小春日和

小春日和
b0268815_21293719.gif
今週末のドライブは奥三河の新城へ
鳳来寺山も茶臼山も秋は終わって冬への移行が始まってました。
山の奥は凛とした空気が気持ちよく
b0268815_21341645.gif
清々しい気分です。
モックル新城はテレビでも紹介されてた道の駅、五平餅とロールケーキと卵かけ朝食が人気、五平餅美味しかったけど、私は足助の下山村の五平餅がダントツ美味しかった、くるみ味噌タレが抜群でした。

さて、12月も始まり、年の終わりへ加速が増していきそうです。
お鏡餅、のし餅、注文しました。早めにしたので引き取りは31日大晦日。
いつも、大晦日は子供と一緒にお正月用の買い物などで町を回ります、お肉を買ったり、頼んであっただし巻きをお寿司屋さんに取りに行ったり、最後はお餅屋さんでお鏡餅とのし餅。
以前は三升の大きなお餅で運ぶのも大変、なので荷物持ちの息子を共に年越し買い物です。
帰宅しすると、まだ柔らかいうちにお餅を切ってラップに包んで冷凍にする、
それが子供たちのお役目。
でも、ここ数年はほんの数日帰って来るだけでお餅の数も少なくて済むようになりました、
ちょっと寂しいですがそれも年の流れです。

さて、今週の献立は
火曜日  キノコと野菜と鶏肉の炊き込みご飯、
カボチャとヒジキの焼きコロッケ、イカと里芋の炊いたもの、根菜味噌汁
水曜日  バインミーサンドイッチ 鯖と玉ねぎ、
大根と人参とパクチー、スープ
木曜日  スパイシーフライドチキン

今週も良い一週間を。

[PR]
by pyssla | 2017-12-03 21:28


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

何故だか、写真がね勝手に動い..
at 2017-12-13 21:44
ハラダナオミ作品展
at 2017-12-04 15:52
小春日和
at 2017-12-03 21:28
今週のピュスラご飯
at 2017-11-28 09:08
本日午後から貸切のため2時で..
at 2017-11-24 09:43

外部リンク

ファン

ブログジャンル