<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブラボー!

b0268815_1326407.jpg

秋映え、最近の品種なのかな、一昨年知りました。瑞々しくて、いい感じの硬さで、甘くて、美味しいリンゴです。
b0268815_13264171.jpg

そして、これは秋刀魚。
明日は秋の献立です。
秋刀魚をカリッと焼き揚げして、大根おろしとスダチで。
キノコもそえますよ、ご飯が進むはず。

この秋刀魚をおろすのが大変でした。
30円違うの、魚屋さん。高い方はおろしてくれる、でもな。オットに相談したら、面倒でしょ、やってもらったら、と。そうだね、と心が動いた時、オットの不用意な一言、おろせるの?
カチン、あったりまえでしょ、調理師ですよ、てことで、おろしました。
でも、やっぱり大変、モチロンできますよ、だけど、手間と廃棄物のこととエコの点からも水を流しぱなしでの作業。
そして、骨と包丁で危険もいっぱい。
骨が爪の間に入って、ちょっと痛い????

一尾2尾なら自分でおろすのもいいけど、18尾は流石に大変でした。
そして、様々な理由から次回からはおろしてもらうことにします。

あー、魚屋さんは凄いなぁ、尊敬するなぁ。

と、いうことで明日のランチ楽しみにしてくださいね。

あっ、足元で今にも飛びかからんばかりの、にゃーくんに、アラをあげたら、相当美味しかったようで、ずっと足元をウロウロでした。
新鮮な秋刀魚ですよ。


ブラボー❗️の訳はゴミの収取車に間に合ったこと、本当に嬉しい(^^)
[PR]
by pyssla | 2014-09-29 13:09

ランチ

b0268815_1232946.jpg

今週は明日23日火曜日はお休みです。

水曜からのランチ今決めました。
水曜日 サバサンドイッチ
木曜日 豚の生姜焼き
金曜日 キノコとシーフードのマカロニグラタン
がメインです、それぞれ副菜が一品、二品?
[PR]
by pyssla | 2014-09-22 12:29

デート?

b0268815_12281185.jpg

昨日はデートのような一日。
友達お勧めのカフェでパンケーキ食べて、
b0268815_12281251.jpg

鞍が池で??に乗って。何と手漕ぎボート希望は私達だけ、だから、待ち時間0。
乗ったことありますか?と係りの人に。
そうか、私達世代はもちろん!と言えるけど、経験無し世代もいるんだよね。
気持ちよかった。
b0268815_12281269.jpg

仲良し馬を見て
アンの島みたいな景色に堪能して
b0268815_12281333.jpg

b0268815_12281448.jpg

帰路で見た不思議な空

こんな風に2人で出かけることは無かったけど、子供達はそれぞれの時間を過ごすようになったから、これからは、いっぱいお出かけしようかな。
でも、白州正子さんが夫婦円満の秘訣はあまり一緒にいないこと、とも言ってたし。
私は私でしたいこともあるし、
オットにも一人の時間楽しんでもらえるように、上手に持っていこう。
[PR]
by pyssla | 2014-09-22 12:19

気掛かり

b0268815_1922127.jpg

買ったばかりの頃は読み進めなかったけど、今は興味深く読めました。

登場人物達の関係も思いも面白かったけど、何より、その時代感に惹きつけられました。

今の日本の空気に似たものを感じます。
気づかぬうちに。この国がとんでもない事態にならないだろうか、
戦争反対と声高に言うことさえ憚る時代が来るんじゃないだろうか、とか
心配だなぁ。

悲しい思いや、辛さを味わうのはいつも、その国の普通の人々ですもの。

ずっと、今の穏やかな日々が、続くこと、心から願います。
[PR]
by pyssla | 2014-09-21 18:54

てきめん

b0268815_23275554.jpg

b0268815_23275545.jpg

寒くなって来たから、うちの猫ちゃん達くっついて来ました。
普段は寄るな、触るな、的なのに。
これから暫く、猫ちゃん達との近〜くなる時が始まります。
嬉しいなぁ。
[PR]
by pyssla | 2014-09-20 23:24

土曜日ですが

b0268815_22125648.jpg

これは、昨日のランチ、スパムカツサンドイッチです。スパムカツはカリッとして、キャベツとソースとの相性もよく。ブランパンさんのバケットは朝の焼きたて、ちょっと温めると、パリパリで本当に美味しいの。休み明けの水曜日は好評だぅた、サバサンドです。
b0268815_22125675.jpg

今週はタンテボレウィークで、商品も沢山、これはな心にも効く紅茶シリーズ、月の満ち欠けによって、心のバランスを整える、そんなお茶もあります。
タンテボレさんはお店の方の常駐は第3週のみですが、商品は常時あります。お立ち寄りください。
b0268815_22125779.jpg


今日はウォルドルフ人形制作のワークショップ、ピュスラはランチ担当です。
先日のヴィーガンを早速取り入れました。
ヒヨコ豆のフムス
キヌアのサラダ
豆腐からヨーグルト
おまけにココナッツカレースープ

この、オマケのスープが大好評。
ピュスラの定番が更に増えました。
[PR]
by pyssla | 2014-09-20 21:54

let's cooking in ENGLISH.

b0268815_22295262.jpg

ミズ ブライオニー、キュートな先生
b0268815_22295250.jpg

キヌアが炊き上がりました。
キヌアは全ての必須アミノ酸を含む、栄養バランスが優れた食材、美味しいですよ。
b0268815_22295354.jpg

いただきます、の前に皆でパチリ。
b0268815_22295458.jpg

b0268815_22295467.jpg

フムス、キヌアサラダ、そして豆腐ヨーグルトと梨のスパイスワイン煮
b0268815_22295524.jpg


とても、楽しく。英語にちょっと緊張しつつも、新しい食材や調理法に親しめた
いい一日でした。


ベンガルスパイスて紅茶、美味しいし、ビックリ!て味です。
興味ある方、試してみて。
北のエースや成城石井にあるそうです。
[PR]
by pyssla | 2014-09-15 22:17

夏もおしまい

b0268815_21392886.jpg

b0268815_21392928.jpg

爽やかな秋の空とゆく夏を惜しむ花火大会です。

又、来年の夏も見られますように。

明日はクッキングワークショップです。

「英語でビーガン」の日です。
どんな風になるのか不安と楽しみがいっぱい。
又、お知らせしますね。
[PR]
by pyssla | 2014-09-14 21:36

ランチ

b0268815_102317.jpg

これは、昨日のトルコサバサンドイッチ
ナッツバターカボチャのスープ
ゴーヤチャンプル

ナッツバターカボチャなんて名前から美味しそう、はい、ミルキーなほんのりチーズの風味もするスープご出来上がります。

サバサンドイッチ、実はちょっと不安でした。美味しいし、私は大好き、でも、サバ?て思うかなと。しかし、好評をいただいたので、ピュスラの定番サンドイッチにさせていただきます。

今日は久しぶりの中華おこわ
チキンカツレツ、空芯菜のソテー
レタスとトマトのサラダ
里芋の味噌汁です。
[PR]
by pyssla | 2014-09-12 10:12

今日はおばさん

b0268815_2142274.jpg

グルイエルチーズとサラダのガレット
コクと癖のあるチーズはチーズ好きにはたまりません、サラダと合わせると更に美味
b0268815_2142270.jpg

みんな大好き生姜焼き

b0268815_2142387.jpg

昨夜は中秋の名月。秋がやってきます。
b0268815_2142340.jpg

今日のランチは野菜たっぷりドライカレー、フワフワ玉子乗せ

明日はトルコサバサンドイッチです。
鯖で?と思うでしょ、これが以外と美味しいのです。

今日、帰りに寄ったスーパーで、レジで前の親子。2歳かな3歳かな。小さな男の子、乾電池をまるでパズルのように位置を変えてて、見ながら、あーあ、お店の人困るだろうなぁ、値札とずれてるし、と思ってたら、お母さんがちゃんと戻してよ、と言うと、その子、赤だから、ときちんと全部元の位置に戻しました。
こう言う子を利発と言うんだなぉ。
そして、そのお母さんも始終静かな口調。
あまりのお見事ぶりに思わす、声をかけてしまいました。
バイバイ、の後、その子、ねぇ、
あのおばちゃんのお家はどこ?
としきりにお母さんに聞いてました。

ここ、ここがポイント。
おばちゃん
でした。よかった、おばあちゃんじゃなくて。

うちはまだだけど、世の中的には
もう、おばあちゃんて人もいるわけで
おばあちゃん、と言われても仕方ないけど、やっぱりね。

嬉しかった、先日は、夕方。格好も若かったせいだけど、
小さな子から、お姉ちゃん、と言われた。
流石に、ちょっと照れた。

以前.30代になった頃、オバちゃん、と言われることに、少々抵抗あり、の時代を思い出しました。
[PR]
by pyssla | 2014-09-10 21:23


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

連休のお知らせと今日のランチ
at 2017-04-28 11:35
夏限定だけど、
at 2017-04-25 22:57
寒くて暑くて。
at 2017-04-20 01:16
今夜の月は明るくてとてもきれい
at 2017-04-13 23:30
今日のランチ
at 2017-04-13 10:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル