<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏休みももう終わり

b0268815_11142755.jpg

夏の名残りをの図、嘘、蟻が気になるリリです。
b0268815_11142723.jpg

やっと咲いた向日葵
三年越しなんです。
オットが絵に描いたような向日葵を植えたいと言うので、散々迷って、これだ!と蒔いた種。ちょっと違うなぁ。
こう、どーんと大きくて、でっかいのが咲くはずでした。
でもね、ひょろひょろだけど、雨にも風にも負けずよく頑張りました。
健気な向日葵です。
今朝は久しぶりの夏空に映えてます。

昨日のランチ。
ケイジャンチキンアンドポーク
とスパイシーピラフ
チリ、クミン、カイエンペッパーとパプリカたっぶりで辛くて美味しかった。
スパイスが凄すぎて、厨房だけでなく、客席にまでその煙が充満して、入ってらしたお客様、いきなり、クシャミの連発。咳き込む人まで。

ちょっと笑えた。
そんな状況作ってしまう私と、咳き込みながら窓開けるお客さん。

金曜日のランチはほとんどいつもの方々。
その和んだ雰囲気が、7年たったなぁ、と実感します。

一昨日もおかしかった。
そのお客様は初めての方々なんだけど、
中年のサラリーマン3人さん。
野菜たっぷりバジルミネストローネとベーグルサンドイッチ
トルティーヤチップス
のランチプレートを見て、一瞬絶句してました。
なんじゃこれ!
て感じ?
想像外の絵ズラだったのかな、ベーグルも相当大きくて。
しばらくベーグルに手が出なくて。
でも、食べ始めたら、ペロリでした。

そうなんです、大きいけど、作りたてのサンドイッチは本当に美味しいのです。
だから、皆様、ペロリと平らげてくださいます。

そんな時、嬉しいなぁとしみじみです。

この頃よく作るライムスープはお勧めですよ、夏にピッタリ。

材料は
紫タマネギ
ハラペーニョ、なければ青唐辛子
タマネギ トマト ライム
ニンニク
チキンブイヨン
ニンニク微塵切りを香りが立つまで炒めて、ハラペーニョと粗みじん切りのタマネギ加えて。少し透明になるまで炒めたらスープを加えます。
鶏ガラで取ったスープでも、水を入れてコンソメ入れてもいいです。
しばらく煮て、ザク切りトマトを加えて、塩胡椒で味を整えたら、ライム半個をギュッと絞る。

爽やかなスープです。

好みで鶏の胸肉やシャンツァイをどうぞ。

さぁ、8月最後の土日。
子供達は宿題に追われるのかなぁ。
でも、どっかに出かけたいよね〜。
私も何処かに行きたい。
[PR]
by pyssla | 2014-08-30 10:40

夏も終わり

b0268815_23243879.jpg

これは昨日メキシカンディランチ
チリビーンズとピラフにライムスープ

今日はベーグルサンドイッチでしたが、写真撮れませんでした。
一人であたふたしてました。
明日はカボチャとヒジキの焼きコロッケ
ツナと梅干の炊き込みご飯
茄子の味噌炒め
モロヘイヤのお浸し
とお汁物です。

夕方、ハルの散歩に出たら、陽の暮れるのも早くなったし、風が夏じゃなく秋でした。
今年は特に8月、夏を待ち焦がれてたのに、来ないままだったような。
夏の終わりはいつもの淋しくなります。

でも、明日も元気にピュスラでご飯作ります。

緑園さんの写真展来てくださいな。
素敵な写真とクスッと笑えるコメントが絶妙です。
[PR]
by pyssla | 2014-08-27 23:17

お知らせ 写真展

b0268815_18335725.jpg


b0268815_18335949.jpg


世界一周の旅から緑園さんが帰国しました。
アジアから南米まで、36カ国の旅の写真を展示しています。
興味深い写真やコラムや旅の記録など
見にいらしてください。

ビュスラは今週から通常営業です。
[PR]
by pyssla | 2014-08-25 18:21

またまた、夏休み

b0268815_1163152.jpg

b0268815_1163170.jpg

昨日は伊勢へお墓参り。
生憎の天気で最後の海遊びは出来なくて残念。
でも、ドライバーが居たので、私もオットも昼間っから美味しいお酒をいただけました。

先週急遽お休みにした理由は息子が帰省したからなのでです。
そんな理由で臨時休業にしてすみません。

でもね、家を出て暮らしてる息子たちが帰って来るのは年に一度か二度。
つい、そちらを優先してしまいます。
帰って来た日にはテンション上がり、美味しいものいっぱい食べさせたくなります。
久しぶりの再会にはハグするんですよ(^^)、えーっと思います?
でもね、ちょっと痩せた?
母さんは全然痩せてないね、
とそんなこと分かり合えるのです。

さて、嬉しくってしようがなかった、帰省前夜や当日。2日めなるともうちょっと疲れてくるの、でも、4日目には慣れてきて、だけど、もう又帰る時なんです。
今夜の夜行バスで東へ帰って行きます。
食卓はいつもの2人に戻ります。
でも、これが意外と寂しくは無いの。
ここには居ないけど、存在はあるから
彼らの話題でお酒飲めるし。

手がかかる小さな子供がいた時代も懐かしい、だけど、運転代ってくれる大人になった今も楽しい。

こんな男子はマザコン?
そう思う人も居ますよね、きっと。
だけど、普通だと思います。

また、たまに帰っておいでよ。
そんな、感じかな。

来週火曜日のランチは
メキシカンです
自家製トルティーヤに肉や野菜を巻いて
パクリと食べてください。
スープとスパイシーピラフも。
[PR]
by pyssla | 2014-08-24 10:36

臨時休業

b0268815_135911.jpg


お盆休みが明けたばかりなんですが、21日22日の二日間臨時休業させていただきます。

来週からは平常通りの営業です。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2014-08-21 01:01

明日からよろしくお願いします

b0268815_2247198.jpg

b0268815_22471917.jpg

夏もそろそろ終盤。
お盆休みの間はお天気がイマイチで夏も終わりかなぁ、と寂しくなりましたが。
今日は積乱雲がもくもくと湧いてきて、期待してしまいます。

子供たちが帰省したり、実家に行ったり、お墓参りしたりでたっぷりと思ってた休みもあっと言う間におしまいです。

この写真は以前から行きたかった大鹿村のチーズ工房アルプカーゼ
山羊と牛の乳から旨味たっぷりの美味しいチーズを丁寧に作ってます。
そして、大鹿村は日本の原風景を味わえます、いい、田舎でした。

こんなに休むとずっとのんびりしてたくもあるけど、きっと、毎日お休みだとそれはそれで、やるせ無くなるんでしょう。
きっと戻る場所があるって幸せなこと。明日からまた、心を込めて料理を作ります、どうぞよろしくお願いします。

明日はヒジキも入った和風ミートローフ
夏ですから焼き茄子、生姜醤油で
人参サラダ
ミョウガの味噌汁
[PR]
by pyssla | 2014-08-18 22:31

夏休みのお知らせ

b0268815_22205074.jpg

夏満喫中!
お腹周りのお肉など、お見苦しい点、ご容赦。

お盆休みは8月13日〜15日 16日から18日は定休日です。

明日は暑いですが、とろーりホワイトソースのチキンドリア
メキシカンサラダ
カボチャのスープです。
[PR]
by pyssla | 2014-08-11 22:14

フライデーランチ viva!

b0268815_9305360.jpg

これは、昨日の豚シャブとたっぷり野菜
盛り付け上手く行ったなと、結構満足してるんです、ツナの炊き込みご飯もシソが夏らしくて美味しかったです。

今日は自家製トルティーヤに色々な具材を載せる、タコスとライムが爽やかなスープなどです。
[PR]
by pyssla | 2014-08-08 09:19

ミニミニ図書館

b0268815_16125075.jpg

今日のランチ、レタス、トマト、チーズに生ハムとベーコンも。
バジルマヨネーズ味です。
b0268815_16125030.jpg

一昨年の直木賞でしたか?映画にもなりました。ミーハーなもので、すぐに購入しました、表紙の装丁にも惹かれて、でも、中々読み進められなくて、やっと今読んでます、2年前はそそられなかったのに、今はとても面白い。不思議です、私の何かが変わった?今の気持ちが読ませる?そして、もうひとつ、信頼する友が、面白かったよ、と言ったから。
これが一番大きいかも。
不思議です、人の気持ちは。
b0268815_16125175.jpg

b0268815_16125187.jpg

お店を始める時、一人でいらっしゃるお客様が、のんびり本を詠んでいただける場所になりたいなと思いました。
だから、たくさんの本や雑誌があります。是非とも、ゆつくり、のんびり読書しにいらしてください。
貸し出しも??です。
図書カード的なノートも実はあるんです。
^_^

明日はシソと梅干しとツナの炊き込みご飯
豚シャブサラダ
空芯菜のお浸し
玉子とじのお吸い物
[PR]
by pyssla | 2014-08-06 16:00

探しものは意外と見つかりますよ

b0268815_10364861.jpg


気にかかってる事の大半は探し物。
あー、何処かなぁ、といつも頭の片隅にあって、ちょっと憂鬱。
でも、意外とひょんな時に見つかるものだなぁ、とこの頃思います。

ふとした時。あっ、あそこじゃないかなと思う時、結構それは確信に近く、そこを見ると、あっ、あったってことがこのところ続けてありました。

探し物が見つかると、本当にホッと、スッキリします。
でもね、また、出て来るの、新たな探し物が。

人生って、探し物を見つけるものかしら、などと哲学っぼいこと考えたりします。

さて、今日は大好きな、生ハムとチーズとレタスのバケットサンドイッチ
ハニーバターパンプキン、名前聞いただけで美味しそうな、カボチャのポタージュ
これは、友達のエリちゃんのお父さんがエリちゃんの為に作ってくれてるお野菜
頂いちゃいました。
そして、コールスローサラダです。

写真は先週又々、小野浦海水浴場に行き
ビーチで食べた
茹であげタコと大あさり、美味しかったぁ!
[PR]
by pyssla | 2014-08-06 10:23


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル