<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日のランチと明日は。

b0268815_153281.jpg

生ハムとチーズのバケットサンド
冬なので蕪のポタージュ
ユリ根の玉子焼き
ひじきとカボチャの炊いたもの

このサンドウィッチは大好き。無くてはならないにはグルイエルチーズとフランスパン。
今日は生ハムでしたが、ロースハムでも美味しい。
好みで野菜も挟んで、ピクルスとハラペーニョも入れたけど、無くてもOK
がぶりとかぶるつきましょう。

洋ものでも煮物を添えるのがピュスラ風。
家庭料理がコンセプトにあるから、煮物は欲しいよね。


明日は白菜と豚肉の中華丼のような。

明後日、金曜日はボルシチです。
[PR]
by pyssla | 2012-11-28 15:15 | ランチ

箱市 出展募集要項

想いを手渡したり、受け取ったり、そんな一日に。

2102 12月9日 日曜 大安吉日  朝 10時~午後3時
場所 オーバータイム 名古屋市千種区菊坂町 2-15

「箱」での出展です。
大きさは決めていませんが、手で持ち運べるサイズの箱もしくはトランクに入れて、当日持ちこみ
又は、前日までにオーバータイムかピュスラ 名古屋市中区栄3-35-48へ送ってください。

当日、ご自分で販売する方は 出展料 ¥1000
当日来られない方は      出展料 ¥500 ロイヤリティ 15%
実行委員が代わりに説明、販売をします。
値段をわかりやすく、半券が残るように、問題なくできるようにしておいてくださいね。

箱の中身は、手作りのクラフトだけでなく、その人の個性が感じられるような、好きな物がいっぱい詰まった箱
募集します。 今回は食品の募集はありません。主催者のオーバータイムとピュスラのスコーン、シフォンケーキ、おでん、キッシュ、ピレネー地方の郷土料理のガルピュールをご用意します。
食品出展ご希望の方は次回から要相談。

なつみ農園の有機野菜、タンテボレさんのクリスマスオーナメントや手仕事のキットなども予定。

問い合わせ、申し込みはメール sp6u8w39@grace.ocn.ne.jp まで。
アドレスがクリック出来なくてごめんなさい。どうしたらできるのかな。まだまだです。

きっと、あなたの「好き」が見つかりますよ、遊びに来てくださいね。

まずは、始めてみます、定期的に続けていきたいと思っています。
[PR]
by pyssla | 2012-11-23 22:47 | お知らせ

覚王山箱市の箱

そして、こんな感じも。
b0268815_0285166.jpg
これは、例えば、てことで詰めてみました。
ポイントは好きなもの、その人の個性やライフスタイルが感じられるような箱。
フリマやガレージセールとはちょっと違って、う~ん。
そう、そうこんなのが好き、とか、面白いねが共有出来て、つぎ、いつかな、と、楽しみになるような「市」になっていけたら、が希望です。
どうなるか、まずは一度やってみます。


どうぞ、出展してくだだいね。
そして、遊びに来てください。

手作りでも、そうじゃなくても、いいですよ。
[PR]
by pyssla | 2012-11-23 00:41 | お知らせ

覚王山箱市の箱

例えばこんな感じ?
b0268815_0242067.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-11-23 00:24 | お知らせ

覚王山箱市やります。

2012.12.9 日曜 大安吉日

想いを手渡したり、受け取ったり、そんな一日に。 をテーマに
初企画、「覚王山箱市」をします。

         朝 10時~午後3時頃まで
         場所 : 覚王山の素敵なコーヒーのお店 オーバータイム
               名古屋市千種区菊坂町 2-15


「箱」に入れて持ちこんだ、手作りのクラフト、雑貨、古本、陶器、など好きだなと思う物でいっぱいに詰まった
「箱」が展示スペースです。
プロ,アマ関係なく、 手作り作品だけでなく、好きな本屋、布たちや、器や。でも、フリマではない。そんなイベントになったらいいなと思っています。
出展募集中です。
詳しくはsp6u8w39@grace.ocn.ne.jp
[PR]
by pyssla | 2012-11-18 22:54 | お知らせ

小さな旅のような。

今日は一日ちょっとした旅のような一日。
朝、早めに友達をピックアップして一路甚目寺観音へ、月一の「市」へ。
お天気もよく、賑わいもいい感じ。
行列の出来てるお店、あっという間に完売しちゃうお店、有機野菜、ワークショップや手作りのお店。
友達のお店のランチボックスも売り切れでした。
そのあとは、7年前から行きたかった〈まのやtoitoi〉さんでセンスの良いフランスのアンティークを眺めながらのカフェオレ。
そして、〈キンブル〉っていうまのやさんとは対極にあるような超安売りのお店で食品運ぶ蓋付きのケースをなんと126円で購入!パン屋さんやケーキ屋さんが使うようなのね。
そして、〈voivoi 〉で4種のチーズパンケーキを完食。
町を東から西へそして、南へ。楽しかった、美味しかった∵

写真はまのやtoitoi さん横の津島神社での菊人形です。
b0268815_21145171.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-11-12 21:15 |

バタークリームすき?


b0268815_2028571.jpg

子供の頃のデコレーションケーキと言えばバタークリームでした。
クリスマスも父が買ってきてくれるケーキはツリーやサンタさんがバラのクリームで飾られたバタークリームケーキ。
美味しいんですよ、これが。
最近はと言うかもうずいぶん前から生クリームが主流?
で、作りました、バタークリーム乗っけたカップケーキ。
Sex and the cityのマグノリアカフェだっけ?あのカップケーキ美味しかった。

バタークリーム、オイシイよ、是非、食べに来てください。

いつもあるわけじゃないけど、今週金曜日はできてるはずです。
[PR]
by pyssla | 2012-11-12 20:44 | 日記

思うこと。

b0268815_1618560.jpg

本当は、写真トトンと何枚か載せたいんだけど、わからなくてやり方が。
ま、きっとソノウチ出来るようになります。

ご飯のあと大人な感じの南青山をちょっと歩いて見つけたカフェと言うより珈琲屋さん。
二階にあって扉を開けるとスキー場の匂いがした。
いいお店。

今回は息子の初舞台を観るのが目的ではあるけどオットは来てないから、自由!
舞台と言っても学生のアレです。

友と会い、飲んで、食べて、お喋り。こういうのスエーデンではFIKA する、と言うらしい
昨夜TVで言ってた。

で、思うことは、この頃の若者は優しくてちゃんとしてるなーってこと。向かえの古着屋さん、立ち止まって見てた青年、飲みかけの缶、入り口のベンチに置いて入って行った。
偉いなあ、服にかかったら大変だものね。
などと思いながら店から眺めてます。買うかな、服。
[PR]
by pyssla | 2012-11-06 16:35 |

THE 東京 満喫

b0268815_2345520.jpg

骨董通り裏の眺めのいいカフェで久々の友とご飯。
ローストビーフサラダ、カジキ鮪のフライ、塩昆布と卵のピラフともちろんビールで乾杯!
[PR]
by pyssla | 2012-11-05 23:51 |


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

そろそろ、暖かいのが心地よい..
at 2017-10-17 23:11
フムスがマイブーム
at 2017-10-15 21:10
明日のメニュー変更します。
at 2017-10-10 22:47
沐浴散歩道
at 2017-10-09 12:45
フムス!
at 2017-10-04 23:14

外部リンク

ファン

ブログジャンル