<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一年ありがとうございました。どう新年を迎える準備。

b0268815_20375442.jpg


今年も無事、仕事納めをしました。
ありがとうございました。
来年もより心地よく、過ごせるお店として努力していきます。よろしくお願いします。

さて、27日は最後の大安なので、しめ飾りや門松などのお正月を迎えるお飾りを買いました。今日は小掃除、大掃除ほどは出来なくて。でも、ちょっと頑張りました。家が清々しくなりました。
花も買ったし。明日は早いうちにしめ縄と門松を飾ります。
一夜飾りは良くないって聞いてるから。その後
家族揃ってお墓参りに行きます。

大晦日はお餅を取りに行き、残りの買い物を済ませ、後はひたすらおせちを作ります。
早めの夕食が始まり、その後は紅白見ながら、ずっと食べて、飲んで、ちよっと寝て、除夜の鐘を聴きつつ、年越し蕎麦を頂く。
これが我が家の年の瀬です。

それぞれの家庭で様々な暮れと正月の過ごし方があるのでしょうね。

そういうのって大切だと思うのです。
だって、日本に暮らす私達の特別な時期だから。

子供達にもそういうの伝えていきたいと思います。


私達ってラッキーですね、クリスマスはワクワクするし、いくら、元旦からも開いてるお店が増えても、やっばり、大晦日に近づくにつれ、町の空気が澄んで行くような気がします。
元旦の朝は透明感がありますよね。
静かだし。

では、皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by pyssla | 2013-12-29 17:30

今年最後のランチ

b0268815_993133.jpg

おはようございます。
今日は普通のご飯です。

焼き魚
水菜のおひたし
ヤーコンのキンピラ
粟のコロッケ
インゲンのアンチョビ炒め
大根の味噌汁
です。

早めに今日はお店閉めます。
2時くらいには閉めて、大掃除です。
よろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2013-12-27 09:06

あーあ、

b0268815_2325308.jpg

これ、焦げてます?
明日のデザート、アップルパイ。
さっきまで、芳ばしい香りだったのに。
[PR]
by pyssla | 2013-12-25 23:23

聖夜

b0268815_23221897.jpg


素敵なプレゼントを頂きました。
幸せです。
お店を始めて6年、素敵な出会いがあります。
幸せです。

オットと2人のクリスマス、お好み焼きにしちゃいました。
これもまた、よしです。


皆様も暖かなクリスマスのひとときを過ごしていらっしゃいますように。
[PR]
by pyssla | 2013-12-25 23:17

メリークリスマス

b0268815_1343991.jpg

b0268815_13431167.jpg


フーッ、ひと段落。
そんなに混む店じゃないけど、たまに、一気にお客様がいらっしゃる時もあります。
今日はクリスマスなのでワインも。
お手頃だけと、BIOで美味しい赤ワイン。
塩味スペアリブ
スパイシーピラフ
干したらのポテトサラダ
クミン香る人参サラダ
HOLOさんの水菜とサニーレタス
ガルバンゾー豆のトマトスープ

ちょっとだけスペシャルなランチです。

この頃はやっとですか、て言われそうだけど、オーガニックを気にかけてます。
自然農法で一生懸命作ってる、HOLOさんや、えんさんの野菜は確かに違う。
だから、なるべく今の旬の野菜
を心がけています。
[PR]
by pyssla | 2013-12-25 13:29

メリークリスマス^_^と年末年始のお知らせ

b0268815_109393.jpg


イブとクリスマス、ワインサービスデイです。お昼からちょっとだけ飲んじゃいましょう。クリスマスですもの。
運転、仕事に支障のない方ぜひどうぞ。


年末年始の休日のお知らせ

年内発売27日 金曜日が仕事納め
年始は9日 木曜日からです。

今年一年ありがとうございました。

明日は塩スペアリブた三種のサラダ
[PR]
by pyssla | 2013-12-24 09:53

焼きあがり❗️

b0268815_15401252.jpg

b0268815_1540139.jpg

チョコチップスクッキーのいい香りが漂います、うーん、シアワセな匂いです。

今日はちょこっと焼きカレー
お気に入りのガーリッククリームビーフサンドイッチ
オニオンスープにお好みで浸して食べていただきます、これが、また、いい感じなんです。


明日はチキンのビール煮込みです。
[PR]
by pyssla | 2013-12-19 15:35

箱市

b0268815_1621944.jpg

b0268815_1621975.jpg

b0268815_1622013.jpg

このレモン、大人気でした。
もちろん、無農薬、朝採れの香りがとてもよくて、優秀なレモンでし。
こんな、可愛いレモンを作ってるのは
ラベックと言う車屋さんのおじさんです。失礼を承知でおじさんと書いてしまいましたが、更に言うなら、面白いおじさんです。
扱っている車は主に欧州のちょっと古くて、雰囲気のある車ばかりです。

車好きが集まり、興味深い話も聞けますよ。車欲しいなぁと思ってる方、相談に乗ってくれます、それに、とても、楽しい場所です。
http://www.lavec.net

どうして、アドレス貼っても飛べないのかなぁ、誰か教えてください。


さて、明日からのランチ
火曜はキリタンポ鍋
水曜は根菜ドライカレー
木曜はガーリッククリームサンドイッチ
相変わらず金曜まで、まだ考えられないので未定です。

今、ロサンゼルスで人気のフレンチディップサンドイッチ知ってますか?
かつて、デニーズが初めて日本にやってきた頃、メニューはまさにアメリカでした。その中でも私のお気に入りはフレンチディップサンドイッチ。
でも、何年かしたら、どんどん日本ぽいメニューとなり、消えてしまいました。
きっと、本場アメリカでもしばらく下火の料理だったのかも。
それが、また、ブームになっているようですよ。
ピュスラでも、近々、作ってみますね。
すっごく美味しいから、食べに来てね。

長くなってしまいました。
寒いです、風邪など引かないように、元気に年の瀬を送りましょう。
[PR]
by pyssla | 2013-12-16 15:46

箱市

b0268815_19334669.jpg

b0268815_1933475.jpg

b0268815_19334872.jpg

b0268815_19334828.jpg

いらしてくださったみなさま、ありがとうございました。
そして、又、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2013-12-15 19:31

とろーりチーズのサラダアンチョビガレット

b0268815_1424985.jpg


さぁ、今日は早じまいして、明日の箱市の準備です。

たくさんの素敵な手作り作品や美味しい物が大集合です。
1時から3時までやぅてます、いらしてくださいね。
[PR]
by pyssla | 2013-12-13 14:21


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル