カテゴリ:ランチ( 13 )

まかない

b0268815_149978.jpg

今日のまかないは
牛スネ肉のワイン煮込み
シャンツァイとゴボウ、玉ねぎ、干しエビのかき揚げ
あらめと厚揚げの炊いたもの
人参とエンドウのグラッセにサラダ
ランチのご飯ら五分搗き米だけどまかないはちまき風炊き込み御飯をチンしました。
シャンツァイは揚げると独特の香りがほとんどなくなる、ならば、三つ葉でもいいような。
スマスマでキムタクが絶賛してたけど、ちょっと期待外れ、まぁ、天ぷらはとにかくおいしいけど。

う~ん、ウマし^_^
思ったように、お肉柔らかくなってて、ほろりとほぐれます。

ご馳走さま、では、デザートいただきます。

ピュスラのご飯はバランスいいから✌
[PR]
by pyssla | 2013-02-15 14:21 | ランチ

シゴトハジメ

b0268815_17405834.jpg

今年初の献立は
ミックスフライ 豚カツと蓮根、ニンジンのフライ
お正月の名残の黒豆、栗きんとん、なます
小さなお餅のお雑煮

明日はタイ風グリーンカレーと春雨サラダ

お正月はそれぞれのスタイルが顕著に出ますね。例えばお雑煮、うちは両親、三重と長野なんだけど、
もち菜、鶏肉、かまぼこの中部地方らしいものです。
そして、家によって違うのが、お餅を焼くか、焼かないかかな
うちは焼きます。そして、私好みはよーく煮てくたくたになったお餅が好きです。

さ、始まりました、皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by pyssla | 2013-01-08 20:56 | ランチ

今日のランチと明日は。

b0268815_153281.jpg

生ハムとチーズのバケットサンド
冬なので蕪のポタージュ
ユリ根の玉子焼き
ひじきとカボチャの炊いたもの

このサンドウィッチは大好き。無くてはならないにはグルイエルチーズとフランスパン。
今日は生ハムでしたが、ロースハムでも美味しい。
好みで野菜も挟んで、ピクルスとハラペーニョも入れたけど、無くてもOK
がぶりとかぶるつきましょう。

洋ものでも煮物を添えるのがピュスラ風。
家庭料理がコンセプトにあるから、煮物は欲しいよね。


明日は白菜と豚肉の中華丼のような。

明後日、金曜日はボルシチです。
[PR]
by pyssla | 2012-11-28 15:15 | ランチ

ありがとう、ケンタロウさん。

間違いなく美味しかった。 
少しアレンジしてるけど、簡単、ヘルシー、何より美味しい☆
もし、見てくださった方がいらしたら是非作って見てください。
材料
豚ミンチと鶏ミンチ1人80gくらいかな合わせて
玉葱、ニンジン、葱、戻したひじき
みじん切りにした野菜と肉を合わせて
パン粉カップ半分、牛乳50cc程、卵一個
醤油、酒、ごま油 各大さじ1位
山椒、砂糖、ゴマを適量
ふぇ、混ぜて、ちょっと練って、オーブンシート敷いた鉄板に俵型に乗せて
180℃で30分程焼く、串で刺して透明な汁ならOK

動物性脂肪やたんぱく質がダメだったら
豆腐、おからやソイミートでやってもいいかも。
油で焼かないし、野菜の食感がたまりません。∵
b0268815_150289.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-10-23 15:01 | ランチ

今週のメニュー  24日ー27日

10/23(火)   和風ミートローフ ケンタロウさんから少しアイデア頂きました。
里芋とイカの炊いたもの クレソンとベビーリーフのサラダ
茄子の味噌汁  五分つきご飯

10/24(水)  ガルピュール(秋からの定番具沢山スープ ピレネー地方の家庭料理)
なんちゃってチキン(大豆たんぱく)の唐揚げ サラダ バケット

10/25(木)   焼売 桜えびのスープ 切り干し大根 木ノ子炊き込みご飯

10/26
(金)   麻棒豆腐 鶏の煮込みスープ パプリカ等の野菜蒸し ザーサイ

金木犀の香りが夜になると深まるような、いい季節です。ちょっと切なくもなりますが。月は雲に隠れ
b0268815_21525620.jpg
てしまいましたね。
[PR]
by pyssla | 2012-10-22 21:23 | ランチ

決まりました。

デザートは先程焼き上がった、無花果のキャラメルケーキ
キャラメルケーキはピュスラの定番、ほぼいつもあります。

10/16 (火)
豚の塩ステーキ  サツモイモのかりっと焼きと
ミネストローネ 秋刀魚の梅干煮 紫キャベツとリンゴのサラダ
10/17 (水)
たたき肉の煮込み キャベツとリンゴのサラダ
モロヘイヤの胡麻和え スパイシーライス
10/18 (木)
クリームチキン ブロッコリーのサラダ
野菜の蒸し煮 バケット
10/19 (金)
白身魚の照り焼き キノコとインゲンのフライ
味噌汁 崩し豆腐

予定なので変わることあります。
ガレットとビーフカレーはいつもあります。
b0268815_2235183.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-10-15 22:04 | ランチ

待ってます、ケンタロウさん。

ケンタロウさんの料理好きです。

ガンバっているケンタロウさんの早い回復を願ってケンタロウさんのレシピ本
「元気な一汁一菜」を参考にした料理を作りました。

秋刀魚のカリカリ焼き 18尾三枚におろすのにちょっとてこずりましたが、食べやすくて
オイシイおかずはご飯が進む進む。
ケンタロウさんの考える取り合わせは、バランスよしで好きです。
b0268815_23756100.jpg


ラ・フランスのキャラメルケーキが来週のデザートです。食感がいいです。
[PR]
by pyssla | 2012-10-13 23:09 | ランチ

10/9-12

ランチメニューの予定

10/9
豆腐とひじきの和風ハンバーグ 小松菜とさつまいも 栗ご飯
b0268815_23452990.jpg

切り干し大根  桜えびと葱のスープ
10/10
ベーコンと生ハムのピラフ ホワイトソースかけて
焼き葱と豆腐の味噌汁 煮物
10/11
秋刀魚のカリカリ焼き エリンギソテーと
キンピラゴボウ なめこ汁 青菜のお浸し
10/12
鶏肉のクリーム煮 シードルで風味を
キャベツとリンゴのマリネサラダ
干しダラのポテトサラダ バケット
[PR]
by pyssla | 2012-10-08 23:46 | ランチ

今日のランチと明日は。

クリームチーズハンバーグ
ニンジンとインゲンのグラッセ
切り干し大根、トマトとキュウリのサラダ
海藻スープ 五分付き米
b0268815_14542978.jpg



今、無花果のキャラメルケーキを焼いてます、いい匂いがしてきました。
製作過程をアップしたいんですが、複数の写真の入れ方がどうにもわかりません。
あす、完成品を見てくださいね。
[PR]
by pyssla | 2012-09-25 14:55 | ランチ

今日のランチと明日のランチ

ビーフカレー オニオンリング乗せて
冬瓜の炊いたもの、サラダ

pysslaのカレーは3日かけて作ります。
まず、カレー粉とスパイスと粉をオーブンで焼いて一晩置きます。
次の日、玉葱を二時間くらいじっくり炒めて甘味を出して、カレー粉と水を加え、月桂樹を
入れてコトコト煮ます。
フライパンで焼いた肉も加えて、又一晩
野菜をブイヨンで煮てカレー鍋に加えて、トマトなど入れて、味を整えて出来上がり。

明日は
鰺の葱、醤油ご飯
肉団子のワンタンスープ
レンコンの梅和え
モロッコインゲンの塩麹マヨネーズ
b0268815_2337718.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-09-11 23:39 | ランチ


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記

ランチ
繋がり
お知らせ
手作り
エピソード
未分類

お気に入りブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル