいて行くのですね。

これ、ポーポ、知ってます?
私は昨日初めて見ました。
中津川へ作品展を観に行き、沿道で有機野菜を売っていて、そこで見つけた珍しい果物。
バナナとパパイヤのような味との事。
確かに、形はパパイヤ、味は酸味のあるバナナのようで、美味しかった。

きっと、市場には出回らない果物や野菜て沢山あるのでしょうね。
地元だけのものが。

いいお天気で、ドライブ日和だったけど、遠くに白煙を上げている御嶽山を見た時は、申し訳ないような、悲しい気持ちになりました。

うちのハルが昨夜、左足をひきづっていて、年も年だし、床が滑るから、とうとうと憂鬱な気分になりました。
でも、今朝はちゃんと普通に歩いていて、とてもほっとしました動物の治癒力は凄いね。

まだまだ、元気でいてよ。
だけど、滑らない工夫をしなくちゃいけないな、と思い。まずは、よく歩くところだけでも、カーペットのようなものを捜してきます。

それでは、今週もよい一週間でありますように。
[PR]
by pyssla | 2014-10-20 11:14

今日のランチと明日のランチ

b0268815_234754100.jpg

b0268815_23481998.jpg

ピュスラ風スパムむすびと熱々エビマカロニグラタン
グラタンは父に連れられ行ったレストランを思い出します。
私が子供の頃は外食、しかも洋食がとてもご馳走な時代だったの。
ちょっと、よそゆき着て、お出かけで、確か小学校一年生か幼稚園の年長さん、
桜山にサロンチェリーてレストランがあって、一階は喫茶で二階が食事、父と2人で行って、マカロニグラタンを始めて食べたの、表面がカリッとして、中はトロリとして、マカロニがちょっと長めでね、美味しかった。
父との思い出の味です。

始めての洋画も父だった。
メアリーポピンズを今はなくなっちゃったシネラマ映画館に観に連れてってもらいました。末っ子の娘は可愛かったんでしょうね、父とは良くお出かけしました。

明日は、花山椒が効いて辛めの麻婆豆腐とエスニックな焼きそばです。
[PR]
by pyssla | 2014-10-14 23:34

ニャーくん

b0268815_2114280.jpg


台風が近づいてます、名古屋でも避難準備勧告で出ました。
でも、何も準備はしていません、高い場所だし、近くに川もないし、で大丈夫でしょう、思っているのです。

でも、災害はいつやってくるかわからないから、もっと真剣にならなくちゃいけないんだすよね。


明日は、少し暖かさが恋しくなってきたので、グラタンとピュスラが作ると、こんな感じなスパムおむすびとサラダです。

では、皆様くれぐれもお気をつけて。
[PR]
by pyssla | 2014-10-13 20:55

イベントのお知らせ 「英語でヴィーガン」第二回

b0268815_1223797.jpg


好評だった「英語でヴィーガン」のお知らせです。

11月17日 月曜日 午後1時から3時頃まで
参加費 2500円から3000円
当日の材料によりです。

教えて下さるのはイギリス人の
ミズ ブライオニー MS.BRYONY

とても、可愛くて、素敵な女性です。
ほとんど英語ですが、料理なので何となくはわかります。
それに、続けて行くうちにきっと英語もスキルアップしそうです。
英語と料理、とてとお得で楽しい時間です。

使うものは、野菜、雑穀、果物
乳脂肪、動物性タンパク質は使用しませんが、ブライオニーの味付けはとても
美味しいです。

興味のある方、どうぞ参加してみてはいかがでしょう。

eugenekotehok.kei@i.softbank.jp

参加希望の方は上記のアドレスへお願いします。
人気の講座なのでお早めに。
[PR]
by pyssla | 2014-10-12 11:46

さぁ、週末です。

b0268815_16836.jpg

今日のランチは和風ミートローフ
毎回ちょっとづつ変えるんだけど、
今日のはお豆腐入れて、鶏肉ミンチを豚より多くして、人参、玉ねぎ、ヒジキ
隠し味に花山椒と七味、醤油、砂糖、酒
胡麻油で味付けして、成型してオーブンで焼きます。簡単で美味しく、ヘルシー!
b0268815_168458.jpg

これは、秋のガレット
キノコもたっぷりじゃがいも、玉ねぎ、
二種類のチーズに色々入った秋限定ガレットです。

単品だけなので。小腹が空いたお茶タイムにどうぞ。

すっごく美味しいよ^_^

では、又台風がやってくるようですが、
皆様、良いお休みをお過ごし下さい。
[PR]
by pyssla | 2014-10-10 16:00

嬉しい日とお恥ずかしいデスが

b0268815_22472213.jpg

今日はカレーライス
これはわたしのまかないようにワンプレートに盛りました。
石ちゃんがカレーは飲み物て言うでしょ、わかるわかる、て感じ。ついつい、飲むように食べてしまう。車麩のカツがカリッとして、コールスローサラダもいい取り合わせでした。

b0268815_2247237.jpg

これは、8年前の冬にお店の為に慣れない刺繍をしてコースターと晒しで布巾を作りました。
私、不器用だけど作るのは好きなの。
ちゃんと作れないけど、作りたい、と思ったら作り始めちゃう。
でも、ブームが去ると忘れちゃう。
だから、熟練者にはなれないんです。

でもね、実に8年ぶりに又、今夜チクチク、楽しいです。

そして、今日、とても嬉しかったこと。

初めてのお客様。
帰りがけに、半年前から来たかったんです、でも、休みが合わなくて。と
今日、やっと来られました。って。
何て嬉しいことでしょう。

そして、ガレット、美味しかったと言ってくださった。
あー、幸せ^_^

そして、時々来てくださるもう一人のお客様。
ピュスラに来ると、癒やされます。と言ってくださるの。

誰かにとって、そんな風に思っていただけるって、本当に嬉しい。

ありがとうございます。

また、いらして下さいね。

火曜日から金曜日はやってます。
土日、休みでごめんなさい。

いつか、休日もやる日が来るかなぁ。

午後から夕方、夜も、のんびりご飯食べて過ごす、そんな場所にもなりたいなぁ、と実は思ってます。
[PR]
by pyssla | 2014-10-09 22:32


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル