<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大地の恵み到着

流行りの言葉で言うと
agri girlのなつさんが野菜を届けてくれました。
「茄子のヘタが甘いんですよね」と言う彼女の農業の取り組みと野菜と土に対する思いがいいなあ、と
思った。
今週のピュスラのランチ、特に野菜を味わって下さいね。
  お知らせ  11月2日(金)は臨時休業致します。

今週のランチメニュー メインだけ載せます。
30日(火) 旬もそろそろおしまい 秋刀魚
31日(水) 豚バラと仙台麩のしょうが焼き丼
1日(木)  チキンのクリーム
もちろん主菜+おかずと汁物もつきます。
お米きちんと検査済みの美味しい福島の新米コシヒカリ五分ずきです。
b0268815_16121153.jpg




今夜の家の夕御飯、今年初おでん、北風ですものね。
[PR]
by pyssla | 2012-10-29 16:11 | 日記

ありがとう、ケンタロウさん。

間違いなく美味しかった。 
少しアレンジしてるけど、簡単、ヘルシー、何より美味しい☆
もし、見てくださった方がいらしたら是非作って見てください。
材料
豚ミンチと鶏ミンチ1人80gくらいかな合わせて
玉葱、ニンジン、葱、戻したひじき
みじん切りにした野菜と肉を合わせて
パン粉カップ半分、牛乳50cc程、卵一個
醤油、酒、ごま油 各大さじ1位
山椒、砂糖、ゴマを適量
ふぇ、混ぜて、ちょっと練って、オーブンシート敷いた鉄板に俵型に乗せて
180℃で30分程焼く、串で刺して透明な汁ならOK

動物性脂肪やたんぱく質がダメだったら
豆腐、おからやソイミートでやってもいいかも。
油で焼かないし、野菜の食感がたまりません。∵
b0268815_150289.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-10-23 15:01 | ランチ

今週のメニュー  24日ー27日

10/23(火)   和風ミートローフ ケンタロウさんから少しアイデア頂きました。
里芋とイカの炊いたもの クレソンとベビーリーフのサラダ
茄子の味噌汁  五分つきご飯

10/24(水)  ガルピュール(秋からの定番具沢山スープ ピレネー地方の家庭料理)
なんちゃってチキン(大豆たんぱく)の唐揚げ サラダ バケット

10/25(木)   焼売 桜えびのスープ 切り干し大根 木ノ子炊き込みご飯

10/26
(金)   麻棒豆腐 鶏の煮込みスープ パプリカ等の野菜蒸し ザーサイ

金木犀の香りが夜になると深まるような、いい季節です。ちょっと切なくもなりますが。月は雲に隠れ
b0268815_21525620.jpg
てしまいましたね。
[PR]
by pyssla | 2012-10-22 21:23 | ランチ

決まりました。

デザートは先程焼き上がった、無花果のキャラメルケーキ
キャラメルケーキはピュスラの定番、ほぼいつもあります。

10/16 (火)
豚の塩ステーキ  サツモイモのかりっと焼きと
ミネストローネ 秋刀魚の梅干煮 紫キャベツとリンゴのサラダ
10/17 (水)
たたき肉の煮込み キャベツとリンゴのサラダ
モロヘイヤの胡麻和え スパイシーライス
10/18 (木)
クリームチキン ブロッコリーのサラダ
野菜の蒸し煮 バケット
10/19 (金)
白身魚の照り焼き キノコとインゲンのフライ
味噌汁 崩し豆腐

予定なので変わることあります。
ガレットとビーフカレーはいつもあります。
b0268815_2235183.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-10-15 22:04 | ランチ

待ってます、ケンタロウさん。

ケンタロウさんの料理好きです。

ガンバっているケンタロウさんの早い回復を願ってケンタロウさんのレシピ本
「元気な一汁一菜」を参考にした料理を作りました。

秋刀魚のカリカリ焼き 18尾三枚におろすのにちょっとてこずりましたが、食べやすくて
オイシイおかずはご飯が進む進む。
ケンタロウさんの考える取り合わせは、バランスよしで好きです。
b0268815_23756100.jpg


ラ・フランスのキャラメルケーキが来週のデザートです。食感がいいです。
[PR]
by pyssla | 2012-10-13 23:09 | ランチ

10/9-12

ランチメニューの予定

10/9
豆腐とひじきの和風ハンバーグ 小松菜とさつまいも 栗ご飯
b0268815_23452990.jpg

切り干し大根  桜えびと葱のスープ
10/10
ベーコンと生ハムのピラフ ホワイトソースかけて
焼き葱と豆腐の味噌汁 煮物
10/11
秋刀魚のカリカリ焼き エリンギソテーと
キンピラゴボウ なめこ汁 青菜のお浸し
10/12
鶏肉のクリーム煮 シードルで風味を
キャベツとリンゴのマリネサラダ
干しダラのポテトサラダ バケット
[PR]
by pyssla | 2012-10-08 23:46 | ランチ

そして、chao!

ヴェルーガとひきかえにやって来たチャオです。

イタリアの自転車のようなバイクです。
パドルじゃなくてペダル
回しながらエンジンかけるの、だから登りではキツイ。

ずっと前から16
歳で原付免許取ったときから、取り立て免許証を母に見つかり、取り上げられてしまったあの頃から憧れのバイクが来ました。
年式わからないけど、カワイイ。
オットからのプレゼントです。
大事にするよ、ありがとう。

でも、残念

(--;)10代だとすっごく様になったんだろうな。
40キロで風を切るこの感じ、初めて。
気持ちいい。オットも眠っていたモトコンポを起こした。
ツーリングに行きまーす☆
b0268815_23222297.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-10-07 23:22 | 日記

ドナドナ

オットのヴェルーガが連れられて行きます。
荷馬車じゃないけど、軽トラの荷台で、心なしか寂しそう。

連れていくおじさんはちょっと面白いヨーロッパの車を扱っている車屋さん、家のガレージでもう15年
以上眠ったままでいるより、おじさんが手をかけてくれて、
これに乗りたかったんだ!て人の所に貰われて行くのがきっとシアワセ。

チャオ!
b0268815_14432576.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-10-07 14:44 | 日記

ジンジャーの花

右上の白い花、ジンジャーです。根っこが食用かどうかはわかりませんが、とにかく
とても香りの良い花です。
ハワイにたくさん自生していて、きっと、レイにも使われているはず。
届くと良いのにこの香り、本当に、ホントにいい匂い。

Made in SWEDEN の鉄琴の音色が素敵。
心に響きます。12の音で腕に覚えのある人ならきっと曲が生まれます。
Made in SWEDEN ¥11000  自分へ、もしくは大切な人への贈り物にいいと思います。

タンテボレコーナー

名古屋在住のバンド LOSTFILM のアルバムとライブの案内
11/21 LOSTFILM /private films ¥2000
ライブ めっちゃええかんじ 12/22 at鶴舞.D jaoan
sweet &mellowなサウンドです。

キャラメルアップルケーキ焼き上がりました。
複数写真アップの技がなく、考えた末の紹介でした。ぜひどうぞ(^-^)/
b0268815_17261124.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-10-05 17:27 | お知らせ

thanksgiving ‘s day はまだだけど。

ハロウィン終わって、感謝祭なんだけど、素晴らしい畑からの贈り物が届きました。
こうじさんありがとうございました。

ゴボウはスープ、天婦羅、炊き込みご飯もちろんキンピラも
香りがよくておいしいですよね。
今年初の栗はやっぱり栗ご飯かな。

様々な作物が実ること、本当に感謝です。
b0268815_22573853.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-10-03 22:58 | 日記


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

連休のお知らせと今日のランチ
at 2017-04-28 11:35
夏限定だけど、
at 2017-04-25 22:57
寒くて暑くて。
at 2017-04-20 01:16
今夜の月は明るくてとてもきれい
at 2017-04-13 23:30
今日のランチ
at 2017-04-13 10:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル