<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日のらんち

b0268815_14295826.jpg

b0268815_1429592.jpg


書きかけで、お昼となってしまいました。なので、もう無くなったんですが
今日は
ちらし寿司 生姜を混ぜ込み、イクラの醤油漬けをちょこっと、大葉、さやえんどうに海苔を乗せました。
そして、それに合うのが天ぷらでしょう。
モロッコインゲンの天ぷらは美味しいですよ、お芋、蓮根、舞茸と野菜だけですが、揚げたては間違いないです。
そして、きぬかつぎ、お花見の季節には食べたくなりますね。
里芋と生姜じょうゆがたまりません。

それでは、皆様、素敵な春の週末を。
[PR]
by pyssla | 2014-03-28 14:22

らんち

b0268815_18122910.jpg

b0268815_18123086.jpg

おはようございます。
今日は雨、春雨ですね。
焼きたてのフランスパンと大好きなフリージアの花と一緒にはお店に来ました。

今日はガーリッククリームビーフサンドイッチです。美味しいですよ。

玉ねぎをちょっと厚めにスライスしてよーく炒めます、塩コショウしてバルサミコ酢を加えます。
取り出して、牛肉も炒め、塩コショウ、バルサミコ酢で味を整えます。

ガーリッククリームは卵黄、酢、菜種油でマヨネーズを作るんですが、ニンニクすりおろし少々とバルサミコ酢を加えることが違うかな。
なので、黄色ではなく茶色いマヨネーズです。
バケットに塗って、肉と玉ねぎとルッコラとか野菜を挟んで完成。
間違いないので試してみてください。

と、ここまで書いて、仕込みに入り、もう夕方です。

明日はエスニック焼きそばと久しぶりに辛〜い四川風麻婆豆腐です。

木蓮も今年はたくさん咲きました。
スターダストレビューの「木蓮の涙」が頭に浮かびます、切ない歌ですが好きです。

桜の枝も遠目でも色づいてきて、春は確実に近づいてますね。
[PR]
by pyssla | 2014-03-26 10:14

週末に

b0268815_183537.jpg

b0268815_1835336.jpg

b0268815_18354100.jpg

b0268815_1835558.jpg

b0268815_1835570.jpg

長浜に行って来ました。
名古屋から45分で行けちゃう。
風情のある町でした。
美味しい食べ歩きも出来るし、建物も興味深いし、琵琶湖も静かで良かったし。


明日のランチは
ポークジンジャーステーキ
ポテトサラダ
切り干し大根と里芋とネギの味噌汁
玄米ご飯です。
[PR]
by pyssla | 2014-03-24 17:58

忘れた!

b0268815_22504082.jpg

今日の朝ご飯のようなお昼ご飯、第二弾

何かが足りない、あっ、豆腐のサラダを忘れてる。
ごめんなさい、ひょっとしたら召し上がって無い方もいらっしゃる?

今日は玄米と五分搗き米にしました、
小ぶりだけど、黄身が美味しい玉子と。
鶏肉と白菜の炊いたもの、昆布と鰹の佃煮がご飯と良くあって、皆さんお代わり。ご飯が進みますよね。
いろんな野菜のかき揚げも美味しかったです、よね。

明日はホリデーピュスラです。
11時から3時までですがやってます。

日替わりランチはありませんが、ガレット、クレープとガーリッククリームビーフサンドイッチのご用意します、

休日ですもの、ワインかビールと一緒にいかがでしょう。
[PR]
by pyssla | 2014-03-20 22:39

お土産と

b0268815_9525793.jpg


おはようございます。
京都通の友人から頂きました。
老舗の油と菜箸。
香り豊かな胡麻油
とても使い易い菜箸です、箸使いが上手くない私でも上手に掴めます。
b0268815_9525773.jpg

それから、今、焼きたて、熱々のバケットget。
今日のランチはサンドイッチとスープと
豆腐サラダ
芳ばしい香りがたまりません、信号ごとに食べて
しまいそう、いや、きっと食べます。
正に、釜から出たてのバケット、大好きな
パン屋さん、ブランパンです。


明日は朝ご飯のようなお昼ご飯第二弾
美味しくて、安心な卵で玉子かけご飯してください。
おかずも五品くらい考えてます。
[PR]
by pyssla | 2014-03-19 09:40

休日

b0268815_1144634.jpg


おはようございます。
暖かな、春の日になりそうですね。

今朝の私の朝食
勝手に師と仰いでいる、Sさんを真似てビシッと揃えました。
手前の黒いのはプンパニケルと言うライ麦パン、蒸してあるので、ギュッと詰まった、ライ麦!て感じのパンです。
エメンタールチーズ載せましたが、バターもとても合います。

さぁ、今日もよい一日であります様に。
[PR]
by pyssla | 2014-03-16 10:58

フライデースペシャル

b0268815_16573487.jpg


今日はシーフードとお肉のイカ墨パエリア
野菜タップリコールスローサラダ
春のスープとバケット、お代わりし放題です^_^

出汁がしっかり入って、美味しいパエリアでした。
スペインの旅から帰ってきたばかり、と言うお客様が、ここのが美味しい、と言ってくれました??

では、皆様、良い週末をお過ごし下さい
[PR]
by pyssla | 2014-03-14 16:53

ランチ

b0268815_14284266.jpg

土曜日に京都で食べたお昼ご飯をほぼ再現。どうしても動物性タンパク質も欲しいから、小さな鰯の丸干しを数匹。
やっば、玉子かけご飯は美味しいなぁ。
勿論、全ての材料を吟味しました。
b0268815_14284350.jpg

昨日のニョッキは取り忘れてしまった、
チーズソースで美味しくできました。
今日はガッツリ焼き豚生姜ライス
おからとキビの入ったポテトコロッケ
と大根のお味噌汁、ほうれん草の胡麻和えも添えました。

(午後からザーザー降りの雨となるでしょう)と天気予報士さんが、本当にザーザー降りです。
面白くないですか、土砂降りとか本降りとか言いそうだけど、でも、記憶に残るよ、ザーザー降りのほうが。

明日はパエリアと春っぼいミネストローネスープにコールスローサラダの予定です。

また、寒くなるようですね、お互い気をつけましょう。
[PR]
by pyssla | 2014-03-13 14:18

今日は京都へ

b0268815_233097.jpg

知恩院へ行ってきました。
白川沿いを歩いてると。湯豆腐と書いてあるお店発見。
でも、オットは白川うどん
湯葉、とろろ昆布に春菊が乗った、細いおうどん。昆布出汁が効いてて、凄く美味しかった。
b0268815_23301099.jpg

私は、お店オススメの豆腐ステーキと玉子かけご飯
大根、牛蒡、人参たっぷりの粕汁
おからの炊いたものとお漬物

どちらも美味しくて、大満足
どちらかと言うと地元の方お気に入りのお店のようでしたが、いいお店でした。

安宅さんです。
知恩院へ行く機会があれば、探してみてください。外見以上に入る価値はありますよ。
[PR]
by pyssla | 2014-03-08 23:18

余韻が

b0268815_15113191.jpg

b0268815_15113471.jpg


今だに、ミックジャガーのサティスファクションがリフレインしてます。
お休みいただきありがとうございました。

今日はいつものサンドイッチ
とクラムチャウダーでした。
チーズの溶け具合が完璧!サクサク。とろ〜りでした。

明日はボルシチ
エキゾチックなピラフ
アンチョビ蓮根です。

満員の会場、5万人が幸せに満ちた時間を過ごしたと思います、だって、みんな
嬉しそうだったから。

あー、ずっと、こんな平和が続くといいな、と思いました。
世界の人々が自由に行き来出来て、
好きな音楽聞いて、
そんな時代が当たり前じゃなくなるんじゃないかと、この頃は心配です。
[PR]
by pyssla | 2014-03-06 15:04


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

反省してます。
at 2017-10-24 00:03
青空
at 2017-10-22 22:05
そろそろ、暖かいのが心地よい..
at 2017-10-17 23:11
フムスがマイブーム
at 2017-10-15 21:10
明日のメニュー変更します。
at 2017-10-10 22:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル