<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

野菜たち

b0268815_2361123.jpg

b0268815_2361112.jpg

変わった形でしょ、ズッキーニです。
本当はこの形を生かした料理したかったけど、ダイスに切ってしまいました。
他に、ジャガイモ、人参、オクラ、大根、タマネギ、パブリカ、ピーマンに生姜を煮込んで、仕上げにパジルをペーストにしてのでしあげた、サマーミネストローネです。

ベーグルはしっかりした歯ごたえの、硬くてもっちりのベーグルらしいベーグル。
たまに、テレビリポーターが、わぁ〜、フカフカして柔らかくて美味しいですね〜、なんてベーグルに対してのコメントに、それじゃパンじゃん、て突っ込み入れてます。

ベーグルのフワフワはベーグルではありません、と私は思うのでーす。

私、めんどくさい?
[PR]
by pyssla | 2014-07-30 22:53

香味野菜で

b0268815_23293778.jpg

今日のランチは豚肉とタマネギ。抗酸化作用もあるし、夏にピッタリなトマト味でご飯も進む、そんなお昼ご飯でした。
b0268815_23293715.jpg

これは、holoのなっちゃんに聞いて作ってみた、チヂミ。大葉だけじゃなく、モロヘイヤも入れて、紅生姜とジャコも入ってるので、そのままでも充分な味でした。
粉もの好きなので、手軽にかつ、野菜たっぷりで粉少なめのこのチヂミは大満足でした。
なっちゃん、ありがと。

明日はベーグルサンドとミネストローネ的なスープです、ジェノベーゼな味つけですよ。
[PR]
by pyssla | 2014-07-29 23:21

初梅土用干し

b0268815_86815.jpg

あと、二日。三日三晩干すと美味しい梅干しが完成。
近所のおばちゃまに教えていただき、人生初の梅干し作りに挑戦です。
手間はかかるけど、こうして大切に作っていくことは、時の流れがゆったりとしていいことだなぁ、とつくづく思います。

さて、今週は
ポークチャップにバター風味のマッシュポテトたっぷり
明日は
ベーグルサンドイッチ
パストラミビーフとチーズとレタスとタマネギ
木曜日は
野菜たっぷりのジェノベーゼスープ
ニョッキのチーズクリーム
金曜日はまだこれから考えます。

それでは、今週もヨロシクお願いします。
[PR]
by pyssla | 2014-07-29 07:59

休日

b0268815_22152523.jpg

今日はタンテボレさんが参加してる「あいち子育てフェスタ」に行って来ました。
長久手の地球博記念公園で、シュタイナー理念の教育に関するイベントです。
多様化してることを実感。親は知って、選んで、子供の未来の道筋つけてあげることは大切だなぁ、と思いました。

そのまま帰るのもと、そうだ、愛知万博の時行けなかった、サツキとメイの家に行くことにしました。
結構遠くて、辿り着いたら、完売でした。人気は衰えないなぁ。

仕方ないので、展望台から外観を見てきました。やっぱりよかった、トトロがサツキちゃん背中に乗せて、空飛んで見たらこんな感じかな。
次は中にも入りたい。

この頃週末はオットと出かけることが多いけど、今日は仕事で私一人の日曜日でした。

クック^_^うれし〜
私ね、一人好きなんです。
厳密には、帰る場所と待ってる人が居る一人行動が好き。

先日もオットに9割一人でもいいな、と言うと、1割でいいのか、とご機嫌斜めに、なので、いや、8割かなと言い換えました。
でも、本音はね。

だから、今日は素晴らしい一日でした。
そのあと、気になってたお店でsaleで買い物して、本屋さんに行って、夕飯の買い物して。

帰宅してハルの散歩に行き、SMAP観ながら、ラムの炭酸割を飲みました。
あー、最高な夕方。

でもね、女性は勝手がいいね、今度は中々帰宅しないオットにちょっとイラついた。

多分私より、オットの方が我慢してること多いかも。
感謝しなくちゃ。
[PR]
by pyssla | 2014-07-27 21:53

一汁三菜

b0268815_15435494.jpg

b0268815_15435559.jpg

今日は家庭料理的なおかず三品とお味噌汁と久しぶりの白いご飯
濃いめの味付けのお肉と麩と葱の炊いたものは白いご飯が進むはず
アッサリ味のゴーヤチャンプルーとモロヘイヤと人参とアオサをかき揚げにしました。


おばんざい、てよく聞くでしょ。もちろん京都の家庭料理てことは理解してるけど、なんだか、腑に落ちないなぁと思うの、で、調べてみたら
おばんざいーお番菜
つまり、お惣菜のことを京都ではおばんざいと言う、のはあまりなくて、観光客向けの言い回しのようです、
京都の人も普通におかずと言うらしい。

珍しい料理や高価なものはおばんざいとは言わず、作りても専門の人ではなく、家庭の主婦とかね。
専門に修行した人の京都の料理は
京料理と言うとのこと。

なんて、なぜこんなことにこだわるかと言うと、なんだか、「おばんざい」と言えばいいような。そんな風にやたらにおばんざいが目について、つい、グダグダと書いてしまいました。


さて、今日もそろそろお終い。
わりと静かに一日が過ぎました。
昨日も今日も少し早めに来ていたので
準備も早くて、お客様にも迷惑かけずに対応できてよかった。

子供達がボーイスカウトに入ってた頃、
「備えよ常に」と言うスローガンがあって、それを今も時折思い出します。
ホント、準備をきちんとしておくと
色んなことごスムーズに進みます。
大切だなぁ、としみじみです。

今日のデザートはバター餅とスイカ
バター餅、微妙なんて言いましたが、
皆さんにとても好評でした。

美味しい。て言っていただけると本当に嬉しいです。


明日はポークステーキ レモン塩を作ってのでそれで、一晩マリネして焼きます。
あとは、おかずが色々です。


では、また、明日。
[PR]
by pyssla | 2014-07-24 15:22

おばんざい、って。

b0268815_1445209.jpg

今朝、コットンに花が咲きました。
地味だけど、可愛い花です、そしてこれが綿になるんですよね。
b0268815_14452046.jpg

今日のランチ。
ココナッツカレー、夏野菜のフリット
空芯菜のお浸し、トマトとレタスのサラダ
b0268815_14452155.jpg

デザートはオレンジゼリーです。
やっぱ夏は冷たくて、ぷぷるるんてのが美味しいです、だから、ゼリーよく作ります。
b0268815_14452263.jpg

これは、明日のデザートのバター餅
バター餅はハワイのローカルおやつ
美味しいか?うーん、微妙。めちゃくちゃ美味しいわけではないけど、バター、黒糖、餅粉、チョコのも作ったし
で、まずくは無いよ。
100年以上も前に、新天地を求めて、日本からハワイに渡った日系の人たちが日本を懐かしんで、作ったことから始まったお菓子です。
そんな事に思いを馳せながら食べると、
味わい深い、そんなお菓子です。
味わいに来てね。

明日は、普通のおかずとご飯
牛肉と麩と葱を甘辛く濃いめの味で煮たもの
ゴーヤチャンプルー これは塩味
モロヘイヤのお浸しかかき揚げが迷ってる
後は茄子の味噌汁
[PR]
by pyssla | 2014-07-23 14:34

HOLOさんの野菜が始まりました!

b0268815_2226029.jpg

b0268815_2226097.jpg

HOLOさんの夏野菜が始まりました。
何だか、イタリアのマルシェみたいじゃないですか?
野菜の色は鮮やかで、並んでるの見てると幸せ感が満ちてきます。
ここの野菜は作りての愛情がたっぷり含まれてて、綺麗で美味しい。
この、ブラックトマト?甘くて瑞々しくて、しっかりしていて美味しいです。

明日は茄子とピーマンを使ったココナッツカレーです。
[PR]
by pyssla | 2014-07-22 22:17

今日のランチ

b0268815_12502437.jpg

暑いですね、とうとう夏になりました。
嬉しい\(^o^)/
夏、大好きです。

さてさて、今日はハラペーニョの効いたちょっとスパイシーなピラフとヒジキとカボチャの焼きコロッケ
甘長唐辛子の煮浸しと生姜汁の玉子とじお澄ましす。

お昼ご飯まだの方、まだ、ありますよ〜
是非、どうぞ。
[PR]
by pyssla | 2014-07-22 12:46

夏だ!

b0268815_2213157.jpg

b0268815_2213273.jpg

海水浴に連れてってとせがむ子供は居ないけど、夫婦でビーチもいいものです。

もちろん泳ぎましたよ、まだ、水はちょっと冷たくて、でも、気持ちよかった。
夏の間、毎週通おうかなぁ。

ニャーくんはとても元気になったので、お留守番も出来るのです^_^
[PR]
by pyssla | 2014-07-20 21:57

ニャーくん、復活^_^

b0268815_21362050.jpg

獣医さんから、90%大丈夫と言われました。頑張りました、ニャーくんと先生、そして私も。猫に有害な植物がたくさんあること知りませんでした、無知は悲劇を生みますね。ニャーくんゴメンね。
戻ってくれてありがとう。
b0268815_21362085.jpg

ついでに、他の大切な家族もみてください。リリ、7歳、いつも、シャーシャーとニャーくんを威嚇してるのに、今日まではしなかった、今はダメだ、ってわかるんだね。
b0268815_21362111.jpg

ハル、16歳。気分はトイブードルのような。けして噛まないし、無駄吠えしないけど、食べ物に卑しくてね、夜中は何処かに何かないかと探し回ってる。
b0268815_21362284.jpg

Tさん、ありがとう。夏休みに子供達が帰省したら、ニャーくん復活を祝して、いただきます。
b0268815_21362243.jpg

そして、これが、ついさっきのニャーくん、本当に心配しました、ぐったりと寝ているニャーくん見てると、このまま消えてしまいそうで。
でも、こんなに元気になりました。
さっき、テーブルに飛び乗って来たから、もう大丈夫でしょう。
[PR]
by pyssla | 2014-07-16 21:25


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記

ランチ
繋がり
お知らせ
手作り
エピソード
未分類

お気に入りブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル