<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピュスラな日

8月28日 火曜日は臨時休業とさせていただきます。
のっぴきならない用事ができてしまいました。
又のお越しをお待ち致します。


25日はピュスラな日でした。
スウェーデンでは、やろうと思いながら後回しにして来たことをピュスラと呼ぶ、らしい。
出しそびれていた手紙や、作りかけの手芸や棚の片付けとか。
で、今日やっと気掛かりだったガラス拭きをしました。

キレイになって気持ちがいい。
b0268815_2316849.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-08-25 22:55 | お知らせ

準備万端!

整列!出番待ちです。

休み明け二日目。休日も好きだけど、日常も好き。
今日のランチはとてもじっくり煮込んだビーフカレー、マカロニサラダと切り干し大根の炊いたもの。
デザートは黒糖小豆に寒天とバニラアイスクリーム添え

カレーにはマカロニサラダが合うと思います。
玉葱を超じっくり炒めると凄く甘くなって、スパイスとトマトと野菜でいい味になるの。
ちょっと辛めだけど、オイシイよ。


さっき、雨がざっと降って止んだら、風が変わってました。
季節が秋に向かい始めたようです。
b0268815_11552491.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-08-23 15:18 | 日記

なんちゃって、ナン。

お盆です。お墓参りして、迎え火して、夏休みで帰って来る息子たちを心待ちにして。

コマーシャル観てたら食べたくなって前日のラタトウユをカレーにして、ナンも作っちゃいました。
イーストがなかったので、強力粉100g、
            砂糖 小匙1強
            塩  小匙1弱
            ベーキングパウダー  小匙 半分
            ぬるま湯 100cc
入れて、混ぜて、捏ねて、暫く寝かせて、丸めて、広げて、フライパンで焼いたら、ナンです。
小麦粉は凄い!
カレーも最強!
b0268815_1012956.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-08-15 10:02 | 日記

始まりました、夏休み

さぁ、夏休み、なのにつくつくぼうしがもう鳴いている。
つくつくぼうしが鳴き出すと夏も終盤、宿題も未だなのに、と
寂しいような、焦るような、あの感情が甦る。
でも、楽しみますよ∵


昨日、雑穀の料理を学んで来ました。
私は肉も魚もチーズもバターも好き、だから、マクロびの人には
なれません、でも、野菜をたっぷり摂れるそんなメニューを
心がけます。

習った氷豆腐のバンバンジー、とてもイケてました。
早速休み明けに登場です☆
b0268815_23353459.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-08-11 23:37 | 日記

夏休み

 
  8月10日(金)~ 17日(金)夏休みをいただきます。
 
  1週間みたいですが、実際は定休が土、日、月、なので休み開けは21日火曜からです。

  のんびりもします。
  新しいレシピも考えます。
  床のペンキの塗り替えや作家さんの作品の展示を考えたり、いつも気に掛かっていて
  中々できないことをするときでもあります。

  皆さまも良い夏を。
b0268815_11151751.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-08-05 11:16 | お知らせ

happy birth day to me!

5年経ちました。明日から6年目が始まります。

皆様、ありがとうございます。おかげさまです。

今日のランチで鯖ケーキのレシピを紹介します。

鯖の味つき缶、玉葱みじん切り、小さめ一個
ソルトクラッカー小分け袋6個程をビニール袋に入れて麺棒で砕く
材料ーボールに全部入れる、マヨネーズ大さじ4程、塩胡椒、好みでオレガノやタイム等
入れてもいいよ。
手で混ぜ、少し粘りが出たら12個程に成形して、油少量のフライパンで両面こんがり焼く。

カニ缶、ツナ、シャケ、イワシ、もいけます。ハンバーグみたいだけど
ケーキと呼びたいの。
ビール、白ワインが進みます。
お店でも人気です、とても簡単でおいしいです。
b0268815_1821421.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-08-01 18:05 | 日記


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル