カテゴリ:未分類( 640 )

反省してます。

b0268815_00052920.jpg
明日のランチはこんな感じです。
牛スジを煮込んで、野菜とご飯と一緒にパクリとどうぞ、美味しいですよ。
b0268815_00100419.jpg
今朝、ピュスラの美味しいコーヒーの豆焙煎して届けてくれるマンハッタンへ歩いて行きました。このお店のモーニングセット。
いいでしょ、バタートースト、ゆで卵とバナナ
もちろん挽きたて淹れたてコーヒーは抜群の美味しさです。
天白区植田のマンハッタン

風が強くて、吹き戻して奴かな、子供達の姿もなかったので暴風警報が解除されてなかったんですね、そんな中フラフラ出歩いて、おっちょこちょいな大人でした。

そして、徐々に台風の被害状況がわかると私の呑気で深く考えることのない部分が情けなくなりました、反省します。

[PR]
by pyssla | 2017-10-24 00:03

青空

b0268815_22060501.jpg

b0268815_22060717.jpg
こんな青空久しく見てないですね。
明日は台風一過で晴れるといいなぁ。
b0268815_22070925.jpg

b0268815_22071266.jpg

b0268815_22071402.jpg

b0268815_22071686.jpg
こんなご飯でした、先週。
グラタン、鯖のバインミーサンドイッチ、
から〜いスパイスカレーライス
b0268815_22084550.jpg
ハンバーグステーキ

さて、今週は
火曜日は牛すじ肉のピリ辛煮煮卵乗せ、青梗菜の炒め、里芋のおやき
水曜日はハムとチーズのクロックムッシュ、
豆腐とセロリとキャベツのコールスロー
コンソメスープ

木曜、金曜はまだ考え中です。

このブログはコメント設定はしてませんが、
イイね❤️は絶賛受付中です^_^

それでは台風がどこにも被害を与えることなく通り過ぎますように。


[PR]
by pyssla | 2017-10-22 22:05

そろそろ、暖かいのが心地よい、ね。

b0268815_23112158.jpg
寒くなってきて、ストーブ出したら、気持ちいいよーてぐっすりな、リリ。
b0268815_23141920.jpg

ピュスラの階段を上るとこんな灯りがあります、タンテさんの今年のクリスマスイルミネーション🎄
b0268815_23152983.jpg
今日はハンバーグステーキ
明日はポークカレー
先程沢山のスパイスとヨーグルトに漬けたお肉を焼いて、玉ねぎよーく炒めて、お肉と合わせて、トマト入れて煮込みました、八割がた完成、仕上げは明日です。辛いです。
つけあわせは、今年初入荷の人参菜のかき揚げとマカロニサラダ

木曜日はサバサンド、ポテトグラタン
金曜日は牛すじ肉ピリ辛煮込み

雨が続くようです、秋雨です。
そのあとはきっと青空がやってきます。

[PR]
by pyssla | 2017-10-17 23:11

フムスがマイブーム

b0268815_21123117.jpg
マイブームのフムス、再登場。
b0268815_21132793.jpg

b0268815_21132925.jpg

b0268815_21133158.jpg

b0268815_21133307.jpg

雨の週末でしたね。
でも、雨もいいものです、家でゆっくりくつろぐにはしとしと雨は心地よいです。
で、この頃チクチクと刺してます、針を。
手芸は得意じゃないけど、刺繍は好きです。
といっても好きに刺してくだけで、何というほどのものができるわけではないけど、
破れた箇所を当て布して、きれいに仕上がるので話はなく、好きなステッチで当てていくのは楽しいです。
お気に入りのツモリチサトのパジャマが復活しました。

さて、火曜日はリクエストがあったので
ハンバーグ!
です。

[PR]
by pyssla | 2017-10-15 21:10

明日のメニュー変更します。

b0268815_22480572.jpg
パプリカの詰め物とチキンカツ
b0268815_22484075.jpg
生姜ご飯があいました。

明日の献立変更します。
和風ミートローフと柿とルッコラのサラダ

木曜日は
ツナと松の実のトマトパスタ
ジャガイモとネギのスープとバケットです。

金曜日はまだ未定です。

明日も暑くなるようです、体調崩さないようにしましょう。

[PR]
by pyssla | 2017-10-10 22:47

沐浴散歩道

b0268815_12454917.jpg
つくりものかと思って触ってみたら、ぽよって感触に驚いた、森の中ですものキノコも生えますね。
うちの庭にさえ秋の長雨の後には白いキノコが木に付いてます、食べてみようかとオットに言ったら、
やめとけ!と一括されました。でもね、10年くらい前、そのキノコ理科の先生に見せたら、大丈夫、食べれますよと言われたから、食べてみたの。
大丈夫でした、でも、やはりキノコは怖いから、市販のものしか食べないようにします。
美味しかったんですよ。
b0268815_12502021.jpg

牛肉のビール煮込み
b0268815_12502137.jpg

炊き込みご飯とチキンカツレツ

今日は体育の日、曇り空ですが近所の公園で秋祭りが行われてます。笛と太鼓の音が響いてます。子供達が小学生頃はそんな地域行事に参加で忙しく、かつ楽しかった。
今は全くと言っていいほど地域行事の参加はないけど、そういうことなのかなぉ、
ちゃんと年齢に応じた人生の楽しみがあるものです、子育て終えた夫婦も楽しい休日を過ごしてます。
b0268815_12554120.jpg

駒ヶ根にある養命酒の工場へ行ってきました。
快晴で標高860m、森、小川が流れ、工場見学はしなかったけど、木立の中を歩いたり、カフェで薬膳カレーをいただき、気持ちのいいドライブでした。
b0268815_12580748.jpg


今週のメニュー
火曜日  パプリカのスパイス野菜詰め
             鶏胸肉フライ、根菜トマト味噌スープ

水曜日  サバサンド、ネギとジャガイモのスープ
             柿サラダ

です、よろしくおねがいします。

[PR]
by pyssla | 2017-10-09 12:45

フムス!

b0268815_23150208.jpg

b0268815_23150306.jpg

b0268815_23150576.jpg
フムス!
ひよこ豆のペーストです。
見た目以上に美味しいです、野菜が進む〜
ビーフストロガノフとchicken cutlet

明日はガルピュール ハムと根菜と豆のスープ
チキンサラダサンドイッチ
金曜日はビーフシチューです。
寒くなりそうだから、煮込みとスープが恋しくなりますよね。

[PR]
by pyssla | 2017-10-04 23:14

火曜日のメニュー

b0268815_21052944.jpg
明日のメニューが決まりました。
ビーフストロガノフとフムス
フムスはひよこ豆にクミン、バジルを加えてペーストにしたものです、野菜スティックで食べていただきます。

雨ですねー、結構冷たい雨です。
今週は11月の寒さらしいです、私は衣替えはまだですが、そろそろしなくては。朝方は毛布が恋しくなります。
風邪などひかぬよう気をつけましょう。

[PR]
by pyssla | 2017-10-02 21:05

青空

b0268815_22521339.jpg

b0268815_22521505.jpg

少し涼しくなると温かいものが恋しくなるでしょ、なので熱々ドリア
この頃はクミンがプームなようで、このベシャメルソースにもクミンシードを入れました。
根菜トマト味噌汁にも炒ったクミンが入ってます。
特に女性が摂るといい栄養素が含まれてるそうですよ。

今週のメニュー火曜日がまだ決まりません。
水曜日はツナと梅干しの炊き込みご飯とチキンカツ
木曜日はベーコンと根菜と白インゲン豆のシチュー
とハムキュウリサンドイッチ

火曜日は決まり次第上げます。
b0268815_22582788.jpg

空が本当に美しく、思わず見上げたくなります。

おいしい新米が福島から届きました。
なので、ご飯が進むおかずを考えます。

では、皆さま10月も楽しみましょう。

[PR]
by pyssla | 2017-10-01 22:51

やっぱり美味しいガーリッククリームビーフサンドイッチ

やっぱり美味しいガーリッククリームビーフサンドイッチ
b0268815_23013925.jpg

b0268815_23014158.jpg
今日の献立はお馴染みガーリッククリームビーフサンドイッチとエリンギと空芯菜に隠し味のパルジャーノチーズのコンソメスープ
朝焼きたてのバケットを少し温めて肉と玉ねぎを挟み特製ガーリッククリームをたっぷり。
バリッと歯切れのいいバケットとの相性が抜群のおいしいサンドイッチです。

明日は白えびとイカのクリームドリア
この頃クミンがブームになりつつあるようです、ピュスラでは効かせたいなという料理にはクミンを使いますが、最近は様々な料理に使われるようです、それはどうなのか?とも思いますが、
明日のホワイトソースにすこしクミンパウダーを入れました、どうでしょう。
味わって見てください。
丁寧に作ったベシャメルソースは艶やかで滑らかです。
b0268815_23170016.jpg
このタイトル、サバさんどの時も使ってますね、
やっぱりサンドイッチが好きなんですね。

[PR]
by pyssla | 2017-09-27 23:00


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

反省してます。
at 2017-10-24 00:03
青空
at 2017-10-22 22:05
そろそろ、暖かいのが心地よい..
at 2017-10-17 23:11
フムスがマイブーム
at 2017-10-15 21:10
明日のメニュー変更します。
at 2017-10-10 22:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル