<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏仕事?

b0268815_15524959.jpg

b0268815_15524954.jpg

ラッキョとミョウガの甘酢漬けを作ります。
ラッキョ、可愛いいでしょ、ニョロニョロだっけ?ムーミンに出てくる、みんな、フラフラと水の中で立ってます。

明日はチキンのレモン塩ガーリックオーブン焼き
トウモロコシご飯
スペルト小麦とトマトのサラダ

いま、緑のルバーブでジャムを煮てます。
b0268815_15525086.jpg

美味しく出来ますように。
[PR]
by pyssla | 2014-06-30 15:45

実家から

b0268815_1452078.jpg

b0268815_1452021.jpg

て、言うのはウソです。
でも、実家の兄のような、そんな存在。

ピュスラの美味しくて、安心なお米を作ってくださってる、福島の守さんからの贈り物。

立派なにんにくでしょ、暫く干してから保存します。
お裾分けしますよ、欲しい方、言って下さいね。美味しいんですよ。

それから、名物のこんにゃく餅は火曜日にデザートにお出ししますね。
[PR]
by pyssla | 2014-06-29 14:44

お知らせ

b0268815_10314082.jpg

これは、昨日のランチ
がっつり系が続いたので、
小さなおかずを幾つかの、お家っぽい献立です。
イワシの梅煮、山芋のゆかりまぶし、出汁巻き卵、シシトウの甘辛煮、塩麹の肉団子、しめじのさっと煮

今日はナシゴレン風焼き飯とシーフードサラダとスープ


今日、午後予約のため、2時迄で終了とさせていただきます。

良い週末を
来週もよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2014-06-27 10:26

おはようございます

b0268815_8311156.jpg

b0268815_8311192.jpg

昨日はがっつりポークジンジャーステーキでした。
ご飯が進みます、ポテトサラダも生姜焼きには欠かせません、私的には。
昨日は干しタラの入った北欧風。

チョコレートチップスクッキー??も焼きました。

今日は牛スジ肉のカレーライス
フルーツサラダとフライドオニオンも。
[PR]
by pyssla | 2014-06-25 08:27

休日

b0268815_20312341.jpg

b0268815_20312455.jpg

b0268815_20312479.jpg

豊田美術館に行ってきました。
緑が溢れた気持ちの良い美術館でした。

荒木経惟の往生写真展
写真撮影禁止じゃないの、珍しいでしょ。

私の子供時代や愛猫チロの写真や
見応えのある写真展でした。

近い町でもあまり行かないところたくさんありますよね、これからはそんな町へ行ってみようかな、積極的に。


明日はポークジンジャーステーキ
干しタラのポテトサラダズッキーニの味噌汁
生ラッキョウの鰹醤油
[PR]
by pyssla | 2014-06-23 20:25

タンテボレウィーク

b0268815_0331645.jpg

b0268815_0331729.jpg


土曜日で終わっちゃいますが、今月もタンテボレさんがやって来ました。
ダンテさんのセンスは中々なのです。
安心安全な基礎化粧品もあるんですよ、
日焼け止めも。

来週以降も、ダンテさんのひとみさんは居ませんが、商品はあります、是非見にいらして下さい。
[PR]
by pyssla | 2014-06-20 00:29

今週のランチ、でした

b0268815_029655.jpg

写真の向きが横ですね、夏だけのメニュー、チキン南蛮、これは夏のご飯のイメージなんです、なので、9月までです。
このタルタルソースが以外とあっさりで
甘酢のチキンかより美味しくなるの。
b0268815_029682.jpg

この日は、久々のシュウマイです。
実は私はシュウマイを包むのが苦手で、
丹羽さんに一手にお願いしてます、ご飯が進む、味がしっかりついたシュウマイ

b0268815_02977.jpg

今日も久しぶりのミートソーススパゲティ、ビシソワーズも冷たくて気持ちよかった、レンズ豆のサラダももりもりと。

明日はタイ風焼きそばと辛〜い麻婆豆腐
[PR]
by pyssla | 2014-06-20 00:20

自画自賛

b0268815_13491985.jpg

昨日のランチ
牛スジの煮込み、煮玉子と豆腐と大根
ゴーヤの天ぷら、インゲンのお浸し
サラダに、人参のすり流し。ご飯の上に載ってるのは、小女子の佃煮、これも上手に出来ました。
バランスも食感も良くていいランチだったなぁ、と自画自賛です。
b0268815_13492056.jpg

土曜日の我が家のお昼ご飯
夏っぽい日なので、素麺です。
昨日の煮込みも登場。薬味もいっぱいで
夏が来たーッ!
[PR]
by pyssla | 2014-06-14 13:43

ランチ

b0268815_1311970.jpg


今日はハンバーガーです。
初めてです。
気づいたこと、ハンバーガー用のパテはもっと薄く焼かなくてはいけない
膨らむし、縮むから
パンはやっぱりバンズじやなきゃね、
本当は天然酵母パンを焼くつもりでしたか、発酵がうまくいかず、膨らまなくて、急遽、バケットにしました、
いつもの、ブランパンさんの美味しいバケットなんだけど、具がボリュームあるし、バンズのようにサクッと噛みきれないから、具だけ、出てしまう。
やはり、適材適所てことがらあります。

スープは私の好きな暮しの手帖だ以前載っていて、冬によく作ったスープです。
人参スープ、生姜がとても効いていて、風邪引かないぞ、と気にさせるスープ
人参いっぱいなので、βカロテンもたっぷりで免疫力もUPです。
[PR]
by pyssla | 2014-06-12 13:03

今日のランチと明日の予定

b0268815_21123114.jpg

今日はご飯が進む献立です。
新ゴボウと牛肉はあっさり煮ました。
セリは普通のお浸しに、でも、セリの食感と味が生かされ、美味しく出来ました。
グリンアスパラの玉子焼きは新ニンニクが絶妙なアクセントです。
高菜漬けは胡麻油で炒めました、酒、砂糖、醤油にゴマで味付け
それと、昨夜煮た、じゃこ山椒はご飯が進む、進むです。


明日は、赴き変えて、ハンバーガーです。
バンズではなく、天然酵母パンを今から仕込むので、それでやります。
人参スープ
フレンチフライ
サラダです。
[PR]
by pyssla | 2014-06-11 21:04


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記

ランチ
繋がり
お知らせ
手作り
エピソード
未分類

お気に入りブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル