<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

私も

b0268815_17441229.jpg

今日のランチ
木の子とサツマイモと豆腐のクリームチーズグラタン豆腐生ハムとアルファルファのサンドイッチ、ルッコラとトマトのサラダ
b0268815_1744153.jpg

モツ鍋に対抗して立ててみました。明日はおでん、豚の角煮も一切れ加えたくて仕込みました。塩した豚の塊を全ての面、よーく焼くと!なくらい油が出て、それを水で一度洗って、後は好みの味で煮込むだけ。
明日がたのしみです。

朝、冷えてきましたね、でも気持ちも引き締まって、いい季節です。
では、今日は終了、帰宅します。
[PR]
by pyssla | 2013-10-31 17:36

明日は

b0268815_1325569.jpg

これは昨日のランチ。男子ご飯でシンペイさんが作ってた、肉味噌混ぜ麺と塩唐揚げ、里芋と烏賊の炊いたものとズッキーニのお味噌汁。豆味噌と米味噌合わせたら深みが出て美味しかった。
b0268815_13255665.jpg

今日は根菜の揚げたものを加えたカレーライス、ジャガイモしりしりピリ辛、リンゴとキャベツのサラダクミンシード風味
これは、大好きなサラダの一つ。
ザク切りキャベツ、玉ねぎを塩して、軽く絞って、砂糖と胡椒、リンゴも加えてしばらく置いてから酢、オリーブオイル和えて、ニンニクみみじん切りをオイルでジュッと。
仕上げにクミンシードを振ると、エスニックな香りがいい感じ。

東京は充実した二日間、たくさんの場所へ行き、見て、食べて、飲んで。
たまにこうして情報過多の状態に身を置くとわかることがあります。
今の自分の方向が。
何が好きで、何には興味が薄いか。
そういった事を感じるためにもたまの
旅はいいですね。

明日は、きのこのクリーミースープペンネ、生ハムとハラペーニョと玉ねぎのバケットサンド、ルッコラとトマトのサラダです。

午後のスペシャルクレープ
オレンジとグランマルニエの大人なクレープも是非、車の運転はどうかなぁ。
[PR]
by pyssla | 2013-10-30 13:08

休日

b0268815_15321055.jpg

お料理上手な友達のとても美味しかった、数々の料理。パンも3種も焼いてくれたの、パパッとこういうの作れちゃう素敵な人なの。

b0268815_15321198.jpg

超庶民的なお店のモツ鍋、冷えた身体に沁みました。
b0268815_15321287.jpg

力うどん、明大前のやぶそはで、濃いめの味と大きなお餅が美味しかった。

b0268815_15321338.jpg

可愛いトッピングのカップケーキなのに落としてしまった、トホホ??
[PR]
by pyssla | 2013-10-26 15:24

今日のランチと明日の臨時休業

b0268815_23262331.jpg

今日は、カブ、レンコン、人参、大根に
鶏モモ肉で、じっくり煮込んだスープ。
牛肉とゴボウ、生姜の炊き込みご飯
秋茄子を、焼いてアンチョビで和えたもの、人参菜とズッキーニと茄子のフリットとルッコラのサラダ
野菜たっぷりのメニューでした。

明日は東京へ行くので臨時休業です。
[PR]
by pyssla | 2013-10-24 23:20

臨時休業のお知らせ

b0268815_23483736.jpg

10月25日 金曜日 臨時休業致します。

私ごとで東京に行きます。
息子がちょっした舞台、まだあまちゃんですが、立つので観てきます。

久しぶりの友人に会ったり、気になるお店にも行ってきます。
少しでもお店にも反映できるように、見てきますね。

写真のバスケットは後一つだけお店でも販売しています。
可愛いですよ。
[PR]
by pyssla | 2013-10-21 23:42

習い事

b0268815_22214946.jpg

パン教室に行って来た。これは、先生の、焼き目がいい感じ。やはり違うんですよね。
b0268815_22214949.jpg

特注で作ってもらった竹のバスケット、初仕事です。
焼きたての熱々チーズパン。お持ち帰りにピッタリ。

今までも、星野の天然酵母で時々は丸パン焼いたけど。
きちんと習っておきたくて。
素敵な先生で楽しいお教室でした。
[PR]
by pyssla | 2013-10-21 22:16

チキン揚げ野菜カレー

b0268815_11594278.jpg

美味しい^_^
上出来でした。
ナンプラーが効いた春雨サラダも良くあって、うれしくなります、
[PR]
by pyssla | 2013-10-16 11:57

明日は

b0268815_23244394.jpg

リンゴのキャラメルケーキが焼きあがりました。明日のデザートです。
ランチは
チキンと揚げ野菜のカレー
セロリの酢漬けと春雨サラダ

明後日は
生ハムとハードチーズのサンドイッチ
ラタトゥイユ
もう一品考え中です。
[PR]
by pyssla | 2013-10-15 23:20

休日

b0268815_23432810.jpg

b0268815_23432911.jpg

友達推薦の映画[大統領の料理人]を観てきました。
美味しい料理の映画かと思ったら、それだけじゃなかった。
色々なこと考える映画でした。そして、自分の好みや方向とかがわかってくる、そんな映画。
信念を貫くことは大変で大切だということも。
食べることが大好きな人は必見ですよ。

名古屋では伏見のミリオン座でしかやってないの。
向かえの東寿司で食べたバラ寿司、思いのほか美味しかった^_^
こちらもお勧めです。
[PR]
by pyssla | 2013-10-13 23:31

嬉しい^_^

b0268815_22441365.jpg

渥美半島の田原に住んでいる友達から
色々詰め合わせ箱が届きました。
果物、野菜、ウズラの卵(豊橋箱産地)
いっぱい。 ありがとう。
b0268815_22441374.jpg

で、その野菜を使って、ニラと車麩の卵とじ、マイブームのエスニック焼きそばにバジルとウズラの卵を、トッピング。


明日はビストロピュスラです。
トマト味のピラフにホワイトソースを合わせて、ライスコロッケにします、真ん中に卵も入れようかな。
そして、今煮込んでるのが牛のスジとスネ、ワインでしっかり煮込みますよ〜。
[PR]
by pyssla | 2013-10-10 22:34


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル