朝から蝉が元気です、うちの庭では一昨日から鳴き始めました。

b0268815_23090960.jpg

これはチーズケーキ、今日焼いてきました。一晩冷蔵庫で冷やして明日のデザート。
色が白くないでしょ、何故なら白い砂糖がなかったのです。茶色の砂糖しかなくて、でも、コクがある美味しいチーズケーキになってるはず(^^)
b0268815_23090965.jpg

これは今日のランチ
キーマカレー、キッシュ、コンソメスープにサラダ。スパイスが効いてて後から辛さが来ておいしい、夏にぴったり。
b0268815_23091055.jpg

そして、昨日のじゃじゃ麺
ナスの煮浸し、キュウリのゴマ酢和え、梅干しとおぼろ昆布のお澄まし

お客サマの夏って感じのご飯だね、という声を聞いて、厨房でほくそ笑んでました。
わかっていただけたぁ!
そうなのです。

さて、明日は鶏のコンフィ
今、鍋の中でくつくつ煮えてます、
温度調節が難しくてね。
わたし的にはこういうのは特別な日の料理というイメージなんですが、なぜか作りたくなりました。しっとり仕上がるといいのですが。

昨日のキュウリのゴマ酢和え、とてもうまくできました。キュウリのカリッとした歯応えとゴマの風味がとてもよく、さっぱりだけど深い、そんな一品。
やはり、一手間は大切ですね。
市販の擦ってあるゴマも便利だけど、ちょっと煎ってすり鉢とスリコギですると風味が立ちとてもおいしい。
いつもじゃなくてもそんな余裕を持ちたいです。

では、明日もよろしく。
[PR]
by pyssla | 2017-07-13 22:58


ガレットのフルコースをお試しください。


by pyssla

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

お店のこと


galette & coffee pyssla

愛知県名古屋市中区栄3丁目35-48
tel 052-990-7110

open 火 水 木 金 11:30a.m.- 4:00 p.m.

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル