<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お知らせ

b0268815_948031.jpg


おはようございます。
本日、急用の為、2時半でお店閉めさせていただきます。
よろしくお願いします。

さて、さて、今日はシードルサラッと煮込み、クリームを加えた、鶏料理です。
フランスの家庭料理で、私は好きでよくランチメニューに登場させます。

その付け合わせに豆ご飯を今から炊きます。
こらは今季初めて知ったツタンカーメンと言う品種。
炊くと、うっすらピンクにご飯が炊けるらしい。
鞘は紫だけど、豆は緑、
どうなるのかな。
[PR]
by pyssla | 2014-05-30 09:42

こんなご飯

b0268815_21105872.jpg

b0268815_21105960.jpg


今日はおむすびランチにしました。
鶏の唐揚げか、牛蒡と豚肉の炊いたもの、とか加えようか迷ったけど、
今回は潔く、油は香りのない胡麻油をほんの少しと動物性蛋白質は鮭だけにしました。
白和え、白菜とスイスチャードの甘酢、きゅうりのぬか漬けにアサリの味噌汁
この献立は、憧れの佐藤初女さんへのオマージユのつもりで作りました。もちろん、初女さんは今もお元気で、青森で心が傷着いた方へ優しいご飯を作っています。

明後日はガッツリ、ガーリッククリームのビーフサンドイッチ、ピュスラの人気メニューです。
明日は、鮭と香味野菜のちらし寿司と野菜のかき揚げです。

この美しいのは新物のニンニク
瑞々しいので、ドレッシングにも向いてるそうです、久しぶりにholoさんが届けてくれました。私の大好きなルッコラも。夏野菜の季節になってきて嬉しいな。
[PR]
by pyssla | 2014-05-27 20:55

ランチのお知らせ

b0268815_21242758.jpg


昨日のランチとかをUPすることがあるから、前もってのランチの写真があるといいよ、と友だちからアドバイス。
そうですよね、でもね、それは、中々難しいのです、ても、明日は、一昨日の夜に作ったので、それを載せることができました。

お結びランチです、
海苔で巻いたおむすび2個に塩シャケ
白和え、キュウリのぬか漬け
アサリの味噌汁、もう一品、副菜を予定しています。

ずっと前から、したかった献立です。
[PR]
by pyssla | 2014-05-26 21:18

捜しもの

b0268815_23494969.jpg


やっと見つかりました。
あー、よかった、ホッとした。

でも、私の人生たいてい何なしら捜してる。
今回は三つ立て続けに見つかって、とても嬉しい。

捜しものがある時、頭の中、井上陽水の歌がリフレインしてる、本当そうだなぁと思いつつ。
この歌がなんだかわかる人はもうそんなに多数じゃないんだろうなぁ。

でも、まだ気がかりなことが一つとまだ捜しものが残ってる。

気がかりはこのスマホに関してだから、早急にしないといけないんだけと、便利なものは厄介で、ちゃんと時間取ってじっくり取り組まないといけなくて、それが中々なんです。

もうひとつの捜しものは、オットの夏物、毎年、衣替えする度、何か無くて、記憶に無くて、
でも、今一つ必死になれないんですよね、
ゴメンね。

グダグダ書きました、では、おやすみなさい。
[PR]
by pyssla | 2014-05-22 23:39

今日のランチと明日のランチ

b0268815_23384797.jpg

旬です、豆の。なので豆ご飯。
鞘も入れて炊くと風味が良いと聞きました、(野菜の縁)さんの野菜なら無農薬で安全、鞘も一緒に炊きました、いい香り。美味しかったですよ。お代わりもしていただけて、嬉しかったなぁ。今日は豆ご飯がメインでしたから。後はゴーヤの天ぷらやニンニクの芽と豚肉のオイスター炒めなど、おかずが三つとそば団子汁でした。
b0268815_233848100.jpg

明日は、山芋と里芋のコロッケ
パストラミビーフとチーズと野菜のバケットサンドイッチ
と、この写真が新作の台湾風冷製パスタです。
明日はお試しにサイズでちょこっとだけ
です。
それと、スープをどうするか迷ってます。
ビーツと人参のスープか根菜スープにするか。

何てこと、迷って、考えて、決めて。
そんな風に毎日やってます、
そして、これは、とても幸せなことなんです。一人で頭の中グルグル考えてます。一人だからたまにはお待たせしたりご迷惑もかけたりしてますよね。

お付き合いしてくださってる皆様、ありがとうございます。
根底には、美味しく、身体にも良くて、
そして、何より、へーっ!て思っていただけるような、ご飯、これが私の目指すご飯です。
[PR]
by pyssla | 2014-05-22 23:22

開催中

b0268815_2235850.jpg

b0268815_2235985.jpg

b0268815_22351010.jpg


ヨーロッパのヴィンテージの器、布、雑貨の緑園さんの素敵な品々を展示中です、ワクワクしますよ。

5月20日 火曜日のランチ
トマト、レタス、チーズとバストラムビーフのサンドイッチ 全粒粉パンで。
ジャガイモのポタージュ
鰯のサラダ

21日 水曜日
牛すじとスネのカレー
クスクスサラダ
蕨の和え物

です、木曜日はまだ考え中です。
[PR]
by pyssla | 2014-05-19 22:30

幸せな誕生日

b0268815_2135532.jpg

b0268815_2135633.jpg

幸せな日でした、本当にありがとう。

明日は、一日マリネした豚肉をちょっとのオリーブオイルと白ワインでじっくり煮ます。
多分、ワインにピッタリ。
お昼でも気にせずご注文下さいね。

後は春雨とキュウリのタイ風サラダと
干したらのマッシュポテトです。
[PR]
by pyssla | 2014-05-15 21:30

お知らせ

b0268815_2322443.jpg


今週の木曜日、金曜日
ピュスラのある本町通りで地域のお祭りがあります。
年に一度、若宮神社から那古野神社へ山車が行きます、その行列がローカルな雰囲気がいいですよ。
午後一時過ぎくらいからです。

そして、本町通りの年に一度の大安売り
出血大サービス的な〈買いにおいデー〉
が両日 15日、16日夕方4時くらいからあります。

冷やかしがてら歩くと、掘り出し物に出会うかも。


写真のイチゴ、可愛いでしょ。
友達の花壇で実ったのを持って来てくれました。
新鮮、朝摘み、爽やかな酸味としっかりした実がおいしかった、食べるの勿体無くて。
ちゃんとしてるのは、茎もがくと言うのか、何もかもシャキッとしてました。
[PR]
by pyssla | 2014-05-13 23:13

休日

b0268815_22152566.jpg

b0268815_22152623.jpg


週末は良いお天気で、体調も元気になってきて、ご機嫌でした。
庭にハンモック、久しぶりに吊るして、ゆらゆらです。

今日はパン教室でラムレーズンパンを焼きました、とても美味しく焼きあがり、大満足。

今週のランチは
明日はヒジキの入った和風ミートローフ
水曜日は鶏肉をシードルで煮た、フランスの家庭料理
木曜日は今好きなご飯
玄米と大豆のナシゴレン風チャーハン

メインはこんな感じ
副食はこれから考えますね。

それでは、今週もよろしくお願いします。
今週はタンテボレさんウィークです。
ワークショップもあります。
素敵な雑貨もたくさんやって来ます、
見にいらしてください。
[PR]
by pyssla | 2014-05-12 22:08

ケーキが焼けました。

b0268815_225333.jpg

明日のデザートのチョコレートケーキが焼きあがりました。フワ〜と膨らんで、そしてヒューんと萎みます。粉はアーモンドプードルだけ、後はチョコレートと卵とバターの濃厚なケーキです。
味見に来てください^_^
b0268815_2253381.jpg

明日のスープ、ミネストローネ。
野菜たっぷり、たくさんの野菜からのエキスが美味しいから出汁が出ます。
後は玄米のお焼きのようなナシゴレンのようなそんなピラフを作ります。
大豆も入って、よーく噛まないと呑みこねない、そんなごはんです。
[PR]
by pyssla | 2014-05-07 22:47


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

連休のお知らせと今日のランチ
at 2017-04-28 11:35
夏限定だけど、
at 2017-04-25 22:57
寒くて暑くて。
at 2017-04-20 01:16
今夜の月は明るくてとてもきれい
at 2017-04-13 23:30
今日のランチ
at 2017-04-13 10:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル