<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リスペクトを込めて

b0268815_23533722.jpg


今日はサンドイッチディ。
生ハムとチーズとやさい、ドサッ!のサンドイッチでした。
人参サラダは人参が美味しすぎて、細く切るには忍びなく、短冊にしました。
寒い日には温かいシチューもね。

明日は和風ミートローフです。
何が和風かと言うと、ヒジキが入っていて、辛子マヨネーズ醤油でいただくとこ?
これは、ずっと前にケンタロウさんが作っていて、真似したの。
でも、作ってるうちにアレンジするから
オリジナルとは違ってきてるかな。

ケンタロウさんは好きな料理人の一人。
いいじゃん、美味しければ!
て感じのノリがいい。
早く元気になって欲しい。

そして、先日亡くなられた小林カツ代さん。ケンタロウさんのお母様。
私がお嫁に行く時。近所のおばちゃんが
お祝いに、と下さった料理本。
私にとっての初料理本が小林カツ代さんのでした。
家庭料理の基本を学びました。

お二人へのリスペクトを込めての明日のメニューです。
[PR]
by pyssla | 2014-01-30 23:40

ランチと関係はないけど

b0268815_14124299.jpg

[photo:01
b0268815_1412431.jpg

今日は寒くてガラス窓がいい感じに曇ってました。
冬らしくて好きです、こんなの。

このデッカい、フランスパンのサンドイッチ、いいでしよ。
いつも、パンを買う、ブランパンてパン屋さんで作ってもらいました。
友達のお家のおよばれのお土産。
小さなサンドイッチが30個も入ってるの。相当重いよ。
インパクトあって、喜ばれるし、美味しいしでお勧めです。


では、寒い一日、冷たい雨も降りますが、風邪など引かぬように。
[PR]
by pyssla | 2014-01-30 14:06

賄い

b0268815_17323037.jpg

b0268815_17323270.jpg

今日のランチ
ポークジンジャーステーキ
マカロニサラダ
カボチャの煮付け
大根の味噌汁

生姜焼きにはポテトサラダかマカロニサラダが欲しくなるの、相性いいと思う。
holoさんの大根の甘いこと、慈しんで育てられると、こんなにも美味しくなるのだなー、と。

ポークがなくなったので、その味ついてるフライパンで焼き飯作りました、めちゃくちゃ美味しかった、私の賄いご飯。

明日は定番カレーライス
蓮根のアンチョビチーズ焼き
サラダ
[PR]
by pyssla | 2014-01-28 17:27

習い事始め

b0268815_17454073.jpg


金継を始めました、今日から、

割れちゃった、陶器が再生されるの、しかも、前より、素敵になって。
その上、物が増えない。

周りにたくさんの手仕作家さん、私も何か作れる人になれたらなぁ、と思ってました。

前から気になっていた、金継。
素敵な先生にめぐりって、今日からお稽古始めです。

まだ、まだ、何工程もあるけど、完成していくのが楽しみです。

明日は、ポークジンジャーステーキです。
[PR]
by pyssla | 2014-01-27 17:40

大丈夫、問題を考えてる。

b0268815_16263531.jpg


お水、大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。
これは、新聞に載っていた極端な例

レジでレシートどうされますか?
大丈夫です、これは息子の受け応え

おかしいよね、大丈夫じゃなくて、
いいえ、結構です、もしくは、はい、ください。のはずなのに、この頃、大丈夫の一言で済んでゆく。

確かに、使い易い。
はっきりとはした、拒絶を好まない、若者には、最近の優しい若者にはとても
重宝な言葉。

若者だけでなく、私もつい使ってしまうこともあるの。

そんな話を今日、お客様とのしていたらその方は、それより、ご苦労様の方が私には問題なんですと。

ご苦労様は目上の本来男性言葉、でも、最近はNHKの女性アナウンサーも使ってるし、荷物届けてくれた業者の人にご苦労様、と言うより、ありがとう、の方がいいはず、と。

なのに、会社で話し合いの結果、ご苦労様に統一しましょう、ということになり、なんだか釈然としていない、とのこと。

言葉は変化するもの、わかってはいるけど、おかしな言い回しはしない大人でありたいな、と思うこの頃です。


さぁ、片付けをして、帰りましょう。
今夜もやっぱり飲んじゃうんだろうなぁ、頑張って、オールフリーにしようかな。
[PR]
by pyssla | 2014-01-23 16:11

今日のランチ

b0268815_1427312.jpg

b0268815_142735.jpg


スパゲティナポリタン
水菜とサニーレタスのサラダ
人参フライ
ジャガイモ、里芋、玉ねぎの白いクリームスープ、バケットを浸してつけパンでどうぞ。

デザートのアイスクリームが少なかったので、朝、フォンダンショコラを焼きました。
粉が少なめ、チョコとクランベリーを入れて、20分で焼き上がるから、朝でも間に合うの。

明日はから〜い四川風麻婆豆腐です。

今日は少し寒さも和らいでますね。
月も丸くて綺麗だし、冬を楽しみましょう。
[PR]
by pyssla | 2014-01-23 14:18

今日のランチ

b0268815_10492553.jpg

懐かしのスパゲティナポリタン

麺は人版寝かすのがいいらしい。

人参フライ、白いスープにバケットもつきます。
[PR]
by pyssla | 2014-01-23 10:47

幸せ

b0268815_11375190.jpg

b0268815_11375261.jpg

b0268815_11375286.jpg


幸せを感じながらも仕込みの真っ最中。

野菜がね、とても美しく、可愛く、美味しいの。

私はマクロビの人じゃないから、その風味が欲しくて、バターも使うし、肉も大好き。牛乳、生クリーム、卵も。

でも、野菜の素晴らしさに感動してる。
野菜たっぷり摂ると、身体の中がキレイになるし。
何より、旬の野菜は美味しい!

それに気づかせてくれたのが、holoさんやえんさんの野菜達。

今日の人参スティックサラダ、葉付きで出しちゃいます、だって、かわいい。
[PR]
by pyssla | 2014-01-22 11:29

ランチ

b0268815_1725297.jpg


素敵なポットでしょ。
うちに委託で置いてくれてる、緑園さんがハンガリーで買いつけたもの。

私の大のお気に入りです。
紅茶を注文された方、このポットでお出ししますね。

今日の写真撮れなかったけど、
鶏胸肉のカツレツ
ルッコラとイタリアンパセリのサラダ
春菊とパプリカのお浸し柚子こしょう味
里芋の味噌汁 でした。

明日はオーソドックスなビーフカレーライス
でも、玉ねぎじっくりキャラメリぜして甘みを出しました。
有機の人参、ジャガイモもゴロゴロです。
付け合わせは、人参スティックサラダ
白菜のクリームソテー
[PR]
by pyssla | 2014-01-21 17:18

リンミさんの作品展

b0268815_1718991.jpg

b0268815_1718972.jpg

今日から始まりました。
1/21〜2/14までピュスラでやってます。
ちょっとドキドキするような、そんな猫たちに囲まれて、嬉しい時間がしばらく続きます。

会いに来て下さいね。

実用的なトートバッグもあります。
[PR]
by pyssla | 2014-01-21 17:15


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

連休のお知らせと今日のランチ
at 2017-04-28 11:35
夏限定だけど、
at 2017-04-25 22:57
寒くて暑くて。
at 2017-04-20 01:16
今夜の月は明るくてとてもきれい
at 2017-04-13 23:30
今日のランチ
at 2017-04-13 10:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル