カテゴリ:日記 ( 24 )

バンを仕込んでます。

b0268815_23353931.jpg

今からオイルヒーターの横で暖まって、明日の朝迄にゆっくり発酵してもらいます。
明日のランチはチリビーンズだから、ちょっとハードな私のパン、合うと思うよ^_^
[PR]
by pyssla | 2013-02-19 23:46 | 日記

焼きあがりました。

パンを焼きました。丸パンは何度か焼いたけど、食パンは初。
うまく焼けてるでしょ。頂いた酵母を育てて、昨夜から一晩発効させて、大成功!
パンの焼ける香りも漂う土曜日の昼下がり、こういうの幸せと言うんだよね。
b0268815_13564970.jpg

[PR]
by pyssla | 2013-02-02 13:56 | 日記

明けましておめでとうございます!

b0268815_7221053.jpg

生まれたてのお日様です。
良い年でありますように。
[PR]
by pyssla | 2013-01-01 07:25 | 日記

バタークリームすき?


b0268815_2028571.jpg

子供の頃のデコレーションケーキと言えばバタークリームでした。
クリスマスも父が買ってきてくれるケーキはツリーやサンタさんがバラのクリームで飾られたバタークリームケーキ。
美味しいんですよ、これが。
最近はと言うかもうずいぶん前から生クリームが主流?
で、作りました、バタークリーム乗っけたカップケーキ。
Sex and the cityのマグノリアカフェだっけ?あのカップケーキ美味しかった。

バタークリーム、オイシイよ、是非、食べに来てください。

いつもあるわけじゃないけど、今週金曜日はできてるはずです。
[PR]
by pyssla | 2012-11-12 20:44 | 日記

大地の恵み到着

流行りの言葉で言うと
agri girlのなつさんが野菜を届けてくれました。
「茄子のヘタが甘いんですよね」と言う彼女の農業の取り組みと野菜と土に対する思いがいいなあ、と
思った。
今週のピュスラのランチ、特に野菜を味わって下さいね。
  お知らせ  11月2日(金)は臨時休業致します。

今週のランチメニュー メインだけ載せます。
30日(火) 旬もそろそろおしまい 秋刀魚
31日(水) 豚バラと仙台麩のしょうが焼き丼
1日(木)  チキンのクリーム
もちろん主菜+おかずと汁物もつきます。
お米きちんと検査済みの美味しい福島の新米コシヒカリ五分ずきです。
b0268815_16121153.jpg




今夜の家の夕御飯、今年初おでん、北風ですものね。
[PR]
by pyssla | 2012-10-29 16:11 | 日記

そして、chao!

ヴェルーガとひきかえにやって来たチャオです。

イタリアの自転車のようなバイクです。
パドルじゃなくてペダル
回しながらエンジンかけるの、だから登りではキツイ。

ずっと前から16
歳で原付免許取ったときから、取り立て免許証を母に見つかり、取り上げられてしまったあの頃から憧れのバイクが来ました。
年式わからないけど、カワイイ。
オットからのプレゼントです。
大事にするよ、ありがとう。

でも、残念

(--;)10代だとすっごく様になったんだろうな。
40キロで風を切るこの感じ、初めて。
気持ちいい。オットも眠っていたモトコンポを起こした。
ツーリングに行きまーす☆
b0268815_23222297.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-10-07 23:22 | 日記

ドナドナ

オットのヴェルーガが連れられて行きます。
荷馬車じゃないけど、軽トラの荷台で、心なしか寂しそう。

連れていくおじさんはちょっと面白いヨーロッパの車を扱っている車屋さん、家のガレージでもう15年
以上眠ったままでいるより、おじさんが手をかけてくれて、
これに乗りたかったんだ!て人の所に貰われて行くのがきっとシアワセ。

チャオ!
b0268815_14432576.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-10-07 14:44 | 日記

thanksgiving ‘s day はまだだけど。

ハロウィン終わって、感謝祭なんだけど、素晴らしい畑からの贈り物が届きました。
こうじさんありがとうございました。

ゴボウはスープ、天婦羅、炊き込みご飯もちろんキンピラも
香りがよくておいしいですよね。
今年初の栗はやっぱり栗ご飯かな。

様々な作物が実ること、本当に感謝です。
b0268815_22573853.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-10-03 22:58 | 日記

うちの猫たち ネオ 通称ニャーくん。

訳あって一年半前にうちにやって来ました。

始めはママを捜して家中ニャーオ、ニャーオと歩き回って、その様子が切なくて。
最近は諦めたのか、イヤ、いつかはと思っているのか、ご飯を頂戴、の時くらいかな。
14歳のお爺ちゃん猫だから、食べたこと忘れちゃうのか、日に何回も、夜中だってお構い無しです。

心底私のこと信頼してるかはわからないけど。
とても、とても、愛おしい、お爺ちゃんネコです。

さっき、ニューヨーク風?
カップケーキを焼きました。バタークリームがちょっとザラットなってしまい、お店に出すには、もう少し試作が必要かな。
秋の新作、楽しみにしててください。

オイシイよ。きっと。
b0268815_23212450.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-09-23 23:21 | 日記

夏ももう終わり

戴いたライムで夏のお酒、モヒートを作りました。
ラム酒、炭酸、無くてはならないミントをどばっと。ガムシロ
を入れて、ライムをぎゅっとしぼって出来上がり。
うーん、夏の味です。

スダチは秋刀魚のつもりでしたが、お店で見たらホッケが食べたく為りました。
こちらも、ぎゅっと。
いただきまーす。
b0268815_2202075.jpg

[PR]
by pyssla | 2012-09-20 22:01 | 日記


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

反省してます。
at 2017-10-24 00:03
青空
at 2017-10-22 22:05
そろそろ、暖かいのが心地よい..
at 2017-10-17 23:11
フムスがマイブーム
at 2017-10-15 21:10
明日のメニュー変更します。
at 2017-10-10 22:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル